EXIGA 2.5i Spec.Bの試乗と一緒にFORESTER 2.0XT Eyesightの試乗もしてたので感想を書きたいと思います。2.0DITを積むXTはレガシィ2.0GTと同じFA20 DOHC直噴エンジンを積むわけで最強SUVとなります。感想ですがFORESTER 2.0XTはあのBRZより乗り心地は硬くもはやSUVではなくスポーツカーですね。

□関連ページ

SUBARU : 車種紹介 > フォレスター

サスはギュッと引き締められておりガチガチとなっています。SUVなので車高も高くサスも長いので乗り心地もいいものだと思っていましたがファミリーカーとしては使えないほど硬く引き締められていました。視点が高いのに乗り心地が硬く、段差を吸収してくれないので落ち着きません。当然ですが、EXIGA 2.5i Spec.Bよりも乗り心地は格段に悪くスポーツカーそのものです。

もちろん、走りを求めるSUVユーザーや、スポーツカーからの乗り換えならば、XTは最強最適でしょうね。これでSTIチューンのtSなんてでたらもはや極悪フォレスターでしょう。アクセルを踏み込んだ時の暴力的な加速もSUVの範疇を超えていますwww

SUVにゆったりした乗り心地を求める方には到底おすすめできません。今度は2.0iを試乗してみたいと思いますがフォレスターも大きくなりましたし、EXIGA同様に2.5Lエンジンを積む時期に来ているように思います。

残念ながら公道での試乗でしたのでX-modeを試すことはできないのが残念です。というか試せる場所なんて雪国以外ほとんどないのでは?滑りやすい路面Eyesightみたいにディーラー内で試せる施設みたいなの欲しいですね。

競合としてはアウトランダーはほとんどないそうで、エクストレイルのみだそうです。