前回バッファローのおもいでばこ PD-100S-Lとテレビの接続、画像の取り込みまで進んだので、今回はインターネット接続にチャレンジです。WPS対応の無線LANルーター IO-DATA WN-G300TVGRですので画面の指示に従ってボタン一つで簡単に設定できました。

□製品ページ
写真・アルバム「おもいでばこ」|バッファロー
□説明書ダウンロード
PD-100Sシリーズ マニュアル
□アプリ


おもいでばこ(Android)
BUFFALO INC.
価格:undefined  平均評価:3.8(8)


Windowsパソコン版(無償)おもいでばことりこみ・かきこみツールのダウンロードはこちら



とりこみやかきだしがネットワーク上で簡単に。(PD-100はサポート対象外です)

□インターネットへ接続
さて、今回も実況中継風で。

0e6e848b.jpg

さ、取り込み終わったし、説明書ですっとばしたネットつなごうか。

「え、取り込んだ写真みないの?」

それ始めたら進まんの目に見えてるやん

34f8560a.jpg


「ぐぅぅぅっ…。(しぶしぶ)んじゃ、説明書の6番ね、あ、この小っちゃいのをココに刺せばよいのね(ブスッっと)」

そうそう

「リモコンどこ?」
1bd7b4d2.jpg

はい。

「んで、その他の機能を選べばよいのね、あれ動かない」

あの、リモコンは赤外線だしテレビに向けても動かないって

800261e2.jpg

「ああ、こっちかw、あ、動いた。その他の機能を選んで」

a0fa7e6a.jpg

設定を選んで」



0ef8f975.jpg


647a8be8.jpg


「この、無線LAN>無線LANをつなぐを選んで決定と」

そうそう

a1c3c5c5.jpg

AOSS、WPSでつなぐ無線LANを選んでつなぐ?これどっち?」

うちのはWPSに対応してるから上を選んで

「そなの?WPSって何さ?」

どの無線LAN機器とその機器につなぐためのパスワードの設定を自動でやってくれる規格。

ca0313a9.jpg

「ふ~ん。あ、AOSS・WPSボタンを押してって出てるよ」

この無線LANルーターのこのWPSってボタンを点滅するまで長押しするの


e42df14f.jpg

「ふーん。(ポチィ~~~~)あ、点滅した」

ca0313a9.jpg

「で、つなぐを選べばよいのね」

e344fc83.jpg

結構細かく接続状況が表示されてる。

54e1d44b.jpg

「あ、うまくいったみたい」

c40f10e0.jpg

うん。つながったけど画面になんも表示でないのね。

「で、ネットにつながったら何ができるん?」

ネットにつながったら、ネット上に写真をアップしたり、ケータイの画像を送ったり、ケータイに画像を取り込んだりできる。

「ほほぉぉ~っ、ケータイに取り込めるのうれしい。デジカメの写真を友達に送りたくても碧(私)に頼まんとできんかったし」

確かにそれは便利だね。俺がいない時でもできるといいよね。

「印刷は?できるから買ったんでしょ?」

えと、おもいでばこから直接印刷できるのは今のところEPSONだけ

「へ?うちCANONでしょ。ダメじゃん」

ま、そのうち対応するとは思うけど、ケータイに取り込んで、ケータイから印刷すればできるよ。

「めんどくさいけど、仕方ないのよね。」

はい、バッファローに頑張ってもらうしかないです。

「頑張ってもらってね。で、ケータイに取り込むのはどうやんの?」

頑張ってもらってねってバッファローの関係者じゃないし…。

つづく

□夫(私)の感想
前回すっとばしたインターネット接続ですが、我が家はすでに無線LANを構築してありWPS対応の無線LANルーター IO-DATA WN-G300TVGRだったのでボタンを押すだけで設定が完了したので特にトラブルこともなく終了しました。ケータイに画像を取り込んだり、書きだしたりするのは次回でw

良かった点:
  • 無線LANのWPSボタンを押すだけの簡単セッティング
  • 有線LAN端子も装備
要望:
  • 画面上でセットアップサポート
  • ネットにつながっているかを画面に表示
  • キヤノンプリンタ対応
  • 無線LANの内蔵
前回もそうですが、妻のように説明書はみないで進める人もいるのでセットアップは画面上で指示を出してくれた方がいいかもしれません。もっとも、おもいでばこは有線LAN端子も装備しているので、有線なら通常はケーブルをつなぐだけなのでもっと簡単です。しかしテレビやHDDレコーダーなどもネットにつながるわけで、有線LAN端子がいっぱいな人もいるでしょうし無線LAN対応なのは便利だと思います。バッファロー製品ですがAOSSだけでなく一般的なWPSにも対応しているのはありがたいですね。

無線LANアダプターは前面のUSB端子でなくても背面のバックアップ用USB端子でもいいみたいですね。USBメモリーやデジカメ、ケータイを直接ケーブルでおもいでばこに接続することが多いならばアダプターは背面にした方がよさそうです。

fd6b3541.jpg

無線LANアダプターは結構出っ張ってますし、次期モデルは内蔵して欲しいですよね。バッファローは無線LANルーターも売ってるわけですし、無線LANルーターやモバイルルーターを接続設定済みで販売するのもアリかもしれませんね。

プリンタに関しては現状でEPSONの一部機種のみに対応とせっかくの印刷機能対応が残念なことになっているので、早急にキヤノンやHP、リコーなどメジャーメーカーへの対応に期待したいです。

□関連記事
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?接続、取込編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星

17263-302-292083





我が家で使っている無線LANです。iPhoneやiPadやパソコンでテレビも見れたりする優れものです。WPSを搭載しているのでボタン一つでおもいでばこと接続できます。


おもいでばこを作っているバッファローの無線LANです。もちろんAOSSでおもいでばことは簡単接続できます。Amazonで人気の商品で最新機種なのに実売で3,000円以下と格安です。