バッファローのおもいでばこ PD-100S-Lを買った目的が妻に写真管理をしてもらうことなので妻にセットアップもしてもらいました。ま、テレビとの接続と写真取込に関してはなんとか妻だけでもなったかなという感じです。
□製品ページ
写真・アルバム「おもいでばこ」|バッファロー
□説明書ダウンロード
PD-100Sシリーズ マニュアル
□アプリ


おもいでばこ(Android)
BUFFALO INC.
価格:undefined  平均評価:3.8(8)


Windowsパソコン版(無償)おもいでばことりこみ・かきこみツールのダウンロードはこちら



とりこみやかきだしがネットワーク上で簡単に。(PD-100はサポート対象外です)

□セットアップ
それでは、セットアップの模様を実況中継風でw

私:んじゃ、セットアップよろしくw

「えぇ~ほんとに私がするの?」

だって、自分がいなくても写真管理できるようにしたいって言ったじゃないセットアップもできないと困るでしょ?

22bcfe13.jpg
96995517.jpg


しぶしぶですが、妻は、早速バッファローのおもいでばこを箱からだして、説明書を見てるのか見てないのかわからないほどの早さで床におもいでばこを置き、付属の電源コードを接続してテレビとHDMIケーブルで繋ぎ終わりました。

「おもいでばこって画面がないの?」

お~ぃ、意味もわからずテレビと繋いだんかい!

「本体だけで使えると思ってた、えっと、テレビが画面になるのね、あはは」

あははじゃねぇ~

「画面はどうやったらでるの?」

ま、おもいでばこの電源いれてみたら

6e0adc21.jpg


「あぁっ、そうね(ポチッと)画面でないよ」

テレビの入力切り替えをHDMIケーブル差し込んだ番号にしてみて

「番号なにそれ」

テレビ側のHDMI端子のところに書いてあるよ

「HDMIってなに?」

63a1d9e3.jpg
おもいでばこと接続されたHDMIケーブル(一番下)


さっきテレビにつないでたケーブルの規格こと。赤白黄色のケーブルがデジタルになって1本になった奴。

6f28cba9.jpg


「あぁ、進化したのね、でリモコンで入力6にすればよいのね、あ、画面でた」

よかった、ちゃんと接続できてたね。

「とりあえず、日付をいれればよいのね、あっ入力途中なのに決定押しちゃった」

036f88d2.jpg


設定で多分修正できるよ。

f083fb39.jpg


「設定、設定、その他の機能にあるのかな? あ、あった日付をここで直せばいいのね」

ふぅっ。

「で、写真取り込みはどうするの?」

それは、説明書読めばいいじゃん、てか設定まだ終わってないんじゃ。

「ま、いいやSDカードをここに居れて、取り込み押せばよいのかな?」

a8ebcf24.jpg

聞いてないし、あっ、もう取り込みボタン押しちゃってるし…。

5eb34531.jpg


「げっ、1656枚も(ー_ー)!!、いつおわんの」

言わんこっちゃない、このペースで行くと30分ぐらい?思ったより早いかな、中止ボタンなさそうね。
※あとで撮影画像を確認すると右下のリモコン操作にちっちゃく中止ボタンがありました(見つけられませんでした)

「え~っ、どうすんの」

どうすんのって、セットアップ途中でするから…。

「だって、写真取り込む機械がおもいでばこでしょ?いいじゃん」

気持ちはわかるけど、何のための説明書だかわかんないよ。この間に説明書よんだら?

「説明書2枚あるしどっちから読むのよ」

読んでなかったの?

「うん」

もくもくと写真を取り込み続ける「おもいでばこ」

つづく

□夫(私)の感想
妻にセットアップを任せるつもりでしたが、感覚でぶつかっていくタイプなので適宜フォローしながらセットアップした感じです。とはいえ、電源ケーブルを入れ、HDMIケーブルをテレビとつなぐだけで良かったので、説明書を読まなくても接続から取り込みまではできたようです。ちなみに、インターネットへの接続をすっ飛ばしてます…それは次回で

良かった点:
  • 電源とHDMIケーブルのみのシンプルなセットアップ
  • HDMIケーブルが同梱
  • SDカードを入れてボタンを押すだけで取り込みできる
  • 説明書を読まなくてもセットアップできたかも

要望:
  • 画面上でセットアップサポート
  • HDMIリンクへ対応。
  • 取り込み中の中止ボタンをわかりやすく
  • 取り込み終了までの時間表示
最近の製品だと説明書がなくても、画面上で指示にしたがいながらセットアップできるような商品も多いですし、妻のような暴走タイプでもセットアップができるようにテレビ画面を見ながら指示がでた方がよりよかったかもしれません。(わかってる人には鬱陶しいでしょうが…)

自分が数年前にHDDレコーダー(DIGA)を買ったときはHDMIケーブルが別売りでしたけど、おもいでばこにはちゃんと同梱されていて親切に思いました。もちろん従来の赤白黄のRCA(アナログ)ケーブルも入っているので、入力端子が空いてないという時場合以外は接続できないことはなさそうです。

残念に思ったのはせっかくのHDMI接続なのに、電源を入れてもHDMIリンクが働かないことですね。HDDレコーダー(DIGA)やケーブルテレビなどは電源を入れれば自動的に入力切替されたり、テレビの電源をきれば電源がオフされるので便利なんですよね。

妻が暴走して、セットアップもそこそこにSDカードを入れて取り込みボタンを押してしまいましたが、大量の画像取り込みにビビってました。何枚か取り込んだらペースが予想できると思いますので取り込み完了までの時間が表示されると嬉しいですね。また、途中で読み込みを止めることもできるようなのですが、右端のリモコン部分に小さく「中止」表示されているのに全く気付くことができませんでした。最近は大容量メディアが多くなってきましたし、取り込みは時間がかかるでしょうし、中止ボタンはもっとわかりやすくして欲しいですね。

□関連ページ
続きです。