69e32150.jpg

FansFansのロジクールキャンペーンでプロ用イヤモニターブランド、「Ultimate Ears(アルティメット イヤーズ)400vi」にモニターとして当選しました!iPhone 5に機種変更したばかりですし、愛用のソニーXBA-3SLや標準イヤホンと比較してみました。感想としては、そのコンパクトな外見とは裏腹に解像度も高く低音から高音まで迫力のサウンドを奏でます。音質も非常にバランスよく癖が少ないのでどんな音楽にも合うイヤホンでした。

□関連ページ
iPhone対応! ロジクール・高音質、遮音性イヤフォン Ultimate Ears モニタープレゼント | 株式会社ロジクール | Fans:Fans

Ultimate Ears 400vi Noise-Isolating Headset

□パッケージ

fd08d5ef.jpg

コンパクトなイヤホンのパッケージにしては、大きいです。この辺りは海外メーカーという感じですよね

□同梱物

6d5a48db.jpg

イヤホン本体の他には説明書、イヤーピース、収納ケースが入っています。

□イヤホンヘッド部

6415f679.jpg

イヤホンヘッドです。半透明のイヤーピースがついています。ハウジング部分よりイヤーピースの方が大きくコンパクトにまとまっています。

c3c6a91e.jpg
a826ddbf.jpg

後ろ側。砲弾型ハウジングの絶妙のラインと金属の艶が美しいです。コードにもデザインが施されているのはさすが、もちろん実用性としても平型でねじれにくいのはいいですね。上面にはUEのロゴがプリントされています。

□イヤーピース

edd8e9d3.jpg
57bc6b32.jpg

イヤーピースは5つものサイズと、不思議な素材のイヤーピースがひとつ入っています。この黒いイヤーピースは通常のイヤーピースよりも更に高い遮音性とフィット感を実現するComply?低反発ウレタンフォームでできているそうです。触ってみるとやや粘着系の素材で簡単に変形するのですが、放っておくとゆっくりゆっくり元の形に戻ろうとします。サイズはひとつしかありませんが簡単に変形するので問題は無さそうです。実際私は通常ピースは標準よりもひとつ小さいものがピッタリだったのですが、このウレタンフォームは難なく入りましたしきつさも感じませんでした。

通常のイヤーピースでもサイズがあえばかなり高い遮音性を発揮するのですが、このウレタンフォームは完全に耳の隙間を閉じてしまうのでヤバイです。新幹線のなかとかだとアナウンスが聞こえにくくなり乗り過ごしてしまいそうになりますし、歩行時には自動車の音が聞こえにくくなるので危険ですのでご注意を。

XBA-3SLのイヤーピース(左下)と通常のイヤーピースを比較すると中央部が硬い素材でできているXBA-3SLの方がより密着感があり、音のクリアさも高いように思いますが400viのイヤーピースも中央部はやや厚くして固くしてあるので差は小さいです。

□クリップ、リモコン

ad42133f.jpg
d9015599.jpg

このイヤホンには小さなクリップがついていますので、服などに固定してコードがふらつくのを防止できます。フック自体は固定されていないので外して、どこでも取り付けられるようになっていて便利です。

f0c5358a.jpg
cb716183.jpg

右耳側にはリモコンが付属しています。裏側にマイクもあり通話もできます。操作はiPhoneに付属のリモコンと一緒で、上下は音量で中央のボタンは再生/一時停止/受話など様々な機能が割り当てられるボタンになっています。

□ケース

2d8efa29.jpg

同梱されている収納ケースですが、デザインはいいのですが、プラスチック製で精度も質感も高くなくチープな感じなのが残念。

c929fc9f.jpg

イヤホンの収納は指3本にくるくると巻きつけて、中央にできる空間にイヤホンとリモコン部を持ってくれば綺麗に入ります。

95fe6559.jpg
2f7a15e3.jpg

□まとめ

202f4c6c.jpg

手持ちのソニーのBAヘッドホンXBA-3SLと聴き比べてみましたが、この400viは正直XBA-3SLと比較しても遜色の無い音を出すと感じました。中域の伸びなどは400viの方が素直で聴きやすい程です。さすがに、低音や高音の限界についてはXBA-3SLの方が上回りますが、その差はわずかです。ダイナミック型でインイヤータイプだとどうしても高音が伸びにくいという印象があったのですが、この400viにその心配は無用でヌケの良い高音をだしてくれます。

イヤホンに1万以上の高級なのはちょっと手が出ない...でも付属のイヤホンじゃ物足りないという方に、この400viは音質的にも標準のイヤホンよりも確実に高音質を実感できますのでオススメできると思います。

14297-302-291677