スバルのフォレスターと三菱のアウトランダーがフルモデルチェンジしましたので比較してみたいと思います。ただ、フォレスターは5人乗り、アウトランダーは7人乗りと乗車人数が違うのはターゲットが違ってきそうではあります。

□公式サイト
スバル フォレスター
三菱 アウトランダー

□価格
とりあえず定価ベースで。もっとも売れ筋になるであろう安全装備搭載車種で
フォレスター
2.0i-L Eyesight 2,509,500円
2.0i-S Eyesight 2,772,000円
2.0XT Eyesight  2,936,850円
アウトランダー
24G Safety Package 2,787,000円
24G Navi Package 3,100,000円

絶妙にクロスした価格設定ですね。排気量が大きいアウトランダーがやや高めの設定に思いますが、24G Safety Packageと2.0i-S Eyesight、24G Navi Packageと 2.0XT Eyesightが同価格帯になります。

フォレスターが2.0Lエンジンが基本に対して、アウトランダーは2.4Lエンジンが基本とややターゲットにずれがありますが、三菱は「e-Assist」なる衝突回避技術を9万5000円アップで投入するなどスバルのEyesight(10万円アップ)を強く意識しているのは明らかです。

□安全性能比較
フォレスターにも新型になってようやくEyesight ver2.0が導入されました。これでスバルはOEM車を除く乗用車全てにEyesightが導入されたことになります。一方の三菱はアウトランダーのe-Assistが初の搭載になります。

価格的には5,000円の差ですが、性能差はとなると結構違います。

スバルのEyesight ver2.0はカメラ2台のみによる画像認識技術だけで制御しますが、三菱のe-Assistはミリ波レーダーとカメラ1台による制御になっています。

車間距離制御に関しては、明るさや天候に左右されにくいミリ波レーダーが一歩リードですが、歩行者認識までしているのはEyesight、先進技術で先行しているだけあって進化も一歩リードしている印象です。

□燃費、パワー、トルクなど
安全技術を搭載したグレードを燃費の良い順に並べてみました。ま、パワーと燃費は反比例するのは仕方ないですね。XTはターボモデルなのでパフォーマンスが飛びぬけてますがその割には燃費は悪くない感じです。


スバル三菱三菱スバル
グレード
2.0i-S Eyesight24G SaftyPackage24G NaviPackage2.0XT Eyesight
エンジン形式FB204J124J12FA20 DIT
車重 kg1490152015301590
燃費 km/L15.214.414.413.2
パワーウェイト10.19.09.15.7
トルクウェイト74.567.968.344.5
パワー ps
148169169280
トルク kg・m
20.022.422.435.7

ちなみに15.2km/hと14.4km/Lで年間10000km走るとすると1年間に5200円ぐらいの差ですね(1Lあたり145円で計算)
2.0i-S Eyesightと24G SaftyPacageだとかなり迷いそうです。ま、7人のり必須ならアウトランダーしかないですが、そうでないならば安全性能と燃費でフォレスターを選んでも良いかもしれません。

ま、2.0XTはもはやスポーツカーレベルなので比較する意味がないでしょうね。