a0248710.png

スバルからドライブ中の写真をまとめて一つのスクラップブックに出来るアプリ『Drive Scrapbook』かリリースされています。ドライブに限らずお出かけの思いでをルートとともにオシャレにスクラップできる素敵なアプリでした。

SUBARU Drive Scrapbook 公式WEBサイト

□使い方
image.png

アプリを起動して、トップ画面から『ドライブスタート』をタップすると、GPSが起動しルートを記録しはじめます。ドライブ中に撮影ボタンで写真を撮ったり、どこかに立ち寄ればチェックインすることでどんどんルートに記録が残って行きます。

FacebookやTwitterには都度シェアも可能です。

『ドライブ終了』をタップするまでは他のアプリを立ち上げてもバックグラウンドでルートを記録し続けくれます。その分バッテリー消費は多いので記録中はシガーソケットからやモバイルバッテリーなどから充電しながら使った方がよいです。

うっかり、アプリを起動していたことを忘れてもボップアップで教えてくれるのは良い機能です。

□スクラップブック作成

ドライブやお出かけが終わったら『ドライブ終了』をタップします。

61683363.png

次にスクラップブックの下地を選んだら、ドライブ中に撮影した画像が表示されるので5枚の画像をセレクトします。もちろんカメラロールからも選択できます。そして、最後に一番印象にのこった写真を5枚の中から選んだら終了です。

f986a84c.jpg

出来上がったスクラップブックはこんな感じになります。このスクラップブックもシェアできますよ。

47c2b3e8.jpg

トップ画像に選んだのはこの担々麺。ナッツ入りのゴマだれが効いたとても美味しかったんですよ。

□まとめ

シンプルな使い勝手で簡単に旅のまとめが一枚のスクラップにできて、FacebookやTwitterでシェアできるのでなかなか便利でした。ただ単にの旅の写真をアップするよりもオシャレで皆に注目してもらえるのではないでしょうか?。

要望としては、テンプレートをもっと増やして行って欲しいですね。車以外のテンプレートもあるといいですよね。また、一度スクラップしてしまうとGalleryから再度開いても、通ったルートやチェックインした場所、画像などが見れなくなってしまうので、その辺は再確認できるようにしてほしいですね。

PR by ブログタイムズ