世界ラリー選手権は第7戦ラリー・ニュージーランドが今週末スタートします。南半球のオセアニアで行われるラリーで非常に滑りやすいグラベルで且つ高速というイメージがあります。コントロールしやすい車が有利と言えますね。もちろん優勝候補は速さと安定性を備えたS.ローブですけど、安定性なら同僚のM.ヒルボネン、速さならフォード勢のJ.Mラトバラ、P.ソルベルグがS.ローブ並ですから、条件が整えば誰がトップになってもおかしくないと思います。今回は久しぶりにプロドライブのMINIでD.ソルドが参戦しますので上位争いに加わってくることに期待しましょう。

オークランドの天気は完全に晴れというわけではなさそうで初日の出走順戦略がまたもや複雑になるかもしれませんね。

自分がWRCを見始めたあたりはスバルの故コリン・マクレーが得意としていたラリーでした。彼は1993年よりモツという40kmを超えるロングステージで他のドライバーを20?30秒近くも離すスーパータイムでトップに躍り出て優勝するというパターンで3連覇していました。その後も2003年頃まではスバルが得意としていたラリーという印象ですね(遠い目)


□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD