いつのころからかAmazonギフト券が迷惑メールとして判定されてしまうように。いくら迷惑メールではないと報告してもダメですし、アドレスを連絡先にいれてもダメ。それでは困るのでGmailのフィルターで迷惑メールにしないように設定しました。設定方法を書いて起きましたので同じような症状の方は参考になさってください。

8ab0e291.png
まずはGmailの検索で

gc-orders@gc.email.amazon.co.jp

を検索します。検索結果がでたら、その他のメニューから

「フィルター作成」

を選びます。


5b69041d.png

次にこの

gc-orders@gc.email.amazon.co.jp

をFrom欄に移動させます。含むに残す必要はありません。過去のも一緒に移動させるのであれば検索対象を広げましょう。
そして

この検索条件でフィルタを作成

を選択

f4f9b47b.png

ここで

迷惑メールにしない

にチェックをいれることで迷惑メールになりません。

まあ、あとはラベルをつけたりなどなどお好きなように設定してください。

設定ができたら

フィルタを作成

を選択して終了です。

a1b64da4.png

画面に

フィルターを作成しました。

と出ていればOKです。

5d42b47a.png


あとで設定を変更したい場合は

メール設定>フィルタ

を選べば内容を編集できます。

Amazonアソシエイトで紹介料をAmazonのギフト券で受け取るようにしているので、月間レポートが来れば迷惑フォルダーを検索してという風にしていましたが、これ以外にAmazonギフトが送られてきた場合はわからないわけでGmailの設定を変更した方が安全ですね。

というか、GmailはなぜAmazonギフト券を迷惑メール扱いにするんでしょうね?おそらく大量の迷惑メールではないという報告を受けていると思うのですが…。Amazonギフト券のメールがGmailのポリシーに反する内容になっているのかもしれません。逆にAmazon側が対策してもよさそうです…。