18f552df.jpg

みんぽすさんより、発売されたばかりの「Olasonic iPhone/iPod用ドックスピーカーシステム TW-D7IP(W)」をお借りしましたので早速レビューをしたいと思います。初代と同じホワイト系でありながらTW-D7IPはつやのあるパールホワイトを採用しており、iPhone 4/4SやiPod touchのWhiteとの相性がぴったりになっています。
14784-302-251879

□関連ページ
Olasonic TW-D7IP(W):ドックスピーカー:Olasonic

□パッケージ

ce68de7d.jpg
まずはパッケージから、箱の右にはしっかりとMade for iPod / iPhoneロゴが印刷されています。

b8704fcf.jpg
ウォークマン向けのTW-D7WMと比較してTW-D7IPはほぼロゴのみになって凄くシンプルになっていますね。

28e2a665.jpg
18dfa860.jpg

蓋を開けると、リモコンとACアダプター、その下に本体とパソコンとのせつぞく用のUSBケーブル。


585fa356.jpg
70fc7040.jpg

白いインシュレーターの下にスピーカーが収納されています。

f64fb073.jpg

残念ながら、私のiPhone 3GSはホワイトではあるものの前面パネルはブラックなので全部ホワイトにそろえることができませんでしたw。iPhone 4/4SやiPod touch(最新版)のホワイトならば前面パネルもホワイトで一貫性がでてよさそうです。

セッティングは全く難しくなく、背面の端子に左右のスピーカーコードとACアダプターコードを差し込むだけです。もちろんバスパワーに対応しているのでパソコンのUSB端子と繋げばACアダプターは不必要です。この辺はどのOlasonicでも同じですね。

ちなみにドック部分はAppleの規格どおりになっているのでアダプターを使えばぴったりと収めることもできますが、ケースをつけている場合などはアダプター無しで利用します。

私のiPhone 3GSにはiFeatherのケースにストラップをつけていますのでアダプターなしで差込ましたが特に不安定になることもなく問題はありません。

4f043b5b.jpg

iPhone 3GSのケースをホワイトにしていた為、背面側はオールホワイトにw。

e85902e3.jpg

リモコンは全Olasonic共通のTW-RM7が付属。残念ながらホワイトではなくブラック。


a3e66686.jpg

右側面にはAUDIO INとPHONES端子があります。ヘッドフォンはアンプがちゃんと効くのでiPhoneに直接ヘッドフォンを刺すよりも高音質になります。

ac852835.jpg
75611336.jpg

iPod nano(3rd)を刺してみました。ピンク色ですが、ホワイトベースにはピンクも良く似合います。

□まとめ
もともとiPodはホワイトがベースということ、そしてiPhone 4からは前面もホワイトになったことから白=iPod/iPhoneというイメージが強いですよね。今回、発売されたドック付きスピーカーのパールホワイトはまさにiPod/iPhoneとぴったりです。もちろん、ホワイト自体はどんな色でも合わせやすいです。

惜しいのはリモコンとACアダプターが黒であること。ACアダプターはまだしもせめてリモコンはホワイトバージョンを同梱してほしかったなぁ~。

と、本体のレビューはこの辺で、これから1ヶ月間iPod/iPhone用スピーカーとしてじっくりと聴いていきたいと思います!
14784-302-251879

□関連記事
【レビュー】音楽の天才たまごOlasonic:TW-D7WM
【レビュー】ライブ音楽やF1での臨場感が凄かった!:Olasonic TW-D7OPT
【レビュー】専用の固定スタンドが欲しくなる:Olasonic TW-D7OPT