1314056171928.jpg 1314056189484.jpg iPhone向け、iPad向け

週末に行われていたWRCのラリードイツで遂にラリーXモバイルがスマートフォン対応しました!9月1日からは525円/月で有料化されますが、日本のラリー情報サイトとしては圧倒的な情報量の多さを誇るのでWRCファンはもちろん、ラリーファンは要チェックです!

ラリーXモバイル

ラリードイツ中にiPhoneやiPadで閲覧した感想と要望を纏めておきたいとおもいます。

スマートフォン版ラリーXモバイルは画像が綺麗になって、タブ管理でSSタイムとリポートが見易くなったのはスマートフォンならではですね。ケータイサイトしかなかったときのニュースをみると明らかです。

とはいえ、ケータイサイトの名残りが強くのこっていますね。まあ、従来のケータイとスマートフォンでは端末の性能が大きく違うこと、操作性が大きく違うことから単純な焼き直しでは閲覧性が悪く折角の情報量が活かしきれてない感じです。

全体的に言えますが各SS、ニュース、こぼれ話など。次々と情報をチェックしたいのですが、階層を一つ上がって一覧を出して、各情報へアクセスと大変です。次へ、前へのリンクが欲しいところ。

1314058710102.jpg

ギャラリーも一覧性が欲しいところ。サムネイルをもう少し大きくしてフリックしながら見たいです。NAVER映画検索App風かな。ダウンロード時に画像サイズを選べれば十分。

グラベルラリーでは出走順が重要な戦略の一つですので、各DAYでのスタートリスト欲しいですね。本家WRCサイトにはあります。

天気もラリーの重要なファクター。現地の天気や天気予報が欲しいです

各SSのマップ。Googleマップなどでルートが確認できると嬉しかったり

SSタイムは上位10位程度しか見れないのは少なすぎますね。せめて、20位ぐらいと、WRCやSWRCエントリードライバー順位は全部載せて欲しいです。トラブルなどで下位に沈んだ時にどうなったのか知りたいし...。

あと、タイムですがもう一桁欲しいです。特にポイントがかかるパワーステージはSS距離が短く同タイムとなることがあります。自動処理されているのか今回のラリードイツでは表示桁数では同タイムだったJ-M.ラトバラとP.ソルベルグは順位が違ってましたので...(実際は0.041s差でP.ソルベルグがパワーステージ3位)。

スケジュールは日本時間で書いて欲しいです。できればプッシュ通知でSSスタートを知らせてくれたら嬉しいな(Googleカレンダー使えば便利だけど欲張りすぎか?)

新ニュースがあってもプッシュ通知が欲しいところ。IRCアプリな感じで。

IRC Rally - EurosportIRC Rally - Eurosport

順位推移やタイム推移やボイント推移をグラフで見たい。ラリーX紙には各SS毎での順位グラフありましたねぇ。各SSもスプリット単位ででもリアルタイムで順位をグラフで見れたら盛り上がりそう。

もっとも、アクセスし易くすればサーバー負荷が上がるので管理コストが、高くなってしまうのでバランスは必要なのでしょうけど...。

最後には書籍としてラリーXが復活して欲しいですよね。(まずは電子書籍か?)