古くからiPhoneを利用している方でパケットし放題の上限まで使っている方は5月末までに「ソフトバンクWi-Fiスポット」を申し込めば、ずっと月額使用料(490円)が無料になります。6月からも一応無料なキャンペーンがあるのですが、こちらは2年間のみなので注意が必要です。

iPhone 4 / 3GS:Wi-Fi(無線LAN) | ソフトバンクモバイル

iPhone 4 / 3GS:Wi-Fi(無線LAN) | ソフトバンクモバイル
対象のパケット定額サービスとソフトバンクWi-Fiスポット(i)(2011年5月末までにご加入の場合、月額使用料無料※1)にご加入いただくと、 ご希望の場合にWi-Fiルーターを無料で提供いたします。

もともとiPhoneを購入するだけで、公衆無線LANし放題が自動的に適用されてBBモバイルポイントが無料で利用できていました。

iPhone 3Gユーザー向けに「公衆無線LANし放題」を無償提供 | ソフトバンクモバイル株式会社
「iPhone?(アイフォーン)3G」(アップル社製)をご利用のお客さま向けに、無線LANサービス「BBモバイルポイント」を無料で利用できるサービス「公衆無線LANし放題」を開始します。これにより、全国のマクドナルドの店舗をはじめ、JR駅構内や空港、カフェなど、全国約3,500カ所でWi-Fi(IEEE802.11b/g)を利用したインターネット接続が可能になります。

とはいえ、お試し期間ということで現在はソフトバンクWi-Fiスポットも現在は使えるようになっていますがこちらも5月末まででそれ以降はBBモバイルポイントのみしか使えなくなります。

BBモバイルポイントはマクドナルドや新幹線をはじめとしたソフトバンクテレコム(旧日本テレコム)が提供する公衆無線LANサービスで、ソフトバンクWi-Fiスポットはソフトバンクモバイル(ディズニーモバイル含む)を契約している人だけが使えるサービスでBBモバイルポイントに加えて+スターバックスやソフトバンクショップ、そしてFONエリアで公衆無線LANが使えるようになります。

ちなみに自分の地域を検索してみたところ、BBモバイルポイントの7倍近い店舗がソフトバンクWi-Fiスポットとして登録されていましたので使えるエリアはかなり広いと思います。

6月以降は申し込み日から2年間だけ無料になるキャンペーンがスタートします。

「ソフトバンクWi-Fiスポット」月額使用料無料キャンペーンの実施 | ソフトバンクモバイル株式会社
ソフトバンクモバイル株式会社は、2011年6月1日(水)から2013年3月31日(日)までの期間中、iPhoneまたはSoftBankスマートフォンをご利用の方が、「ソフトバンクWi-Fiスポット」にお申し込みいただくと、お申し込みから2年間、月額使用料490円が無料でご利用いただけるキャンペーンを実施いたします。

つまり、永久に無料になるのは5月末までに申し込んだ場合のみなので、公衆無線LANエリアによく行くという方はソフトバンクWi-Fiスポットの申し込みをしておいた方がよいと思います。

ちなみにソフトバンクWi-Fiスポットを申し込むための条件がありまして、iPhone for everybodyの方はパケットし放題フラットにホワイトプランも現在の2年縛りありのものにする必要があります。

この場合ですが、iPhone for everybodyに2年縛りがあったため、ホワイトプランに2年縛りが移るだけで結局条件は同じですし、契約更新月、月月割に関してもそのまま引き継がれますのでソフトバンクWi-Fiスポットが無料で使えるようになることとパケット料金が常に最大の4410円になるという以外は変わりはありません。

6月からの2年間無料キャンペーンには特に条件はないので、料金節約の為に二段階制パケットし放題forスマートフォンを継続されたい方はそちらをどうぞ。