みんぽすさんより、ネットワークに対応したコンパクトなコンポ「DENON ネットワークCDレシーバー RCD-N7」と「DENON スピーカーシステム SC-N7」をセットでお借りしていましたが、iPhoneやiPod touchを簡易リモコン代わりにできるアプリ『Denon Remote App』がありますのでご紹介です。

※2月中に借りていた為、3月3日にアップデートされた内容は含まれていませんのでご了承ください。
最新情報はこちらから→DENON Remote App オンラインアップデート情報

12985-302-210703

□ダウンロード
AppStoreでDenon Remote Appを検索するか下記のリンクからインストールしてください。

Denon Remote Appのダウンロードはこちら→Denon Remote App - D&M Holdings

04d5ed16.jpg

AppStoreの画面です。RCD-N7以外にもDENON製のいくつかのアンプもコントロールできます。
コントロールできる機器(2011年3月13日現在)
RCD-N7
AVR-4311
AVR-3311
AVR-A100

□アプリの操作

13e8f9b9.jpg

特に設定などは必要なく、同じネットワーク内であれば自動的に認識して表示されます。
最新のバージョンでは直接IPアドレスを入力して接続できるようにもなっているようです。

E256FD62-F936-44A5-B44A-54DEE73B37B6 1ea9f58a.jpg

起動画面です。機器のイメージにあった感じのインターフェイスですね。
SOURCE SELECTをタップすると、どのソースを聞くのかを選べます。
特にアプリだからと制限はなく、全種類聞けるみたいです。

e8e8910d.jpg

インターネットラジオも階層を追って選局できます。

07bfb84e.jpg

iPodでの再生ではちゃんとアートワークが表示されます。

ただ、プレイリスト選択画面などでは全部一気に読み込まれず、下のリストを見るたびにアクセスして都度読み込みされるので非常にストレスがたまります。一気に読み込むのはそれはそれで接続に時間がかかるのかもしれませんが…。

あと、アプリでiPodを選択している途中では再生、停止、一曲送り、戻ししか選べません。シャッフルや一曲リピート、アルバムリピートなど演奏モードもコントロールできればぐっと使い勝手が増すだけに対応に期待します。

□まとめ
DENON Online Appですが、iPhoneやiPod touchからRCD-N7の再生機能にはほぼすべてアクセスできるので、便利ではありますね。なんといっても赤外線ではなく無線LAN経由で機器がコントロールするのでリモコンのように機器に向けている必要もなく機器の液晶も見なくても操作できるのが最大の特徴ですね。リモコンが見つからなくても操作できますw

iPodというかAirPlayに関する再生に関していえば純正のRemoteアプリやiPhoneのインターフェイスでコントロールできるレベルが高いのでそちらを利用したほうがよいとは思います。AirPlay非対応のiPodの再生に関しては演奏モードが選択できず物足りない感じですので今後のアップデートに期待したいですね。

もちろん、要望的にはMENU設定なども含めて、RCD-N7のリモコン操作と液晶画面表示を完全にアプリ内で再現できるようにして欲しいですね(欲張りすぎ?)

このアプリを使っていてふと気づいたのですが、CD再生に関しては、せっかくのネットワーク対応でありながら、CDDBに非対応な為、タイトルなどが表示されないのが残念ですね。思わぬ落とし穴のひとつかもしれません。

※2011年4月27日追記
iPod PLAYER機能が追加されたようです。下記のリンク画像を見る限りシャッフル機能やリピート機能も追加されていてiPod再生機能は大幅にアップしていますね。

D&M、iOS向けアプリをアップデート - アプリ内でのiPodライブラリ再生が可能に - Phile-web バージョン2.28では、新たに「iPod PLAYER」機能を追加。iOSデバイス内のiPod音楽ライブラリーにアクセスし、アプリ内で直接再生することが可能になった。また、iPod PLAYER機能で再生している楽曲をAirPlayで対応機器に配信することも行える。
12985-302-210703

みんぽすで評価する
みんぽす - 碧のレビュー