c1da51e3.jpg

みんぽすさんよりテレビとパソコンをワイヤレスでつなぐことができる、「Quixun ワイヤレスAVキット EZR601AV」をお借りすることができましたので、レビューをさせていただきたいと思います。我が家の場合はPanasonicのLet's Note CF-Y2とリビングにあるSHARP AQUOS LC42-GX3Wとをつないで大画面でパソコンを使ってみました。

12462-302-205522

□製品情報

製品情報 HD ワイヤレスAVキット EZR601AV | QUIXUN PRODUTS | クイックサンプロダクツ��
HDワイヤレスAVキット:EZAIR

□パッケージ

CF-Y2と比較するとキーボードから一周りから二周り小さいぐらい
中身は送信機と受信機とACアダプターにソフトウェアCD-ROMと説明書ですね。

□ソフトウェアのインストール

まずはソフトウェアのインストールです。付属のCD-ROMを挿入してインストールします。

04c31d98.png
16a5efc6.png

WEBから最新版をダウンロードできるのですが...リンクをクリックすると。

9ae859d2.png
111fa187.png

直接ウィザージャパンのHPの製品情報につながってしまいました。 仕方がありませんので、サポートページに移動しEZR601AVの最新版のドライバをダウンロードしてきます。

 

6806d8cf.png

ダウンロードしたファイルを解凍すると…CD-ROMの中身と同じファイルがずらり。ドライバだけではなかったようです。AUTORUN.exeを実行して画面の支持に従いながらドライバをインストールします。

サポート:EZAIR インストール方法 上記よりZIPファイルをダウンロードし、解凍します。 「AutoRun.exe」を選択・実行するとインストーラーが起動するので、画面の指示に従ってインストールを行なってください。

□接続

ドライバーのインストールが終わったら、CF-Y2のUSB端子に送信機を、テレビの方には送信機を置きACアダプターを繋いだら。HDMIケーブルでつなぎます。これだけでおしまいです。自動的に外部に映像が出力されます。

□画面表示

EZR601AV_23.png EZR601AV_22.png

デフォルトの状態だと、2枚の画面が横に繋がる表示になっていましたが、操作がしづらいのでミラー表示に。

ミラー表示にするにはXPの場合はタスクバーにあるDisplaylink Deviceアイコンを右クリックしてからミラーを選べば、ノートPCの画面とテレビの画面が同じになります。「ノートブックモニタオフ」を選べば、その分レスポンスはあがります。逆にもとに戻したい場合は「移動」を選びます。左右位置の入れ替えなどは「詳細設定」で行なえます。

0f92f811.jpg

□テレビ側の設定

26cd625b.jpg

AQUOSには画面設定でPCモード表示があるのでそちらを選びます。何が変わるのか良く分かりませんが、文字がくっきりしたような...。
AQUOSは入力端子ごとに画像や音質、音量設定が保持されるので便利です。

□まとめ
EZR601AVですが、ソフトウェアさえインストールしてしまえば、あとは受信機を差し込むだけで自動的に外部出力されます。本体のディスプレイドライバを使っていないので本体への負担が軽いようですね。

・静止画再生

この状態でCF-Y2の解像度そのものがAQUOSに送信されます。特に大きな遅延などもなく普通に大画面で使えます。非力なCF-Y2でも十分使えるレベルです。

・動画再生

YouTubeはHD再生をしてみたかったんですが、CF-Y2自体が古くメモリーも少ないので、EZR601AVを繋がなくても表示がカクカクでテストになりませんでした。480pでもCF-Y2の能力不足で、フル画面表示にすると表示ができず、ノートPC側の表示をオフにしてようやくAQUOSに表示されるという状況でした。フルにしなければ滑らかに再生できました。最新のノートPCならばサクサク動いたりするのかな?ちょっと残念でした。

通信できる距離ですが一部屋内なら大丈夫ですが、マンションだと一部屋半ぐらい離れると認識してくれませんでした。もうちょっと通信距離が長ければ、パワフルなデスクトップの画面を大画面に出力できたりしてよかったんですが。

・総合評価

なんといっても画像だけでなく音声がAQUOSから出ることがいいですね。ノートPCと直接Dsubケーブルでテレビと繋いでも音声までは転送されませんからこれは大きいです。

CF-Y2のしょぼいスピーカーで聞くより断然いい音がでますw。もちろん画像もHDMIでデジタル伝送されますしAQUOSの画面の方が圧倒的にノートPCの液晶より発色がよく見やすいです。

ちょっと、ノートPCの性能が低く動画がスムースに見られず残念でしたが、ワイヤレスでノートPCをつなげられることができたのは便利ですね。ノートPCの液晶を閉じてもスタンバイにならないように設定して、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスなどを使えば、テレビがパソコンになった感じにできますしなかなかよさそうです。

HDMIケーブル一本で音声まで転送できるので、たとえば出先でプレゼンテーションするとか、ちょっと動画をみんなで見たいというときに便利だと思います。受信機も送信機も小さいので持ち運びにはそれほど困らないですしね。

 

12462-302-205522

みんぽすで評価する
みんぽす - 碧のレビュー