PEGLのモニター受講を9月から続けていますが、iPhoneやiPod touchで外出時でもPEGLが利用できるACMobileのバージョンアップが行なわれ1.20になりました。主な変更ポイントですが、AC Mobileから受講認証ができるようになりました。

12553-302-196475

そうそう、せっかくiPhoneで講義を受講してもiPhoneからは受講完了ができず、いちいちPCのAir Campusを立ち上げて受講完了をしていたんですよね。iPhoneだけでそれが出来るようになったことは非常にありがたいことです。

ちなみに、旧バージョンでダウンロードしたデータでは、受講完了処理ができないので、ダウンロードをやり直す必要があります。

その他のアップデートですが

  • 受講認証(オンライン、オフライン)に対応しました
  • 受講情報のサーバー同期に対応しました
  • 再生速度変更がプレーヤーからダイレクトに調節可能になりました
  • メッセージのスレッド一覧表示に対応
  • メッセージのツリー一覧表示に対応
  • スレッドとツリー一覧から過去の発言への移動に対応
  • 受講完了に対応
  • ジェスチャーによる画面移動に対応
  • コース一覧とコースアイテム一覧での未読数を表示に対応
  • アナウンスメントがある場合に件数をキャンパスメニューに表示
  • メッセージをスライドさせたときにメッセージ詳細の表示に対応
  • メッセージ詳細での文章コピー、リンクに対応しました
  • ランドスケープ(横)表示で右側に倒すとスライドが全画面表示に対応(iPhoneのみ)
  • ダウンロード数が表示されるようになりました
  • ダウンロードアイテムに認証バーを表示しました
  • タブの名前をSettingからToolに変更しました
  • 設定画面を変更しましました
  • FAQなどのリソースにアクセスしやすくなりました
  • 通信のタイムアウト時間を設定可能にしました
  • 通信タイムアウト時の自動リトライをするようにしました。

と多岐に渡っています。

受講環境的には再生速度がプレーヤー上で行なえるようになったのは便利ですね。いままでは設定で一括変更だったのでとても手間でした。

次回の1.3のアップデートではいよいよフォーラムでの発言ができるようになるようです。ここまでくれば、iPhoneだけでかなりのことができるようになりますね。

そのほか、現在は映像の再生もダウンロードもWi-Fi環境のみですが、再生は3Gで画質を落としてもストリーミングで可能にするとか、ダウンロード予約は3G環境でもできるようにしてほしいところです(Wi-Fiで接続されたらダウンロード開始)。

お知らせなどは、プッシュ通知してくれるとうれしいなぁ~。

あとは、外部サイトでFlashを使う、「NetAcademy2」や「英文ビジネスライティング」などをiPhoneなどのスマートフォンでも使えるようにして欲しい昨年末にはAndroidベースのスマートフォンが各社から一挙に発売されましたし、iPhoneを含めたスマートフォンへの対応にも今後は期待したいところです。

とはいえ、こういった学習サイトでポータブルデバイスを積極的に使おうとしているのはなかなか少ないと思いますので、忙しい人にはありがたいことです。

12553-302-196475