d50b1ca2.jpg

寒くなったり暖かったりと忙しい12月ですが、10年以上使ってきたガスファンヒーターをセラミックファンヒーターに変更しました。購入したのは『プラズマクラスター搭載 加湿セラミックファンヒーター HX-129CXW』です。そもそもセラミックファンヒーターなので空気を汚さずにすむのですが、さらに加湿とプラズマクラスターイオンによる除菌が付いてるオールマイティなヒーターです。

□製品ページ
加湿セラミックファンヒーター HX-129CX-W:シャープ

b5b01143.jpg

操作パネル。各機能のオンオフのみで、温度設定などはありません。「おまかせ暖房」だと最初の2分間は強で動作し、その後は室温21~22度、湿度55~65%を維持するように動作するようです。

シャープ製品紹介ページ:
【おまかせ暖房】湿度に応じて自動的に室温を21~22℃にコントロール「おまかせ(自動)運転」

空中に浮いているアレルギー物質を分解して無効化してくれるプラズマクラスターの単独運転も可能です。ただ、空気清浄専用機と違って埃を取り除く機能はないのでご注意を。

シャープ製品紹介ページ:
【空気浄化】ダニのふん・死がいの浮遊アレル物質などを分解・除去し、浮遊ウイルスの作用を抑制する「プラズマクラスター」

タイマーは切タイマーと入タイマーがあり、同時に両方を設定することができます。就寝時とかに1時間後に切れるようにして、朝起きる前にあらかじめ部屋を暖めておくということが可能です。これはなかなか便利ですよね。

シャープ製品紹介ページ:
【その他特長】

fcd62a66.jpg

右側の円柱の中には水のタンクが入ってます。上の蓋をとればタンクが取り出せます。

7b913000.jpg

背面は空気の吸い込み口があり、下には加湿用に水が溜まる部分になっています。

シャープ製品紹介ページ:
【清潔】雑菌の発生を抑制する「抗菌加湿フィルター+抗菌エアフィルター」

□まとめ
我が家はまだ2歳という小さい子供が居る為、火を使うガスファンヒーターは危険で使いたくありませんでした。そこで、発見したのがこのセラミックファンヒーターです。空気清浄機能としてはプラズマクラスターを放出する程度で埃をフィルターで取るという部分に関しては空気清浄専用機には当然及びません。ですが、埃が起こすアレルギー反応に関してはプラズマクラスターが作用してくれますので、埃が吸い取れなくてもアレルギー反応はおきにくくなります。

我が家は別にシャープの空気清浄機も2台もっていますので併用しています。

プラズマクラスターは新型も含むインフルエンザ菌も無効にしてくれますので、この季節は加湿とあわせて強力にサポートしてくれそうです。

もちろん、暖め機能に関しては、セラミックファンヒーターですので空気を汚しませんし、あっという間に暖かい空気を送り出してくれますのでいいですね。

パワー的にはちょっと弱いのでマンションの6畳~8畳あたりが精一杯な感じです。

あと、強で1200W、弱で600Wぐらい電力を消費しますので同時に使う機器には気をつけないとブレーカー落ちますのでご注意を。ファンヒーターがあれば冬場は使わないエアコンのコンセントから引っ張ってくるのがよいかもしれませんね。ブレーカーは別になっている家庭が多いと思います。

ちょっと難点を一つ挙げるとすれば、衝撃センサーの感度が高すぎることですね。ちょっと向きを変えたり、ちょっとぶつかったりしてもすぐにピーピーピーピーと警告音がなって停止してしまいます。安全なのは分かるのですが、火を使わないくて安全性の高い製品ですし向きを変えたりするぐらいでは停止しないぐらいであって欲しいなと感じました。

13312-302-191356