Trainyard Expressというパズルゲームをダウンロードしてみました。+がスタートで●がゴールになりその間に指で線路を敷いて色の付いた列車を同じ色のゴールに導けばOKです。

2e213efb.jpg


すれ違ったり、重なったり、クロスすると色が混ざるというアクションがあります。重なると1台にまとまります。同じ色が何度重なっても大丈夫ですが、違う色が2回以上重なると茶色になってどこにもゴールできなくなってしまうので要注意です。

ポイントはタップすれば初期方向が決められ、スタート後は列車が通過する自動で切り替わります。
ポイントを消したい場合は残したい方向にもう一度、指で線を敷けばよいです。
線路そのものを消したい場合は左下の[ERASE]を、全部の線路を消したい場合は本体をシェイクすればOK。間違えて、やり直したい場合は[UNDO]をタップします。

線路が敷けたら、右下の[START THE TRAINS!]をタップすればスタートです。その下の[SPEED]を左右に動かせば列車スピードを変えれます。

e7508a01.jpg
6e146a4a.jpg

スタート直後の様子、赤と青の列車が進んできます。上はすれ違い、下は重なりあいます。[BACK TO THE DRWING BOAD!]をタップすれば線を敷きなおせます。

47875583.jpg
994c0559.jpg

どちらも色が混ざって紫になりますが、上は反対方向に重なったので2列車のまま、下は同じ方向に重なったので1つの列車になりゴールを目指していきます。ゴールの●の数にあわせてポイントをうまく設定して列車を導きます。

525877c1.jpg
4baab158.jpg

ちゃんとゴールに導けたらチェックマークがつきます。最後に全く関係なく走っていた黄色がゴールしてクリア!!

55119813.jpg


次のステージでは、強制的に色を変えるペンキが登場!まだまだ奥が深いですね。

こんな風にレールを敷いてのアクションを上手く組み合わせてクリアします。シンプルですが奥が深いゲームでハマりますよw

Trainyard Expressのダウンロードはこちら→Trainyard


[AD]iPhone 3GSはソフトバンクオンラインショップで


 iTunes Store(Japan)