みんぽすさん経由で、先日より受講をはじめたBBTの実践ビジネス英語講座(PEGL)ですが、受講ソフトにAirCampusに【実践力】大前健一 特別参考映像 「議論する力」というのがあるので、自分の仕事に役立ちそうなので聞いてみようと思います。PEGLには英語だけじゃなく、ビジネスに役立つ講義があるんですね。

12553-302-181103

まずは、最初の動画(紹介コメント)を視聴しました。

内容についてはネタバレになるので詳しくはかけませんが…

なぜ、日本人は議論する力が弱いのか?どうしたら身に着けることができるのか?

英語の背景にある論理的なものの言い方、相手をどう納得させるのか?

議論で日本人はなぜけんか腰になってしまうのか?

とかをこの「議論する力」では教えてくれるようです。

私は、もともとソフトウェア販売会社に務めていて、ソフトウェアの技術紹介をずっとしていたこともあり、人にものを伝える能力に関してはそれなりに自信があるのですが、こと議論となると経験が非常に少なくなかなかうまくできません。

基礎編と応用編の2回にわけてあるのでまた時間のある時に聞いてみたいと思います。


12553-302-181103