7321541c.jpg



Bluetoothイヤホンで人気のJPRiDE の新製品『JPA2 Live』が出ました。


JPA1 mkIIを持っているのでJPRiDEからメールで75%オフクーポンを貰ったので購入しました。



AAC/apt-X両対応に防水という前モデルの利点を引き続きつつ、有線接続が追加。



使い勝手としても、イヤホン同士をマグネットでくっつけられる様になりました。



これで数千円という価格で購入できるハイコストパフォーマンスな製品です。



つい先日発表されたiPhone XやiPhone 8/8 Plusにも最適なイヤホンになっています。





□パッケージ




3b989162.jpg



Amazonのダンボールを開封したらまた箱。



試供品?!てぐらいただの箱でした。





製品名もブランド名も記載なし。商品名は側面のバーコードに書いてあるだけ。





JPA1 mkIIは質素ながらもブランド名は記載されていたので残念。



d319c7aa.jpg



で、ふと上のシールをはがしたらロゴ登場。そこに貼っちゃダメでしょw



63e938a6.jpg



蓋を開けるとケースとその脇にケーブルが入っています。



ケースの品質、デザインが良いのでチョット救われました。



01339cf7.jpg



内容物。ケース(中に本体)簡単なマニュアルと充電ケーブルと有線接続用のケーブルが付属。





f0b8ea01.jpg




ケースを開けると、本体とイヤーピースセットが入っていました。



ミニマムなパッケージで悪くはないのですがパッケージがあまりに質素で買ったぞーという気分は低めでした。



□本体



a5c5134e.jpg




本体を出した時の第一印象はデカいでした。



JPA1 mkIIが非常にコンパクトだったのとは対照的



876f19c7.jpg





リモコン部は右耳側。中央に充電兼有線接続用のmicroUSB端子。防水機能付きですが端子部に蓋はありません。





ケーブルは平ケーブル。



23b1046c.jpg



ヘッド部分は背中同志が磁石でくっつきます。収納の時や一時的に外した時にくっついていると安心です。



ba3ecd03.jpg







JPA2のリモコンは細いものの各ボタンが独立していて刻印もモールドであり手探りでも操作しやすいです。





LEDの位置が中央ボタンのすぐ下にあるのは残念。電源オン時に指に隠れてしまいます。せめて上側にあれば良かったんですが。





JPA1 mkIIは各ボタンがフラットでしかも繋がっていて手探りで中央なマルチファンクションボタンが分かり辛かったのでこの点は改善ですね。



0e70ea87.jpg







裏側にマイク



b33f47ab.jpg







リモコンが細くなりプリント出来なくなったのかアルミシールで詳細が記載。剥がしてしまうともう分かんないです。





デザインはスッキリするので良いですどね。



270e57e2.jpg







充電中は赤いLEDが点灯します。完了したら消灯されます。



98cf6d01.jpg







ペアリングモードでは赤青の点滅。





ペアリング中は青のみ点滅。点滅の速さで充電残量を表すようになっています。これはJPA1には無かったので地味に進化ですね。





ま、装着中はLEDは見えないのと、バッテリー低下すると音声案内がありますし、最新のスマホならスマホ側に残量は表示されるのであまり意味はないです。



586b7f89.jpg





イヤーピースはとフックはそれぞれSMLが付属。Mサイズは装着されています。



JPA1はイヤーピースはスポーツタイプのSMLが付属していたのですがそちらはなし。別売りのイヤーピースを買えということかもしれません。



ee63ad7c.jpg



前のモデルのJPA1 mk-IIと比較。





JPA1のコンパクトさが際立ちます。





共通機能



  • AAC/apt-X対応


  • Bluetooth 4.1


  • マルチポイント対応


  • 防水対応


  • JPA2のみの機能


  • 有線接続


  • マグネット内蔵








6e196172.jpg



正面。







JPA2は縦に長くスマートなデザインです。JPA1が野暮ったく見えてしまいますね。





ブランドロゴはJPA2は光の反射で辛うじて見える程度です。



質感は高いです。



b3760ab5.jpg





側面。





JPA2が長いことがわかります。





装着方法も変わっていて、JPA1はハウジングごと耳の中に固定するのですがJPA2は先端のみ入れてハウジングは外にハミ出します。





フックで耳に引っ掛けて安定させるのは共通。





JPA2は耳に当たる部分が少なく長時間使っていてもJPA1より痛くなり難いですが、耳から突き出た感じになるのが残念。もう少し短くても良かったかなと思います。





装着時の収まり具合はJPA1が良いですね。



4ecb006a.jpg







リモコン。





リモコンもJPA2の方が細く長くスマートに。



ボタンは3なのは共通で機能も共通。真ん中がマルチファンクションボタンになっています。





ボタンの操作性はボタンが独立しているJPA2に軍配。手探りで操作し易くなりました。





4d4c660f.jpg







裏。JPA1には規格がいろいろプリント。JPA2はシール。





ケースも巾着からシッカリとしたケースになりました。





大きさ以外は概ねJPA2に軍配が上がりますね。





□動画




前モデル JPRiDE JPA1 mkII