我が息子にプログラミングを教える為にIchigoJamを検討中ですが、複雑な製品群なのでどれを買ってよいのか悩みどころ。PCNのPRODUCTSから買うべき商品を考えてみました。

□公式ページ
PRODUCTS | PCN プログラミング クラブ ネットワーク

子供にやらせてみたいのは半田ごてによる電子工作とプログラミングの楽しさを伝えたいことです。息子は小2ですがプログラムに興味があるのでそれを削ぎたくないという感じです。

自分はプログラマではありませんが、多少なりともコンピュータ業界に近いところで仕事をしているのでプログラムは少しぐらいは分かります。

で、ネット上で見てみると、IchigoJamの組み立ては結構難しいという記事がありました。結構敷居が高いのかもしれません。

1500円のBASICパソコン「Ichigojam」を組み立てようとしてみたら - ケータイ Watch Watch

しかし、AmazonでIchigoJamを検索してみるとハーフキットなるものが引っかかってくるのでこれは何かとPCNのサイトで調べてみると、熱に弱く取り付けが難しいICだけ基盤につけてあるキットのことのようです。これは小2の息子に試させるのに最適ですw。よほど半田で苦労する人が多かったんでしょうね。ありがたいです。

買う予定のもの
IchigoJam T ハーフキット
半田ごてセット
モニター(テレビでもいい)

□関連記事
ASCII.jp:文系女子大生のKidsVentureレポート/工作のほうがプログラミングより難しい? (1/5)|小学生のプログラミング教室はどうなっているか
ASCII.jp:子供パソコン“IchigoJam”はどうやって生まれたか?|スペシャルトーク@プログラミング+

□ichigojam
はんだで 組み立てるキット

IchigoJam Tの完全組立キットはこちら..

はんだ付けの難しいICははんだ付け済みのキット

ichigojamに接続できる格安モニター