ccc5be3c.png

NECの高機能モバイルルーター Aterm MR04LNですが、公衆無線LANに接続する機能があります。この機能の裏技的利用法をご紹介します。めんどくさがりには設定しておいて損はないと思います。

その利用方法は公衆無線LANの設定を自宅やスマホのテザリングの無線LANにしておくだけです。

Aterm MR04LN 公衆無線LANの設定

Img_8966 公衆無線LAN機能で自宅のWi-Fiに接続中。

この、公衆無線LAN接続機能はMR04LNをWi-Fiの中継機にする機能なのです。MR04LNが登録されているWi-Fiを掴んだらそちらに切り替えることができるので格安Simの使いすぎを防いでくれるわけです。

公衆無線LANに限らず手動設定さえすればSSIDとパスワードだ入力すればどんなWi-Fiでも接続できるので、うまく使えばとても便利です。

自分の場合はタブレットやカーナビはMR04LN経由ですべてつなぐようにしました。自宅でもスマホのテザリングでもMR04LN経由なので設定変更の手間が減ります。

504709c8.png

接続の有線順位も決められるので便利です。

ただ、残念なのは最初はLTE/3Gよりも公衆無線LANの方が優先になるのかと思っていましたがそうではなくLTE/3Gの電波を掴んでいるとそのままのようです。

その場合は設定しているWi-Fiエリアに入ったらLTE/3GをOFFにしないといけません。優先順位が決められるのでLTE/3Gも含めて設定ができるようになって欲しいですね。

□購入はAmazonのタイムセールがお得。

OCNの格安SIMが付いてきますが契約しなければ料金はかかりません。