e4ddc26a.jpg


ASUS A52NをWindows7からWindows10にアップグレードしました。半年以上使ってなく動作もかなり遅くなっていたのでアップグレード出来るか心配でしたが時間はかかったもののあまりトラブルなくアップグレード出来たと思います。恐らく光学ドライブが使えないはずなので対策します。



ASUSのノートパソコンをWindows10にアップグレードすると光学ドライブが使えない


□アップグレード経緯



ASUS A52Nですが、Windows7搭載の15.6インチノートパソコンです。
そこそこの性能で使い勝手もよかったのですが、子供たちがマインクラフトをしたいとの理由でハイスペックなASUS N550JKを購入したため使用頻度が下がったのもありますし、



かなり使いこんでいてプログラムも多数はいっていたせいかOSレベルでかなり動作は重く、使えるレベルではなくなっていたのですが、Winodws10の無償アップグレードが迫ってきたのでWinodws10になれば動作は軽くなるかもと思って更新を決意しました。



ちなみに、Winodws8へのアップグレードも安い時に購入していたのですがWindows10が無料アップグレードで提供されてしまったので無駄になりました(涙)



□アップグレード手順



自分が試したアップグレード手順を残しておきます。



  1. Windows10のホームページからアップグレード開始(7月24日(日)夜)

    Windows upgrader


  2. Windows10のアップグレード準備99%で止まる(7月25日(月)夜)
    ダウンロード、ダウンロードの検証、インストールと進んだものの99%でとまりWindows updateのアラートが表示


  3. Windows7 Updateで再起動(7月26日(火)朝)


  4. Windows7 Updateを再確認。100個以上あったので更新(7月26日(火)夜)


  5. Windows10アップグレードを再開、すんなりアップグレード終了(7月27日(水)朝)




という感じでした。日曜日だけで終わるかと思ったんですが、平日の日中は作業できない為、結局3日かかりました。



しばらく、Windows7を使っていなかった方はアップグレードに時間がかかるので心して実行した方がよさそうです。



□ノートパソコン