アイロボットファンクラブにてブラーバのモニターをしていますが、最後はクイックワイパーを使ってみました。サイズがピッタリで簡単に拭き掃除が出来、終わったら捨てられる手軽さはブラーバにピッタリですね。

□関連ページ

第2回アイロボット ファンプログラム体験モニター

□標準クロスと比較


ウエットクロスと比較


ドライクロスと比較

□クロスを装着


ドライクロス用の台につけます


本体に装着

ドライクロス用のにぴったり装着できます。

□掃除開始


あとはウエットボタンをおしてスタートです。ドライモードでもいいかもしれません。


拭き掃除中


ドライやウエットクロス同様に拭き掃除をやってくれます。


外れたりすることもありませんでした。

クイックルワイパーでの掃除の様子


しっかりと汚れをとってくれました

□まとめ

ブラーバは拭き掃除専門のロボット掃除機ですが、乾拭きするとホコリがかなりクロスについてしまいます。そのクロスを洗って乾かしてまた使えるようにするのは大変です。

ですが、クィックルワイパーならば、汚れてもそのまま捨てることができるのでブラーバを気軽に使えるようになります。

コスト的には使い捨てになるので高くなるのですが、普段にクィックルワイパーで掃除をされている方ならばその変わりをブラーバに任せることができるのでその時間を節約できることは大きな利点ではないでしょうか?

実際我が家もクィックルワイパーで掃除をしていたので家にありましたし、ルンバで大きなごみをとったあとの仕上げとして使えば汚れも少なく部屋全体をくまなくクィックルワイパーで掃除できるんですからいいと思っています。

妻もモニターで返してしまうのが惜しいといってるぐらいです。ブラーバとクイックルワイパーは相性抜群でお掃除の時間を短縮してくれます。

□関連記事

□購入はこちら
充電台が付属するBraava380j

Braava371j(380jの急速充電台が付属しない代わりにクロスが多めに付属)

Braava ブラーバ交換用クロスセット (ウェットクロス3枚)

ブラーバ交換用クロスセット (ドライクロス2枚・ウェットクロス1枚)

クイックルワイパー(立体吸着ウェットシート)も使えるようです。家電 Watchで紹介

iROBET Roomba 980