我が家の車2台に取り付けている楽ナビ(AVIC-MRZ009/007)に付属していた3年分の地図更新が2015年10月に終了しました。あとは1年毎に追加料金を払って更新なんですが、16,000円/年は高い…。一応、MapFanプレミアムケータイ MapFanの有料会員(300円/月)になれば9000円/年で購入できますがそれでも高いですね。

□関連ページ
carrozzeria | 楽ナビバージョンアップのご案内
パイオニア カロッツェリアカーナビのバージョンアップ(地図更新)におトクなクーポンが登場!「カロッツェリア地図割 presented by MapFan」
MapFanプレミアム - 地図・ルート検索・渋滞情報をスマートフォンで
ケータイ MapFan(マップファン) 地図&ナビ&交通 forドコモ・au・ソフトバンク

正直、1ヶ月間だけMapFanに加入して、実質9,300円でマップチャージが1年間延長されるわけですがそれでも高いですよね。

もとの価格だと3年で48,000円、割引価格でも27,900円です。

最新の楽ナビ(Pioneer AVIC-RZ55)は54,000円ですし、こちらを購入して入れ替えた方が機能アップして地図も最新になってよさそうなレベルですよ。

スマホでナビの代用ができる時代になっているわけでカーナビの存在意義が問われています。
実際、行先の検索⇒ルート案内への切り替えなどは圧倒的にスマホの方が便利です。最近は音声認識までできますし。

流石に、GPSが受信できないところも含めた自車位置の正確性や渋滞や道路状況を加味したルート案内は据置カーナビにまだまだ優位性があるとは思いますが、せめて地図更新をリーズナブルにしないとスマホにますますシェアを奪われていくような気がします。

住んでいる地域によほど大きな更新が無い限り、購入する必要はないような気がしています。

MapFanプレミアムに加入すればナビは要らないって思う人もいるでしょうし、パイオニアは墓穴を掘っているような気がします。

むしろ、既存機種でもMapFanとカーナビを積極的に連携させるような開発をして、MapFanプレミアムに加入していれば地図更新は無料にするなどすれば加入者数も増えカーナビも購入する人も増えという感じになりそうな気がします。

□購入
7V標準サイズ(ほとんどの車の2DINサイズに収まります)

7Vワイドサイズ(対応車種が限られますのでご注意ください)

8V大型サイズ(対応車種が限られますのでご注意ください)