Miix 2 8を仕事で使っているのですが、最近プロジェクターに繋げれば…という機会が何度かありました。Miix 2 8は外部出力端子としてmicroUSBしか搭載していないので結構大変そうなのでいろいろ調べてみました。

会社のプロジェクターはHDMIなんて最新のものは搭載しておらずVGA端子が殆どです。でも、テレビなどを外部モニターにするならばHDMIが最適でしょう。HDMI⇒VGAやVGA→HDMIのケーブルなどもありますのでどれがコストパフォーマンスがよいのか検討してみました。

Miix 2 8から外部出力をするのは無線LANを使うか有線ならばmicroUSB(USB 2.0)を使うしかありません。スマホのようにMHLには対応していないのでUSB-

□USB2.0に対応したVGAディスプレイアダプタ

USB⇒VGAに変換するディスプレイアダプターを探してみます。


Andoer USB 3.0 → VGA マルチ ディスプレイ アダプター 1,330円と格安。いろんなところから同じ製品が名前を変えて販売されているようです。どれも2,000円以下なのですが品質面で不安があります。usb3.0だとFullHDに対応しますが1920×1080、usb2.0だと800×600までの対応になります。


有名メーカーで比較的安いものだとLogitec ディスプレィアダプタ USB LDE-SX015U。USB3.0ではなくUSB2.0対応です。これだと4,000円ぐらいしますが、さすがはLogitec、USB2.0なのに1400×1050(SXGA+)までの解像度に対応します。格安品との差は解像度に現れるようです。

【まとめ】

800x600だとさすがに解像度が低いとは思いますが、緊急的には充分とみるか…多くのプロジェクターが標準にしているSXGA(1280x1024)までを必要とみるかで選択が変わってきそうです。

自分の場合は、自腹ですしとりあえずプロジェクターに接続出来れば充分とも思います。将来的にはmicorHDMIやUSB3.0を搭載したタブレットを購入すればフルHDで出力できることを考えれば、解像度は我慢でいいような気がしています。

 

□購入
Andoer

Logitec