cd816d98.jpg

Windows 8/10タブレットには、タッチペンが必須だと思っているのですが、タッチペンが本体に内蔵できないタイプではタッチペンの収納場所に困ります。LenovoのMiix 2 8もその一つです。なにかいいアイデアは無いかと思っていたらSoftBank Selectionからゴムバンドを使ったタッチペンホルダーが出ていたのでこれを妻にマネて作ってもらいました。収納部分はフェイクレザーなのですが、SoftBank Selectionのものより質が高い感じに仕上がっていて満足しています。

7d1387c2.jpg

タッチペンホルダーは単純な幅広ゴムバンドにタッチペンを収納できる袋を取り付けただけのシンプルなものです。収納部分の下側は収縮しない生地、上側は伸縮性のあるレザー風生地になっています。下側が収縮しない生地になっていることでタッチペンが入れやすくなっています。SoftBank Selectionのも同じようになってるっぽいですね。

袋の部分は使っていくうちにある程度伸びてくるので最初はキツメにしておくのが正解です。

b01f23f0.jpg

Miix 2 8のカバーに取り付けたところ。ゴムの強さなどは現物合わせできるのが手作りの良いところですね。
ちなみにカバーは純正キーボードW608です。

0b0c8a80.jpg

W608はノートPCスタイルにするとヒンジに近いところに隙間が出来るのでこの部分にバンドを止めるのがベストです。バンドの厚みによるカバーの浮きは特に気になることはありません。いわゆる風呂蓋タイプでも特に問題はないと思います。

45bd8e0c.jpg

必要な時に裏に手を伸ばせば手探りでもサッとタッチペンが取り出せます。手書き入力やボタンのタッチなどは指よりもあきらかにやりやすくなります。

自分はマウス(MicroSoft Designer Bluetooth Mouse)も持ち歩いていますが、新幹線のテーブルとかだとマウスを動かす場所がとれなかったりするのでタッチペンも使えるのはとても便利なのです。

私の場合は妻に手作りしてもらいましたが、SoftBank SELECTION タッチペンホルダーは非常に使いやすい製品だと予想できます。単純な構造ですがタブレットもタブレットケースもタッチペンも選びません。汎用性の高いタッチペンホルダーと言えると思います。

□関連記事
【レビュー】超絶なめらかなタッチペン:パワーサポートSmart Pen: 碧き流星
【レビュー】あのフリクションボールにタッチペンが合体!:Pilot Smart-tip friction ball3: 碧き流星
【レビュー】Wi-Fiとの干渉もなくモバイル用途に最適なマウス:Microsoft Designer Bluetooth Mouse: 碧き流星

□購入
SoftBankSelection タッチペンホルダー ライトグレー

SoftBankSelection タッチペンホルダー ライトブルー

Zenis タッチペンホルダー

タッチペン

フリクションボールと一体になったタッチペン

既にフリクションボール3(3色ペン)を持っている方には先端を付け替えればタッチペンになります。