image1.jpeg

ASUS N550JKで子供たちがMinecraftをやっているのですが、長男がだしている詳細設定画面を見てみるとCPU統合のGPUを使っていることが判明。せっかくNVIDIA GTX850Mを搭載しているのにもったいないということで、NIVIDIAコントロールパネルでJAVAを追加したら無事動作することができました。

11b90798.png

37bd2104.png

まず、F3キーで表示される動作環境の情報を見てみますと、Displayの下にグラフィックボードの情報が記載されていて、CPU統合のIntel(R) HD Graphics 4600が使われていることがわかります。

いろいろ調べてみると、NIVIDIAコントロールパネルにjavaw.exeを追加すればOKとの記載がありましたので設定を試みてみました。

トピック - Minecraft高速化・軽量化・最適化 まとめ ? Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

・NVIDIAのコントロールパネルを開いて「3D設定の管理」>プログラム設定>追加からjavaw.exeを登録

Nvidia_control_2

デスクトップの何もないところで右クリックして[NVIDIAコントロールパネル]を開きます。

ddeecbb8.png

左側のツリーから[3D設定の管理]を選択します。カスタマイズするプログラムの中にMincraftを動かしているJavaがないので追加します。

1.カスタマイズするプログラムを選択するの下の[追加(D)]をクリックします。

20ecf474.png

最近使用したプログラムにJavaがありましたのでそれを選択します。なければJAVAのインストールディレクトリーにあるjavaw.exeを直接指定すればよいようです。

dba0cfb0.png

[2.このプログラム用の優先するグラフィックス プロセッサを選択する(O)]下ののプルダウンメニューをNVIDIAで強制起動するように変更します。(自動選択のままではIntel HD Graphic 4600のままでした)

1a4e6022.png

プルダウンメニューから[高パフォーマンス NVIDIA プロセッサ]を選択します。

Mincraftを起動して確認します。

dcefdc3e.png

341d1004.png

Displayの欄が更新され、GeForce GTX 850Mが使われていることがわかります。

□まとめ
影MODなどグラボに負荷がかかるようなことはしていなかったこともあってCPU内蔵GPU(Intel(R) HD Graphics 4600)でも特に動作がモタついたりカクついたりすることはほとんどなかったようですので、Minecraft自体はそれほど高スペックなグラボは必要ないようです。

とはいえ、遊びでTNTをいっぱい作ったりして爆破なんてやるときは重くなるようなのでそういう時にはGeForceがきっと活躍するのでは?!

と思いますw


□MinecraftができるノートPC