先日購入した DIGA DMR-BXT870にはスマホなどを使って外部からアクセスして番組(放送中や録画データ)を見る「Panasonic Media Access」というアプリが提供されていますので早速試してみましたよ。、どんな時でも見たい番組を見ることができるのでDIGA DMR-BXT970/870のチャンネル録画機能とこのアプリの相性は抜群ですね。

□関連ページ
つながる | ブルーレイディーガBXT970/BXT870 | ブルーレイ/DVDレコーダー DIGA(ディーガ) | Panasonic
外からどこでもスマホで視聴(リモート視聴) | テレビ ビエラ | Panasonic

□DIGA側の設定
初期設定で宅外視聴をオンにしていれば設定不要です。あとからONにする場合もリモコンのスタートメニュー>設定で設定でいます。

同じWi-Fi環境内で一度「Panasonic Media Access」を使ってDMR-BXT870と接続して番組を見ます。

その後は、3G/LTEに切り替えても外からDIGAでON AIR中の番組やチャンネル録画、通常録画のデータが見放題です。

ただ、チャンネル録画の設定で通常録画のチューナーを追加していると、モバイル視聴は制限が掛かってしまい本体の電源がOFFの時のみ視聴できるようになりますので注意が必要です。

我が家の場合は特殊でしょうが、ZIGSOWのプレミアムレビューに当選した為「ピクセラのワイヤレスTV/DVDチューナー」も持っていて同様に外部視聴ができるので特に問題ありません。外部でもバリバリ動画を見たいんだ!という方は上位のDMR-BXT970と容量制限のないモバイルルーターなどと併用した方がよいと思います。

テレビだけでなくDVDもiPhoneで見れてしまう - 「PIX-BR310L-DV」 ~ iPad/iPhoneでDVD! ~のレビュー | ジグソー

□操作感
チャンネル選択や録画中の操作に関しては、あまりよくありません。番組中のチャプター送りも早送りもできません。唯一バーをドラッグして再生位置をコントロールはできますが使いにくいです。

この辺の操作に関しては番組表がフリックで自由自在に操作できるピクセラのワイヤレスチューナーが圧倒的に使いやすいのでパナソニックにも是非見習ってほしいところです。

Bluetoothヘッドホンをつかってワイヤレスで音声を聞くこともできません。スクリーンショットは一応できますが警告画面が表示されるます。

これらはピクセラのチューナーでも全く同じ仕様で業界的に制御を掛けてしまっているのかもしれません。
せっかく、スマホで視聴できるのにワイヤードで音声を聞かないといけないというので使い勝手が激しく悪くなってしまうので改善してほしいところです。

回避策としてはBluetoothトランスミッターという機器でアナログ音声をBluetoothに変換することですね。

アプリの通知機能をONにしておくと、人気があった番組などを推薦してくれます。つい先日はルパン三世のカリオストロの城が人気です!と通知がきてその通知をタップしたら、アプリが起動して自動的にチャンネル録画データから再生が始まりビックリしましたw。

有料のミモーラーに登録していないといけないのかもしれませんが、せっかくのチャンネル録画機能を持つDMR-BXT870を活用するようになっていていい感じでした。

□関連記事
【レビュー】DIGA remoteでDIGAが見つからない場合の対処方法: 碧き流星
【レビュー】DIGA初の全録モデルを購入:Panasonic DIGA DMR-BXT870: 碧き流星

□購入
パナソニック初の全録モデルです。
最大6チャンネルの全録が可能なDMR-BXT870(3TB)

最大10チャンネルの全録が可能な最上位のDMR-BXT970(5TB)

バッファロー最強の無線LANルーターWZR-1750DHP2