PanasonicのDIGA DMR-BXT870を購入しましたが、このDIGAはiOS/Androidアプリを使ってコントロールできる機能があります。しかしながら、DIGA側で設定をしてスマホ側で認識ができず苦労しましたので設定方法を掲載しておきます。

□関連ページ
DIGA remoteでiPhone/iPod touch/iPadをリモコンにして、録画番組の視聴を楽しもう | ブルーレイディスクレコーダー/プレーヤー | お客様サポート | Panasonic
DIGA remote : iTunes
DIGA remote : Google Play

DIGA側は、有線LANでも無線LANでもどちらでもいいので接続しておきます。我が家は有線LANで接続しました。

まず、DIGA remoteを使う設定ですが、DMR-BXT870の場合はDIGAの設定画面で簡単に設定できます。

設定画面の中でDIGA remoteをインストールするように促されますのでそれにしたがってインストールをすればOKです。

設定画面ではQRコードとかでインストール画面に飛ぶようにするなどの工夫は欲しかったです。

しかし、DIGA remoteを起動しても、同じホームネットワーク内にあるはずのDIGAが見つからないとメッセージがでます。

この対処法ですが、どうやらルーターの設定に問題があるようです。

サポートページで確認すると我が家の場合は下記の項目が該当していたようです。

お使いの無線ブロードバンドルーターがIPマルチキャストパケットの通信を制限している可能性があります。Snooping機能をオフすることで解決できる場合があります。詳細はお使いの無線ブロードバンドルーターの取扱説明書をご確認ください。

9cd57777.png

我が家の無線LANはBAFFALOのWZR-1750DHP2なんですが、設定画面にマルチキャストの項目があり、Snooping機能がオンになっていましたのでオフに変更。

9af176cc.png

これだけでもうまく認識しなかったのですが、ファームウェアも最新にしてから接続できるようになりました。

7cb22c05.png

ただ、すぐには繋がらず、次の日に再度確認したらつながったので認識に時間が掛かるのかもしれません。
つながらない方はしばらく放置してみるのもいいかもしれません。

ebf53f88.png

DIGA remoteでは、DIGAのリモコン替わりに、チャンネル切替をしたり、

3dc611f6.png

録画番組を選択して再生したり

image6.png

録画予約をしたりできます。

肝心の録画予約ですが、検索時間は指定なしができるものの、検索日には無く、検索範囲が1日しか指定できないのでせっかくのフリーワード検索でも不便です。

下のアイコンからDIMORA(ブラウザ起動します)経由では1週間の番組表を一挙に検索できるのですが、アプリ内で完結しないためこのアプリの価値がありません。

再生はテレビ側で行われて、スマホ側では再生されません。スマホ側で再生するのは別のアプリ「DIGA media access」が必要です。

また、DMR-BXT970/870のチャンネル録画のデータは現状では扱えないようなので今後の改良に期待です。

□購入
パナソニック初の全録モデルです。
最大6チャンネルの全録が可能なDMR-BXT870(3TB)

最大10チャンネルの全録が可能な最上位のDMR-BXT970(5TB)

バッファロー最強の無線LANルーターWZR-1750DHP2