cf3e36cf.jpg

ナノブロック アンバサダーモニター第1弾に当選して新幹線E6系と情景セットを頂きました。前回はE6系を組み立てましたが今回は情景セット「ビルセット」と「ストラクチャー ベース」を組み立て新幹線と組み合わせてみました。Nゲージでジオラマ作成となるとかなり敷居が高いですが、nanoGaugeならだれでも簡単にできてしまうのがいいですよね。電車だけでなく街並みが加わるとグッと雰囲気がでていいですね。

□関連ページ
nanoGaugeとは|nanoblock
nanoblock|カワダ
ナノブロック アンバサダーモニター第1弾: 体験モニタープログラムのお知らせ|nanoblock
ナノブロック アンバサダーモニター第1弾:ナノブロックでつくろう!『まちと電車のある風景』

adf9f71d.jpg

今回、作成したのはモニターとして頂いた、ビルセットとストラクチャーセットです。

e666fa37.jpg

裏面には作例が乗っています。例によってレールや鉄道は別売り。

□ビルセット組立

6466065b.jpg

まずはビルセットから。新幹線の作成でコツをつかんでいるのでササッといきます。

4c2d52e5.jpg

パーツは細かいので箱の中にある程度固めて出しておくと組み立てやすいです。

7ee0c0f1.jpg

まずは、ベースに道路と1階部分から。車がカワイイです。

b759cce3.jpg

木はたった5つのパーツで構成されていますがそれなりに見えるから不思議。

5cf4c63d.jpg

地上部分が完成。

6f018cdf.jpg

ベージュのビルを作っていきます。

e48b5a46.jpg

階を重ねるので同じパーツの組み合わせを5つ作成します。

8869761e.jpg

って、同じ組み合わせではなく…作り直し。3階以上は作り方が違いました(汗

1b333c89.jpg

3階から7階は同じ組み合わせで量産し直しです。

eac0454c.jpg

説明書ではすべて同じ作り方でしたが、強度を考えて階ごとに2個のパーツがずれるように作成しました。

a11856ef.jpg

2階部分と3階から7階の部分、屋根を作成。一気にビルらしくなりました。

ffe57dd4.jpg

屋根の上にエレベーターホールと緑地を追加。どうやらこのビルは屋上が緑化されているようですw。

992532ee.jpg

となりの白いビルの作成に掛かります。かなりガラス面の多いオシャレなビルの様子。

04681ff9.jpg

白いビルの屋上は室外機だけが配置されている様子です。ガラスが多いからエアコンが多くいるのでしょうか?

d1335235.jpg

地上付近。

20ff494c.jpg

続いてもう一つのベースに黒いビルを作っていきます。

eb125458.jpg

黒いビルも壁を作って階を重ねていきます。

5d98bacf.jpg

ビルの居住区が完成。

61834fe6.jpg

屋上部分を盛り盛り。屋上だけでも大分印象が変わります。

36abff10.jpg

先につくっていた白いビルのパーツと合体。信号や車も配置すると大分らしくなります。

935c4566.jpg

E6系を並べてみます。ちょっとスケール感にずれがありますが気にしてはいけません。

ceaa2333.jpg

レールセットを持っていないのでPowerPoitを使って線路作成してみました。また背景画像も追加してみました。

ビルの中を走るE6系スーパーこまちの雰囲気がでてますでしょうか?

1592626a.jpg

こんな感じで撮影しています。

df97f32e.jpg

上方からみるとこんな感じ。

□ストラクチャー ベース

151996ac.jpg

続いてストラクチャーベースも作成して、情景に追加してみました。ストラクチャーベースはビルセットの地上部分とほとんど同じ作り方なので割愛です。

1646f31a.jpg

ビルセットとストラクチャーベースを合わせるとかなり豪華な情景が完成します。

新幹線が情景セットに比べてかなり大きいので線路からは少し離した方が良いかもしれませんね。

20e8f02c.jpg

□まとめ
前回の新幹線E5系につづいて情景セットを追加しジオラマを作成してみましたがいかがでしょうか?Nゲージで作ってしまうとリアルさが追求されますがナノゲージならリアルさは必要ないので気軽にできるのがとってもいいですよね。

□おすすめ
ストラクチャーベース

ビルセット

新幹線 E5系

E5系をレール上で動かすには台車ユニットとモーターユニットが必要です。
先頭車両には台車ユニット。

中間車両にはモーターユニット

新幹線E6系の次はE5系のベーシックフルセットしかないでしょう!連結したぁ~ぃ