icon
icon
最近YouTuberたちがこぞってレビュー動画をアップロードしている「マインクラフト」ですが、それをずっと見ている子供たちがiPad版のマインクラフトPEでは飽き足らずPC版がやりたいと行ってきました。今、一番の候補はHPのENVY 15-k033TXです。CPUが低電圧版のCore i7-4510Uなのが唯一の懸念事項ですがそれ以外は十分な性能があります。

いわゆるゲーミングPCというカテゴリーがあるようで、我が家の場合はゲーミングノートを検索。

ざっと調べたところ

  • DELL
  • HP
  • パソコン工房
  • ドスパラ
  • マウスコンピュータ
  • TSUKUMO

などが扱っているようです。

マインクラフトの場合、標準のバニラならそんなに高スペックを要求しないようですが、MOD(Modification)をいれると高スペックが必要になってくるようです。

マインクラフト自体の要求スペックは調べてみると

液晶サイズ15.6インチ
解像度?フルHD以上(1920×1080)
CPU?intel Core i5以上
グラボ?内蔵GPU以外(GeForceなど)
メモリー8GB以上

てところでしょうか。

これに加えて欲しい性能を付け加えると

HDDドライブ1TB
無線LANac対応
Bluetooth内蔵

本当はWindows8.1なら液晶にタッチパネルが欲しいところなんですが、この辺のスペックのノートPCでタッチパネルまでついたものは超高額になってしまうので諦めました。

で、候補にあがったのが

HP ENVY 15-k033TX

です。

性能欲しい性能HP ENVY 15-k033TX
液晶サイズ15.6インチ15.6インチ
解像度フルHD以上(1920×1080)フルHD(1920×1080)
CPUintel Core i5以上Core i7-4510U
グラボ内蔵GPU以外(GeForceなど)NVIDIA GeForce GTX 850M
グラフィックス (4GB)
メモリー8GB以上16GB
HDDドライブ1TB1TB ハイブリッド
無線LANac対応IEEE802.11ac/a/b/g/n
Bluetooth内蔵v4.0内蔵

CPUがCore i7-4510Uと超低電圧版であることが唯一の不安材料ですがそれ以外の性能は全て満足しています。

Core i7-4510Uの性能ですがCore i5-4210Mよりやや劣る程度でCore i7-4710Mの半分程度の性能ようです。
Intel Core i5-4210M vs Core i7-4510U vs Core i7-4710MQ:PassMark - CPU Performance Comparison

Core i7-4710Mが搭載されていれば間違いなくこれを購入するんですけどね…。

マウス NEXTGEAR-NOTE i610BA1がライバル。グラボが860M、CPUがi7-4710MQで無線LANもDual acがえらべ、Blu-rayもBD-XLが選べるのに8000円程度しか変わりません。

HPの良さは大手メーカーである安心感と、HDDがハイブリッドでキーボードがバックライト付きだったり、タッチパッドがWin8.1に最適にカスタマイズされているところでしょうか。

他のゲームノートはCore i7-4710Mを選んでこのENVY15に近い性能にカスタマイズすると1万~2万ほど高くなるので却下です。
HP Envy15 k000
icon

□おすすめ

HP Directplus オンラインストア

無線LANがacに対応していないのが唯一の弱点。
その他は非常に高性能でありながら格安です。