我が家の無線LANはI-O DATA WN-G300TVGRをリビングの角に置いて使っていたのですが2階の対角にある寝室で電波が届きにくいので、強力な無線LANルーター「BUFFALO WZR-1750DHP2」を購入しました。7月31日までのAmazonキャンペーンでトラベルルーターが1000円OFFになるというので「BUFFALO WMR-300/S-WH」も一緒に購入しました。移動するスマホやタブレットを見つけて電波を集中させる技術「ビームフォーミングEX」を搭載しているので超期待です。

□製品ページ
無線LAN親機(Wi-Fiルーター) : WZR-1750DHP2 | BUFFALO バッファロー
iPhone用Wi-Fi選びの新基準 ビームフォーミングEX | BUFFALO バッファロー
※ビームフォーミングEX利用はファームウェアをVer2.20以上にアップデートする必要があります。
ソフトウェアダウンロード WZR-1750DHP2 | BUFFALO バッファロー

ビームフォーミングEXも対応機種は自分のiPhone 5のみだったりしますが、本体の電波自体もWN-G300TVGRに比べれば強力になっていると思うので大丈夫でしょう。

我が家の場合はもっとも苦情がでているのはiPad2ですね。子供たちが2階で使う時に電波が弱く動画が止まったりしていますのでそれが改善されるとよいのですが。

2階にも有線LAN端子がつけてあるのでそちらに今まで使っていたWN-G300TVGRや一緒に購入したトラベルルーターを配置して2台でカバーするというのもアリではないかと思っています。

17529-302-294852

□おすすめ
ビームフォーミングEX搭載の最強無線LANルーター:BUFFALO WZR-1750DHP2

ホテルなどの有線LANを無線LAN化するトラベルルーター:BUFFALO WMR-300/S-WH