ZIGSOWのプレミアムレビューにてBamboo Pad Wiressのレビューを書いていますので、もしよろしければご覧ください。Windows7/8に対応して、タッチパッドとペンタブレットの両方を一台でこなす欲張りなタブレットになっています。タッチパネルのないノートPCでもこのタッチパッドがあればWindows 8も便利に使えますのでおススメです。

タッチだけでなくペン操作までできる欲張りタブレット! - マウスを使うよりも、自然な操作感。「Bamboo Pad」のレビュー | ジグソー

マウスの方が腕でコントロールしますがタッチパッドは指の操作になるのでマウスの方がカーソル操作に対する疲労感は少ないのですが、その分場所を取ります。

クリックやドラッグ操作についてはマウスの方が楽ですね。Bamboo PadはノートPCのタッチパッド同様にクリックボタンがあるのが便利です。ELECOMLOGICOOLのジェスチャー対応のタッチパッドにはボタンが無くジェスチャーだけで対応しないといけないので難しいです。

手書きやイラスト作成にはBamboo Padが圧倒。やはりBamboo Padはペン操作もできるのが最大のポイントですね。

下記に比較表を作ってみたのでご覧ください。◎>○>△>×の4段階評価です。

マウスでもLOGICOOL T630のようにジェスチャーに対応するものもあるので用途に合わせて選ぶとよいと思います。

?一般的なマウス一般的なタッチパッドBamboo Pad
疲労度
スペース効率×
クリック/ドラッグ
ジェスチャー×
文字手書き◎(感圧ペン)
イラスト手書き◎(感圧ペン)

□購入

USB接続タイプもあります

ペン入力が要らなければエレコムのタッチパッドが格安です。

ロジクールは充電式なのでランニングコストが安いです。

ロジクールのジェスチャー対応マウス