4e500f0d.jpg

我が家のウィンターシーズンも終わったのでスキーキャリアを外しました。取り外しは六角レンチがあれば簡単にできます。Xtenderはスライドできるのでルーフの高いエクシーガでもインプレッサワゴンの時と同様に路上に立ったまま板を積み下ろしできるので便利でしたね。また、6セットの板が積める幅があるので4セットの板とストックを積めるのも便利でした。

□取り外し方

fc79c744.jpg

1.まずはキャリアーを開けてスライドさせます。

a3818913.jpg

2.助手席側、スライドさせると現れます。

528b7a02.jpg

3.助手席側のネジが外れました。

be351edc.jpg

4.運転席側はスライドレバーの手前の奥まったところにあります。

586fb2ec.jpg

6.前後の土台を外します。

d7aea260.jpg

5.後ろ側の土台

058bcfa1.jpg

7.土台を外す前にビニールテープで位置をバミっておくと次回取り付け時にスムーズです。

2fff103a.jpg

8.外したキャリアーと土台パーツ。

2a7dfc8b.jpg

9.スキーキャリアを外したエクシーガのルーフ。

□まとめ

取り外しは、7インプレッサに付けていた前のTHULEのスキーキャリアは手で回せるネジ止めだけ脱着できたので楽でしたが、Xtender 739はあまり脱着することを考えて無いのか取り付けも取り外しも六角レンチが必要です。もちろん、盗難の危険もあるわけで工具が必要な方が安心なのか な。一長一短ですね。

取り外しはキャリアーを固定している4箇所のネジを外してキャリアー本体を外し、土台を外せば終了。土台を外す前に次回取り付けやすいようにビニールテープで場所をバミっておきました。土台のパーツはバラバラにならないようにワッシャーを嵌めてネジを締めておきます。

スキーキャリアを外すとバーの風切音が気になりますが、フェアリングのおかげで風切音は低減されるので快適ですよ。

□関連ページ
【レビュー】大きくスライドして使い勝手抜群。スクェアーバーならフェアリングとの共着も可能:THULE XTENDER: 碧き流星
【詳細レビュー】風切音低減効果抜群。ドレスアップ効果も抜群:THULE フェアリング TH872XT: 碧き流星
【詳細レビュー】スクエアーバーでもすっきりした外観のキャリアに満足:スバル エクシーガ THULE TH754,TH769,TH1545: 碧き流星

□購入
アタッチメント部分が横にスライドして積み下ろしが楽なXtender

ベースキャリア スクエアーバー

エクシーガ向けセット(フットth754&バー th769&キット th1545セット)

ルーフの傷つき防止にTH331-1 プロテクションシート

ベースキャリアの風切音防止にTH872XT フェアリング

屋根に荷物を載せるなら、TH713 ルーフラック(エアロデザイン)

荷物の固定に、THULE TH523

ストラップでは固定しきれない小さい荷物の固定にTHULE TH595 ラゲッジネット