我が家のテレビはAQUOS LC-42GX3Wなんですが、当初はHDDレコーダーだけだったHDMI機器もCATVに加えてバッファローのおもいでばこ昨年のクリスマスにWii Uや追加されて合計4台に増えてしまい、3つのHDMI端子では足りなくなってしまいました。HDMI切替機を導入しないといけないかと思いましたが、背面の端子をみるとDVI-I端子があったので、HDMI-DVI変換ケーブルを利用することでHDMI機器を4台使えるようになりました。

AQUOS LC-42GX3Wの入力端子ですが

  • HDMIが3
  • DVI-Iが1
  • アナログ(D5対応)が3(内1つは音声なし、1つは出力に変更可)

となっています。

昨年末に増えたWii Uは子供たちがいつ使うか分からないので常時HDMI接続とし、あまり使わない「おもいでばこ」をHDMIからアナログ接続に変更していたのですがHDMIを基本とした画面になっているので、撮影日時などの情報は文字がつぶれて読めなくなってしまいました。仕方なく必要な時だけWii Uと差し替えて使っていましたが、使い終わった後に戻すのをわすれて子供たちに怒られるというします。

そこで、DVI-I端子に目を付けたということです。HDMI-DVI変換ケーブルを使っておもいでばことテレビを接続するだけで高画質で見ることができました。

しかしながら、DVI-I端子は映像のみを扱う端子の為、HDMI端子からの音声は入力されません。これは致し方ないのかと最初はあきらめていたのですが動画再生では音が欲しい。ということでテレビの説明書を見るとDVI-I端子の下に隠れるように音声入力端子があるということが分かりましたAQUOS抜かりないです。

パソコンですとサウンドボードにスピーカー端子やイヤホン端子があるのでミニジャック-ミニジャックケーブルを使ってつなげば音声もテレビから出力できるというわけですね。

image.jpeg

バッファローのおもいでばこですが、スピーカーやイヤホン端子はありませんが、上の画像にあうりょうにHDMIの隣にアナログ接続用のライン出力(赤、白、黄色の端子)もありますので、ライン出力⇒ミニジャック変換ケーブルを使ってこのミニジャックに接続しました。おもいでばこはHDMIとアナログに同時に出力をしていますので特に問題なく綺麗な映像にアナログ音声を付加してテレビで見ることができました。

image.jpeg

AQUOSの背面の外部入力端子群ですw。画像の上端がLANケーブル、iLink端子があってその下にHDMI端子が2つ。その下の固定ネジがついているケーブルがDVI-I⇒HDMI変換ケーブルでその下が音声になりライン出力⇒ミニジャック変換ケーブルです。

あとはAQUOSの入力設定メニューでPCの表示を「はこ」に変更して完了です。

ちなみにWii UでもWii専用 AVケーブル(Wiiに付属していたケーブル)とライン出力(メス)⇒ミニジャック変換ケーブルを使えば、アナログ音声出力が可能ですのでWii Uでもおなじことが出来そうです。Wii カラオケ U対応『パイオニア ミニスピーカーシステム』がこちらのAV出力端子を使って音声遅延を解消していることを考えると、Wii Uこそ

DVI-I⇒HDMI変換ケーブル+AVケーブル+ライン⇒ミニジャック変換

での接続をした方がタイミングが重要な音ゲー(カラオケや太鼓の達人など)には良いのかもしれません。

ハイビジョン対応テレビであればPC入力を持っているテレビもあると思いますしHDMI端子が足りなくなって困っている方は検討する価値があるのではないでしょうか?

これ以上HDMI機器が増えた時は、HDMI切替器を使うしかありませんね。

□購入
PLANEXの変換アダプター

Amazonベーシックの変換アダプター

ライン(赤、白)端子⇒ミニジャック変換ケーブル

ミニジャック

Wii U AV接続ケーブル

ライン出力(メス)⇒ミニジャック変換ケーブル

HDMI切替機(リモコン付)