ラリー・スウェーデンが終了。J-M.ラトバラとA.ミケルセンのガチンコバトルが期待されましたが、SS18でミケルセンがコースオフしタイムロスしたことで決着。ラトバラが優勝しました。バトルを諦めたミケルセンは、追い上げてくる3位のM.オストベルグを制し2位でフィニッシュし自身初のポディウムを獲得です。

今回のラリーはミケルセンのラリーでしたね。S.オジェが早々にリタイアしたものの、彼とも互角のスピードを見せましたし、その後のJ-M.ラトバラとのバトルも緊迫したものでした。

3位のM.オストベルグもやはりスノーラリーでは速さを見せますね。2年前の優勝は伊達じゃありません。

4,5位はフォード勢。M.ヒルボネンはフォードに戻ったものの速さは戻りません。一方、O.タナクは久しぶりのWRカー参戦となりましたが衰えていないスピードを見せましたし今後も走って欲しいですね。

6位は初日のミスをリカバリーしてきたS.オジェ。今回は仕方ないですね。

ヒュンダイ勢はスウェーデンは2台ともリタイアとなりました。初参戦チームは本来こんなもんです。VWが初年度から速かったのが驚異的すぎなんですよね。


【DAY4暫定総合順位】
1:J.ラトバラ(フォルクスワーゲン)3:00:31.1
2:A.ミケルセン(フォルクスワーゲン)+53.6
3:M.オストベルグ(シトロエン)+59.5
4:M.ヒルボネン(フォード)+2:26.9
5:O.タナク(フォード)+3:00.5
6:S.オジエ(フォルクスワーゲン)+4:29.9
7:H.ソルベルグ(フォード)+4:47.5
8:P.ティーデマン(フォード)+5:38.2
9:C.ブリーン(フォード)+8:55.4
10:K.ミーク(シトロエン)+11:18.0
□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD