f2bfc2ed.jpg

先週末、北国へ出張へ行った時にNIKON 1 AW1で初撮影した画像です。防水性能と耐寒性能と耐衝撃性能があるので、雪の中でもカメラを気にせず安心して撮影ができたのは初心者にとってありがたいです。

トップ画像は松の葉。付着した雪の一つ一つが結晶のままでとても綺麗でした。

2e488ef6.jpg

札幌駅から出発寸前のトワイライトエクスプレス。DD51の重連が迫力です。既に廃止が決まっているのが残念。

9c64f4f5.jpg

札幌で食べたランチ。

95881d42.jpg

名寄駅での降車風景。雪国の方々は雪の中でもスタスタと普通に歩かれていたのにはびっくりしました。

3c3cc5ce.jpg

札幌駅前のドーム。複雑なフレームが迫力あります。

766a93bc.jpg

伊丹空港の展望台から飛び立つ飛行機を撮影。もっと近寄れる望遠が欲しいです。

□まとめ

ちなみに、全部オートで撮影したのでコンデジでの撮影と変わらないですf(^_^)

一眼にして実感したのはやはり暗所でのブレの少なさと画像の解像感ですね。コンデジの用に撮影してもこれは実感できます。

データを見て気づいたのですが、ケータイと違ってWi-Fiによる位置補正もないからかGPSデータが記録されていない画像もチラホラ。この辺の処理はよくわかりません…。

あとは、どう、使いこなしていけばよいのかもわかってないので、

最初は何を気を付けたらよいのかとか、構図はこうした方がよいとか

参考になるようなHPとか本とかあれば教えてください。

もちろん、コメント欄での直接アドバイスも大歓迎ですw
□購入品
Nikon1 AW1 防水ズームレンズキット

Nikon Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL20

Nikon 40.5mm ネジ込み式フード HN-N103

Nikon 液晶保護フィルム LPS-N6000

Lexer 32GB SDカード