おもいでばこの新製品「PD-100S/W-L、PD-100S/W」が発表されました。製品外観は変わっておらず、リモコンとソフト面の改良が主です。iOSアプリでアプリ上でも画像を確認できるようになったのが大きいです。旧製品に対しては、保守パーツでアップデートされるようです。旧製品のPD-100S-Lを持っているのでアップデートに期待です。

□製品ページ
写真・アルバム「おもいでばこ」|バッファロー
旧製品との性能比較表
ラインナップ|写真・アルバム「おもいでばこ」|バッファロー

製品比較表を見る限り、動作速度がアップしているようですがこれがハードによるものかソフト的なものなのかは不明ですね。無線LANも内蔵ではなく外付けのままですのでハード的な改良はほとんどないのかもしれません。

ハード的には付属品のリモコンにテレビの入力切替、チャンネル切替、音量ボタンが上部に追加されていて、「おもいでばこ」のリモコンだけでコントロールできるようになりました。

更に対応するスマホアプリは「おもいでばこ」内の画像をスマホ上でも閲覧できるようになるらしくテレビを見なくても手元で画像を確認してスマホに保存したり印刷したりがスムーズにできるようになります。これは大きな進歩ですね。

おもいでばこのGUI改良やスマホアプリに関しては旧製品でもアップデートで対応して欲しいですが…。

残念なところといえば、あいかわらず対応プリンタがEPSONのiPrint対応機種のみというところ。プリンタメーカーの協力が必要なそうですが…おもいでばこがもっと売れて影響力が強くならないといけないということですね。応援するしかないです。

テレビとHDMI接続すればHDMIから電源コントロールできるのですが、おもいでばこは電源OFF時に画像の最適化処理を行うためあえて電源コントロール機能には非対応にしているようです。この辺は製品設計によるところですね。我が家のHDDレコーダーであるDIGAは電源OFFの状態でも録画データの圧縮処理をしたり番組録画をしたりします。

HDMI連動できると「おもいでばこ」の電源を入れるとテレビの電源が入って入力切替が自動で「おもいでばこ」を接続している端子になったり、テレビを切ったら「おもいでばこ」の電源も切れたりと便利になりますので次期フルモデルチェンジ時に期待したいところです。

□購入
旧製品:PD-100S-L