スバルがレヴォーグの発表と東京モーターショーの出展内容を公開しましたね。コンセプトモデルもトライベッカの後継と見られるものなど新しいものがあり楽しみです。レヴォーグは現行インプレッサベースのワゴンと言われてますね。1.6/2.0L直噴ターボに次世代アイサイトも搭載とハイパフォーマンスなワゴンです。

□関連ページ
富士重工業株式会社 ニュースリリース:士重工業 新コンセプト車の名称を「LEVORG(レヴォーグ)」に決定
富士重工業株式会社 ニュースリリース:第43回東京モーターショー2013出展概要

インプレッサにはかつてインプレッサスポーツワゴンがあって自分も18年間のってたわけですが、セダンと車長が同じでリアドアもかなり傾斜してたので荷室容量は小さかったんですよね。ま、その分ワゴンとは思えないセダンに匹敵する性能とスポーティーなデザインが良かったんですけどね。これもレガシィツーリングワゴンという正統派ワゴンがあったから出来たスバルの遊び心だったと思います。

で、レヴォーグはその正統派ワゴンのレガシィがアメリカ市場向けで巨大になったのと、インプレッサもかつてのレガシィサイズを超えて来たので新たにワゴンを設定してきたというところでしょうか。インプレッサワゴンにしなかったのはスポーツワゴンユーザーへの配慮とレガシィツーリングワゴンユーザーが格下のインプレッサワゴンには乗りにくいという配慮ではないでしょうか?

エンジンは遂に1.6Lターボが正式に登場ですねしかも直噴(DIT)です。このエンジンはWRXから搭載かとおもってましたがレヴォーグから搭載とは驚きました。後に出るであろうWRXにはもちろん搭載されると思いますから楽しみです。また、NAはFB20かFB25どちらでしょうね?さすがに1.6Lは無いと思います。

SUBARU : LEVORG(レヴォーグ)

東京モーターショーの出展概要から見ると「SUBARU CROSS SPORT DESIGN CONCEPT」が新しいですね。現行XVの後継を指すのか全くの別のモデルになるのか興味深いです。

あと、「SUBARU CROSSOVER 7 CONCEPT」というのも出展されますが、WebCGやCarWatchにでてる画像を見る限り、現行エクシーガの車高を上げ、オーバーフェンダーを付け、ルーフレールを装備。というアウトバック風デザインにしただけのモデルのようです。(Twitter経由で教えていただきました)

スバルから7人乗りの新型コンセプトカー登場【東京モーターショー2013】 | webCG

海外向けのトライベッカが生産終了になりましたし、エクシーガもモデル末期で、ニュースリリースには画像が無かったので、フルモデルチェンジした新しい車が出てくるのか!と期待しましたが正直期待はずれでした。現行エクシーガは国内では販売が苦戦しておりますし、アウトバック仕様を北米にでも投入してテコ入れ?!って感じでしょうか。このアウトバックエクシーガはオーストラリア市場でも人気がでそうですよねぇ~。

個人的にはオデッセィもついに大型ミニバン化しましたし、エクシーガも1BOXミニバン化にして、オデッセィはもちろん、エスティマやMPVなどに対抗するミニバンが欲しいところです。

□購入
2013東京モーターショーのすべて

初代インプレッサスポーツワゴンWRXのプラモデル