キャリアーの件でいろいろ悩みましたが、結局THULEで新調することにしました。購入したのは「フットth754&バー th769&キット th1545セット」に、「th872XT フェアリング」と「プロテクションシート th331-1」です。今のキャリアーはインプレッサスポーツワゴンを買ってからずっと使っていたもので18年も経っていますし今後も長く使うことを考えればいいものを買っててもいいかなという結論です。

バーは四角のスクエアバーです。長さは127cm。インプレッサの時も実は127cmのバーを使っていました。エクシーガだと横幅が広いのでもっと長いのを使っても良いかもしれませんが屋根よりはみ出すとぶつけたりして危ない(インプレッサの時は結構当たってたw)ので推奨サイズにしています。

エアロ系のバーにしなかったのは、手持ちのルーフラック(TH581)とスキーアタッチメントが古くスクエアーバー専用の為です。


その代り、フェアリングを購入。

これは前方のバーに取り付けてフロントガラスから上がってくる風をキャリアーの上と横に流して風切音を低減する為のパーツです。以前のインプレッサでは高速で移動時にヒューヒューと音がしていたので購入しました。
正式には日本では販売されておらずTHULE USAからの取り寄せ品のようです。

見た目の印象も結構変わりますし無骨なスクエアーバーを隠してくれるのでキャリアーを取り付けられる方におススメ。
但し、ルーフボックスには非対応なのでご注意を。

自分はインプレッサで使っていたものをそのまま使用しますが、ルーフラックに荷物を固定するには下記の二点も必要ですね。
THULE★523スーリー ストラップTH523【2x400cm】
THULE★595-1 スーリー ラゲッジネットTH595-1【130x90cm、フック10本付】

ま、次はルーフボックスかなぁ~

□購入
フットth754&バー th769&キット th1545セット

th872XT フェアリング

th331-1 プロテクションシート

THULE TH523 ルーフラックの荷物をしっかりと固定するのに必要です。

THULE TH595 ラゲッジネット ストラップの上からネットを被せれば完璧です。

THULEの最高級ルーフボックス TH6119

THULE 754のフット。車種別のキットと合わせて使用します。

エクシーガのキットはTHKIT1545になります。

THULE TH769(127cm) スクエアーバー(他社のアタッチメントでも使えます)