846a1e07.jpg

FansFans経由でパナソニック株式会社よりDIGA+を1ヶ月間お借りすることができましたのでレビューをお届けしたいと思います。10インチタッチパネル液晶のモデルなんですがなかなかいいですね。ユーザーインターフェイスが良くできていて、Ch切替や録画予約、再生などがタッチ操作で簡単にできます。これからのDIGAはこういう風になっていって欲しいと感じます。

□製品ページ
ディーガ プラス | ポータブルテレビ/AV | Panasonic

我が家には古いですがDIGA DMR-BW830がありますので、基本的な操作は同じだろうと思っていましたが、いい意味で裏切られましたw

c9e828af.jpg

DIGA+にはリモコンはついていますが、モニターを操作する時はタッチパネルで操作します。つまり、モニター自体がテレビでもありリモコンでもあるのですごく便利です。Chの切替も録画番組の切り替えもタッチ操作。

見ている番組を録画したいときも画面タッチして録画ボタンをタップするだけの簡単さです。

しかも、タッチ操作がサクサク動くのが素晴らしいです。

今後のDIGAはこのタッチパネル液晶がリモコンになって欲しいと思うほどです。

3d8a87a8.jpg

さらにさらに、バッテリー内蔵で防水仕様なのでこんな風にお風呂でもテレビが見れたり

c4cf882b.jpg

Flash対応ブラウザがあるのでYouTubeなども見れたり(隣はiPad2で見たYouTube)

本体とテレビをHDMIで繋げば大画面でも見れたり

ジャンプリンク対応機器なので、付属のモニター以外のジャンプリンク対応機器でテレビや録画番組みれたり

と万能ぶりを発揮します。タッチパネルはお風呂場で少々水に濡れててもタッチ操作できたのにはびっくりしました。

45b5e93a.jpg
853e1c02.jpg

電源コードはマグネット固定されているだけですし、本体自体が軽いので

image.jpeg

こんな風になのでひょいっと持ち上げて持ち歩けるのがいいですね。

液晶の発色もいいですし、本体はWiiとほぼ同じサイズでコンパクトで置き場所に困りません。

DIGA+に2台目として不満点はほぼないです。

もちろん、キーボードがABC、あいうえお順だったり、ブラウザは少し反応が鈍かったりするのですがメインの使い方じゃないし許容範囲だと思います。

Blu-rayドライブ搭載やBluetoothでキーボードやマウス、外部スピーカーに対応したりしたら本家DIGA(つまり1台目として)を駆逐できる気がしますよ。パナソニックは凄いものを作ってきました。

16541-302-293320

□関連記事
【レビュー】薄さが凄い!ブルーレイDIGA(DMR-BW830): 碧き流星
【レビュー】HLモードが凄い!ブルーレイDIGA(DMR-BW830): 碧き流星
【レビュー】ファミリンクとビエラリンク連携:ブルーレイDIGA(DMR-BW830): 碧き流星
【レビュー】ブルーレイDIGA(DMR-BW830)を外出先からコントロール: 碧き流星

10インチモデル

15インチモデルもあります

我が家は木造2階建てですが2階の奥は少し電波が不安定でした。
中継器を使えば電波改善が見込めます。ディーガプラスとはリンクボタン一つで登録できます。

本当は25日までに記事ってことだったんですが遅れてすみません...。