ステラの一ヶ月点検をスバルの空いている盆休み明け直ぐを狙ってお願いしました。点検ついでにエクシーガ同様に赤外線カットフィルム施工もお願いしました。軽自動車は空間が狭く直ぐに日射の影響を受けて室温が上がってしまいエアコンがなかなか効かないのでその対策です。

施工箇所はフロントガラスを除く全面です。本当はフロントもお願いしたかったのですが透過率が下がってしまうので無理とのことでした。
一ヶ月点検は点検パックで無料。全く異常なしでした。フィルム施工は38,000円でした。
戻ってきた時には既に日が傾き始めていたのでまだ効果は分かりませんがエクシーガは効果を実感しているので期待です。

c321decb.jpg

代車は同じステラのカスタム スマートアシスト付きでした。ターボ無しモデルだったのでエクステリアだけが大きな違いと思っていましたが、メーターがタコメーター付きだったり内装がブラック基調だったりと印象がかなり男性向けになってました。

c79e85da.jpg

メーター類。速度計の左にタコメーター、右側に燃料計が配置されていてスポーティーな雰囲気に。

image.jpegimage.jpeg

運転席右側のドリンクホルダーとスイッチ類

カスタムはブラックパネルで統一されています。ドアの内パネルの色もブラック。ボタン類の配置は当然ながらL Limitedの方が見やすいですね。

image.jpegimage.jpeg

センターコンソール(左がカスタム、右がL Limited)

エアコン周りが艶ありのブラックパネルでその周辺がシルバー系カーボンルックパネルでスポーティーになってます。
L LimitedもカスタムもCVTにマニュアルモードはなくS(スポーツ)モードとB(ブレーキ)モードがあるのみですね。

1bfd9057.jpg

結構驚いたのがハンドルの質感です。我が家のL Limitedもカスタムも本革なのですがLimitedと比べてカスタムはしっとり感がありキメが細かい本革で手にさらに馴染む感じでした。

ターボ付きはMOMOステですしステラ/ムーブはグレードによって全てハンドルが違うということになります。また、チョッとしたことですがウィンカーのカチカチ音もカスタムの方が低い音で落ち着いた感じになっています。

ダイハツは各グレードに明確にターゲットを絞って採算性よりユーザーの好みに合わせて細かい仕様を決めているようです。
‾‾‾‾‾‾‾‾