f9c553a0.jpg

土曜日朝に始めたマップの更新ですが、日曜日の夜に再起動が必要なメッセージが表示されました。再起動すると新しいデータは有効になったものの、更新はまだ終わりませんでした。現在80%で完全に更新されるのは来週になりそうです。

パソコンからSDカードにダウンロードしたのが金曜日。更新を開始したのが土曜日朝、容量は10MBだった訳で、運転中(たぶん二日間で数時間ぐらい)しか更新されないとはいえ時間がかかるのにはびっくりしています。

しかも、更新中はナビの動作がやや鈍く自車位置の更新が引っかかったり、ルート検索が遅かったりと弊害も多いです(使えないほどではない)

fa8ac5e5.jpg

再起動中。楽ナビとは表示されない。

07480ff0.jpg

再起動しきるまで30秒ほど。普段の起動より20秒ほど長い程度でした、意外とあっさり。情報更新中もやや長めの起動ですが20秒以下で問題になるレベルじゃないです。

532ec97c.jpg

更新途中ですが、新しいデータは有効になるようです。

a63ececb.jpg

その後、iPhoneとハンズフリー(HFP)接続されます。

dc1e9119.jpg

ナビ画面に戻ったものの画面下にはまだ更新中80%の案内が残ってました。新しいデータは有効になったのに後は何を処理しているのでしょうか?

更新中は全体的に動作が引っかかるようなことが多いのですが、データの更新は地図データが高圧縮されているので、データの解凍+書き換えという比較的重い処理なんでしょうね。

5月の更新は全データ更新になるのですが、どれぐらいかかるんでしょうね?ドキドキ

 

iPod用USB変換ケーブル:iPhone5などLightningを利用するには「Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A」が必要

VICSビーコン