碧き流星 2nd 《デジタル家電レビュー》

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューが中心のブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

2015年11月

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

【検討中】Windowsタブレットとプロジェクターを繋ぎたい:Lenovo IdeaPad Miix 2 8

Miix 2 8を仕事で使っているのですが、最近プロジェクターに繋げれば…という機会が何度かありました。Miix 2 8は外部出力端子としてmicroUSBしか搭載していないので結構大変そうなのでいろいろ調べてみました。

会社のプロジェクターはHDMIなんて最新のものは搭載しておらずVGA端子が殆どです。でも、テレビなどを外部モニターにするならばHDMIが最適でしょう。HDMI⇒VGAやVGA→HDMIのケーブルなどもありますのでどれがコストパフォーマンスがよいのか検討してみました。

Miix 2 8から外部出力をするのは無線LANを使うか有線ならばmicroUSB(USB 2.0)を使うしかありません。スマホのようにMHLには対応していないのでUSB-

□USB2.0に対応したVGAディスプレイアダプタ

USB⇒VGAに変換するディスプレイアダプターを探してみます。


Andoer USB 3.0 → VGA マルチ ディスプレイ アダプター 1,330円と格安。いろんなところから同じ製品が名前を変えて販売されているようです。どれも2,000円以下なのですが品質面で不安があります。usb3.0だとFullHDに対応しますが1920×1080、usb2.0だと800×600までの対応になります。


有名メーカーで比較的安いものだとLogitec ディスプレィアダプタ USB LDE-SX015U。USB3.0ではなくUSB2.0対応です。これだと4,000円ぐらいしますが、さすがはLogitec、USB2.0なのに1400×1050(SXGA+)までの解像度に対応します。格安品との差は解像度に現れるようです。

【まとめ】

800x600だとさすがに解像度が低いとは思いますが、緊急的には充分とみるか…多くのプロジェクターが標準にしているSXGA(1280x1024)までを必要とみるかで選択が変わってきそうです。

自分の場合は、自腹ですしとりあえずプロジェクターに接続出来れば充分とも思います。将来的にはmicorHDMIやUSB3.0を搭載したタブレットを購入すればフルHDで出力できることを考えれば、解像度は我慢でいいような気がしています。

 

□購入
Andoer

Logitec

【DIY】自転車のライトをW(二重)化してみた:Panasonicのかしこいライト

6136580d.jpg

我が家の自転車はダイナモから「Panasonicのかしこいライト」に変えていたのですが、妻が電動自転車に買い替えて余ったので、自分の自転車のLEDをW化してみました。これで夜も合計1500cdになって明るいですし、片側が電池切れしても真っ暗にならないので安全になりました。

□関連ページ
かしこいランプ | サイクルライト | Panasonic

部品はダイソーの取付金具とネジセットでもともとあったランプステーに取り付けました。取り付けたLEDライトはパナソニックのNL-831(後継機種はSKL083)とNL-833(後継機種はSKL080)です。どちらも明るさセンサーと振動センサーを備えているので手間なしで使えて便利なのです。もちろん防水仕様なので雨でも安心です。

da13bef8.jpg

こちらは、ダイナモからNL-831(後継機種はSKL083)に付け替えただけの状態。電池が切れると当然真っ暗になってしまうのです。

6abba418.jpg

ダイソーで買ってきた取付金具とネジセットでランプステーを拡張して「Panasonicのかしこいライト」を2つ取付ました。どうしても振動などでネジが緩みやすいので木工ボンドをネジに塗ってからねじ止めしています。隙間が埋まるので緩みにくくなります。

この「かしこいライト」は下のボタンを押して、中のライトをスライドして電池交換するので、下に指が入る必要があるのと、スライドもできるスペースが必要なので調整が結構大変でした。

上下の間隔を指が入るようにしつつ、ライトを前かごステーの膨らみの中に入るように高さを調整しています。

□まとめ

Panasonicのかしこいライト」は、明るさセンサーに振動センサーを備えていてとても便利なのですが、電池式が故にとうぜん電池切れを起こしてしまいます。そうなると、無灯火になるので自転車を押して帰るしかなくなってしまいます。それを回避するためには予備の電池を持ち歩いておくしかなくカバンが重くなってしまいます。

ということで、このようにライトを二重化することで、これを回避できるだろうと考えた結果です。2重にライトをつけることで明るいですし、たとえ片側が電池切れしても無灯火にはならないので夜も安心なのです。

たまたま、ライトが2つになったのでこのような感じになりましたけど、非接触のLEDライトなどこぐのも軽くて電池の心配の要らないライトを自転車にはつけたいですね。

□購入
かしこいランプV3 1000cd 6ヶ月毎に電池交換

かしこいランプV2 600cd 14ヶ月毎に電池交換

かしこいテールライト(ソーラータイプ)

かしこいテールライト(電池タイプ)

【レビュー】しっかり書けるお風呂クレヨン:日本理化学 おふろdeキットパス

お風呂クレヨンは100均にも売っていて、よく使っていたのですが壁に水滴があると上手く描けないのと、すぐにドロドロになって溶けていくのが問題でした。ですが「日本理化学 おふろdeキットパス」を試してみたところ、水滴にもつよくしっかり描けクレヨンも溶けにくく長持ちするのでコストパフォーマンスが100均よりも逆に高くおススメです。ただ、壁につくと消えにくく色のこりしやすいのでシートセットがおススメ。

□製品ページ
おふろdeキットパスシリーズ商品一覧/日本理化学工業株式会社

□キットパスについて

キットパス自体は口紅に近い成分とのことで、壁が濡れていてもしっかりと描けますただ、逆に簡単に消えにくいのも事実です。スポンジで消してもよほどフラットでツルツルの壁でない限り後が残りやすいです。コーキングの隙間にも入り込むと気になります。

ということで、対策としてよいのがシート付のセットです。シートの上に書けば壁は汚れることはなくなります。貼り付けたまま消すと溶けたクレヨンが壁を汚すので、剥がしてから洗うとより安心ですよ。

もし、壁について色が残った場合は、メラミン系のスポンジで削ると落ちます。
※壁の材質によってはメラミン系スポンジが使用できないこともありますので充分にご注意ください。


お風呂での勉強や、お風呂で思いついたイメージを残すなら方眼紙&ホワイトのシートセットがおススメ。学生や社会人でも使えるように文具のようなパッケージです。

高さ30cmと低いですがその代り横長なシートになっています。片方が方眼紙になっているので数学の勉強にはよさそうです。半分にカットして2枚にしてもよいかと。

我が家はこれをチョイスしています。長男は方眼紙側で勉強を、次男は白い方でお絵かきにと横長シートがお風呂タイムに大活躍なのです。


小さいお子様ようにはカワイイ子供部屋をイメージしたシートセットがおススメ

黄色のクレヨンは白い壁や白いシートだとほとんど見えません。黒いシートがついているシートセットがおススメ。

□購入
3色セットがお得でおススメ(Amazonだと送料無料)、吸盤付で壁に貼り付けておけます。

5色のクレヨンと、消すためのスポンジと、収納用のスポンジセット

日本理化学 おふろdeキットパス おふろで書けるシートセット(900x300mmの方眼紙&ホワイトの横長シート付)

子供部屋をイメージした白いシートと3色のクレヨンセット

学校の黒板をイメージした黒いシートと3色のクレヨンセット

【レビュー】学生から社会人までずっと使える関数電卓:CASIO FX-JP900

今年、高校生になった長男が関数電卓が要るというので、カシオの関数電卓 FX-JP900-Nを購入しました。この電卓はCASIOの関数電卓の標準的なモデルだそうですが、高精細な液晶を備えた上に、様々な数式を見たままに入力できる為とても使いやすい電卓になっているようです。

□製品ページ
関数電卓CLASSWIZ - 電卓 - CASIO

□パッケージ
5486a46e.jpg
家電店ではつりさげて売られるタイプのパッケージになっているようです。
673157dd.jpg
メンバーズサイトへの登録案内と、説明書が同梱されています。説明書
9d21649c.jpg
裏側にはテープ。ケースがずれないように固定しているようです。

□本体
2e4c56e0.jpg
表側。カバーが裏側に装着されています。
9789ff94.jpg
裏側。カバーの4隅に突起があり傷がつきにくいようになっています。

2c01edb0.jpg
カバーを外したところ。下からスライドさせて装着します。
f9928a27.jpg
本体を裏返してカバーに装着することで、操作面を保護できます。カバーがついていても非常に軽いです。

74c705f8.jpg
上部はカバーとやや隙間があります。表面はカーボンぽいデザインになっている上に、一部ボタンはメタルになっていて高級感があります(同シリーズではFX-JP900のみ)。
23f05c16.jpg
操作面を内側にしてケースに収納するとこんな感じになります。


6461f85d.jpg
数字キーの部分。FX-JP900は白と青、FX-JP700,500は黒と黄色になっています。


cd05d3c8.jpg
関数キーの部分。上部には四方向のカーソルキーが備えられています。


3c085b6e.jpg
液晶部。非常に大きいです。右上にはソーラーパネル。関数電卓で消費電力が多いと思いきやソーラー電池だけでも駆動できるという素晴らしさ。電池も内蔵しており、計算結果の保持や暗い時でも利用できるようになっています。
09cb79f5.jpg
電池交換は裏側上部にあります。電池は100円ショップでも入手しやすいボタン電池LR44です。
04cf49a0.jpg
エコマーク認定ロゴ。

□機能
8e16b61f.jpg
分数やルートをそのまま入力できて表示できるのが今の関数電卓の最大の特徴ですね。
33624c32.jpg
積分計算も可能です。カーソルで□にカーソルを移動して入力するだけで演算可能。説明書も不要でわかります。

自分が使っている20年以上前の関数電卓fx-4500Pでも積分計算ができるのかと改めて見てみると「∫dx」というボタンがあることに気づきました。

ひょっとして?と思って説明書をネットで探すと計算できることを知れました(驚)

記述の仕方は∫(2X+3,1,5)という形でEXCELの数式のような入力方式になるようです。それなりに負荷が高いようで結果がすぐにはでずワンテンポ遅れて表示されます。複雑な式になると数分かかることも有ると説明書に記載されています。fx-JP900はもちろん一瞬で表示されますので時代の進歩を感じます。


8770b362.jpg

ベクトル計算も(FX-JP900/700のみ)。この画面にあるものは流石にfx-4500Pにはない機能。

FX-jp900FX-jp900


小数表記との切替もワンボタンで可能です。fx-4500Pでも一応表示はできますが、1行であらわさないといけないので、 」 を使って

『整数」分子」分母』

という順序で表記するようです。これも知らなかった(恥)

1d7296a1.jpg
科学技術者が使うことも考えて周期表も搭載。分子量とか調べたいことは確かにあります。

□購入

FX-JP700

FX-JP500

【iPhone】勉強用のCDをiTunesで取り込むときはオーディオブックに変更してiBookで再生

英語など語学の勉強をするために本を購入したりすると付属のCDにリスニング用のデータが入っていることが多いですが、そういう時は取り込んだ後にプロパティーで「オーディオブック」に変更しましょう。ミュージックアプリではなくiBookアプリで管理されるようになります。

CDをPCにいれて、そのままiTunes経由でiPhoneなどに取り込むとミュージックに取り込まれてしまい、シャッフル再生時に突然英語が流れてきてびっくりすることがありますので設定を変更するといいと思います。

オーディオブックはiOS8.4以降でミュージックからiBookに管理が変更になりました。

オーディオブックになると、1つずつのファイルを再生という形になってしまうので、連続再生には向かないですが、語学勉強に使うのであれば再生スピードや巻き戻しができるのでとても便利です。

連続再生機能も追加してほしいですね。

□設定方法

0386be2c.png

iTunesでCDを取り込んだ後に、取り込んだデータを選択してプロパティーのオプションからメディアの種類をミュージック→オーディオブックに変更します。

アートワークも設定しておくと見映えがいいですね。

77552658.png

変更がおわるとiTunesのブックの欄に表示されるようになります。

0d99ccb2.png

iPhoneなどと同期する場合にはオーディオブックの欄ができていますので、オーディオブックの同期にチェックをいれて同期します。

d4190245.png

アートワークは縦長だと上下がカットされてしまいますので、余白があってもいいので正方形で作成した方がよいですね。

15秒戻し、15秒進め、左下に再生速度がせってできます。次の項目には一端で右上のリスト表示にする必要があります。

d660d8e9.png

リスト表示。上から順番に連続再生は対応していません。

 

3539e97f.png

オーディオブックも本という管理になるので電子書籍とともに管理されますが、オーディオブックにはヘッドホンマークがついています。

□購入

学研のTOEICテスト書きこみノートは、イラストがシュールで楽しく、内容もわかりやすく洗練されているのでお勧めです。

 

全パート攻略

文法編

単語、熟語編

【レビュー】チャンネル録画機でも、おまかせ録画をうまく使う:Panasonic DIGA

e980574b.jpg

Panasonic DIGAのチャンネル録画機 (今は全自動DIGAというらしい) DMR-BXT870 を持っていますが、地上波は全Ch録画できるものの、BS/CSまでは全録できません。が、たまにある見たい番組を録り逃すことが多くありました。そこで、活用したいのが従来からあるDIGAの「おまかせ録画」機能です。見たいタレントや、みたいスポーツなどを設定しておけば、地上波/BS/CS関係なく番組情報から拾い上げて通常録画してくれます。

この「おまかせ録画」機能、前にもっていたDIGAにも機能としてあったんですが、狙った通りに録画してくれることがなく使っていなかったんで忘れていました。どうやら、最近のDIGAの「おまかせ録画」はかなり性能が向上していて録り逃しが減っているようなのです。

c0637338.jpg

我が家でとりあえず、設定しているのが妻が好きな「ドリカム」と私が見たいモータースポーツや映画です。

ドリカムも、出演者指定できるので表記ゆれ「ドリカム」「DreamsComeTrue」「ドリームズカムトルー」に関係なく録画してくれます。

9cd0c9ad.jpg

モータースポーツのジャンルにWRCもカテゴリー指定でモータースポーツの中にちゃんとあるので、こちらも取り逃しなく録画してくれます。

「チャンネル録画」は便利ですが、チャンネル録画していても見逃すことはありますよね。自分が見たい番組がいつやるかまで追いきれませんし。

「おまかせ録画」なら、そのようなことはなく指定した条件に適合している番組を拾って録画してくれるので見逃し率がぐっと減りますし、BS/CSまでフォローしてくれるので全チャンネル録画できなくても見たい番組を押えれるわけのなです。

USB-HDDでチャンネル録画の容量を増やすより、通常録画の容量を増やして、「おまかせ録画」を一杯設定しておくというのも手だと思います。

7d079019.jpg

チャンネル録画と同様に保存期間もありデフォルトで10日間、20日間に伸ばしたりや自動消去しないこともできます。

チャンネル録画機で全Ch録画してるんだから、おまかせ録画機能なって無用の長物とおもっていたのですが、これはこれで必要な機能だと再認識しましたよ。

□購入

※チャンネル録画用のUSB-HDDは「ATA-7 AVストリーミングコマンドセット」に対応したDIGA推奨HDDにしないと動作が不安定になりますのでご注意を。

バッファローのDIGA/レグザチャンネル録画推奨HDD:3TB

バッファローのDIGA/レグザチャンネル録画推奨HDD:2TB (3TBと機能は同じ)

バックアップにはBlu-ray

全自動DIGA(チャンネル録画対応DIGA)

【購入】雨の日の自転車通勤用に:DOPPELGANGER パッカブルレインポンチョ DRW134-GY

毎日駅まで自転車を使っているのですが雨だと困ります。今までは1,000円しないレインポンチョを使っていたのですが、風でめくれるし袖は短くて濡れるしとイマイチだったので、比較的評判のよい「DOPPELGANGER パッカブルレインポンチョ DRW134-BK/NV/GY」をポチッとしました。果たしていい商品なのかドキドキです。

□製品ページ
DOPPELGANGERR[ドッペルギャンガー]自転車ブランド パッカブルレインポンチョ DRW134-BK / DRW134-GY / DRW134-NV

自転車用レインウェアは多くありますが自分なりのセレクト基準を一応書いておきます。

  • 朝は時間が無いのでサッと着れるもの
  • 風に強い
  • 5分~10分耐えれれば充分
  • 常に持ち歩ける

DOPPELGANGER パッカブルレインポンチョ DRW134-BK/NV/GY
は、これらのポイントをすべて満足しています。

  • ポンチョタイプ
  • ハンドルに端を固定できる
  • 耐水圧3000mm
  • 専用ポーチ付属でサドル下に取付可

さっと着るのはポンチョタイプが最適です。この際足元が多少濡れるのは目をつぶってます。土砂降りの時は歩けばいいですし。

サドル下に取り付けられるのは結構ポイントが高いです。常に持ち歩けるほど軽量と思っていましたが、出先で自転車に乗ることはないので自転車に取り付けらるので、持ち歩く必要がないのでベターですよね。

ハンドルに端を固定できるので風で舞い上がることもないのもよさそう。

色はグレーを選択しました。

黒やネイビーにもリフレクター素材(反射材) は付いていますが夜間に利用することを考えたら白い方が良いのは明らかなので。一応、女性向けらしいのでピンクのジッパーだったりしますが安全を優先です。

グレーに黒やオレンジのアクセントカラーの商品も出してほしいところです。

□購入

グレー&ピンク

ブラック&オレンジ

ネイビー&イエロー

記事検索

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
楽天市場
Amazon
ギャラリー
  • 【Luup】60分以内が無料になったり半額になったりする「TRY NEW LUUP」キャンペーン開催!!
  • 【レビュー】 あっという間に設定可能!楽天モバイルの家族割設定
  • 【Luup】3月から新しい料金プランがスタート #luup
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
アーカイブ