碧き流星 2nd 《デジタル家電レビュー》

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューが中心のブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

2015年07月

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

【iPhone】AppleMusic利用中にCDをiTunesに取り込んでもiPhoneのライブラリーに追加されない時の対処法

image1.png

AppleMusicが始まりましたが、3ヶ月の無料期間もあってお試ししている人も多いかと思いますが、AppleMusicにない曲はCDから自分のライブラリーに追加することもあると思います。でも、標準設定のままだとiTunesには取り込めてもiPhoneやiPod、iPad等の端末データ(My music)は更新されません。端末側のデータに取り込んだCDを反映させる方法をご紹介です。

続きを読む

【作ってみた】奥様がYouTube公式クッション作ってた!

b83dc06a.jpg

YouTube公式クッション?!いいえ、妻の手作り作品です。セイキンが奥様と作ったYouTubeクッションの動画を息子に見せられ、対抗心から作成したとかw。jクォリティー高すぎて、てっきりゲーセンの景品かと思って「いくら掛けて落としたん?」って言ったら怒られましたw

妻のクリエーター魂が最近止まりませんよ。

後程画像をアップしますが

  • タブレットPC用タッチペン収納バンド
  • モバイルルーター収納ポーチ(改良)
  • LINEスタンプ作成

LINEスタンプのURLは下記になりますので良かったら見てやってくださいませ。

78423b8e.png
image2.png

[たこ焼き兄弟の日常]
http://line.me/R/://shop/detail/1163072

【格安SIM】b-mobileの高速定額が使えないのでDMMモバイル1GBへ切替

動画を無制限に見たいと思ってb-mobileの高速定額を契約してみましたが、DMMモバイルに切り替えようと思います。理由としては初期応答の遅さが致命的だからです。動画視聴自体は画質を落とせばそこそこ見れたので良かったのですけどね。

□b-mobile高速定額の感想

5ff59965.jpg

まずは、b-mobile高速定額と、LTE(SoftBank)、自宅 光回線(200Mbps)の速度を纏めましてみました(iPhone 6 PlusでRBB SpeedTestアプリ使用)

?Ping(ms)下り(Mbps)上り(Mbps)
b-mobile高速定額47~1160.77~6.101.05~4.29
LTE(SoftBank41~4727.96~57.832.84~14.57
自宅 光回線(200Mbps)18~23108.03~170.35177.34~187.12

回線速度的にはRBB SpeedTestで調べたところ、バラツキは大きいもののそこそこは出ていました。

しかしながら、Pingを見てもらえばわかるように比較的遅く、SoftBankの回線が低速になった時とほぼ同じぐらいの応答速度になっています。

この影響で、HPの閲覧やアプリなどではネットからの応答がないということでエラーがでることもしばしばありました。

これが致命的で、動画は見れても、ネットブラウズやアプリ使用時にはいちいちWi-Fiを切るという手間が発生してとても面倒でした。

動画の視聴に使ったのはYouTubeとPanasonicのMedia Access、PIXELAのワイヤレスTVです。端末はiPhone 6 PlusやAQUOS CRYSTAL 305SHです。

PCはLenovo Idea Pad Miix 2 8を使用しています。

良かった点としては、やはり気にせず動画が見れることですね。ちょうどなでしこのワールドカップがあり通勤中に気にせずみれたのはありがたかったです。

約1ヶ月での視聴の容量は4GBでしたが、SoftBank側の使用量は3GB程度でしたので7GBを使い切るほどではなかった結果です。

□b-mobileの解約手続き

My b-mobileにログインして解約ボタンを押すだけです。

あとでSIMを実費で送り返す必要はあるようです。

1ヶ月単位での解約になるので途中解約でも日割りはありませんが、解約ボタンをおしても契約終了までは使えます。

□DMMモバイル

一方でDMMモバイルのプラン選びですが、高速定額+SoftBankの合計使用量が7GB程度だったので、とりあえず追加1GBで始めようかと思います。

毎月25日までに申し込めば容量変更はできるようですし、DMMモバイルならば1GBずつ細かいプランが設定されているので自分の使い方によって選べそうです。

また、低速になっても最初の少しのデータの読み込みは高速のままとのことなので、ネットブラウズやアプリ使用で応答がないということも回避できそうな気がします。

契約開始はいつでもOKで日割り計算で請求されるようです。

DMMモバイルは月末を基本に締めているようです。
解約は月末より1日前まで受け付けられ、月の途中で解約しても月末まではSIMが利用できるようです。

DMM mobileでは、月の途中で利用開始となった場合、月額基本料金は日割りになりますか? モバイル/格安スマホ DMMヘルプ
DMM mobile契約途中で、高速データ通信量の変更はできますか? モバイル/格安スマホ DMMヘルプ
DMM mobileを解約する際の解約手数料はいくらですか? モバイル/格安スマホ DMMヘルプ
DMM mobile解約の手続き後、SIMカードはすぐに利用できなくなりますか? モバイル/格安スマホ DMMヘルプ


【購入】妻の軽自動車のバッテリー選び:Panasonic CAOS Pro M-42

先日の点検でバッテリーが弱っていると結果の出た、妻の軽自動車であるスバル ステラ(DBA-LA100F)のバッテリーを注文しました。注文したのは『Panasonic カーバッテリー caos PRON-M42/AS』です。価格と性能のバランスで決定しました。妻の場合は日々の買い物の足として使っているだけで遠出はせず10km以内の移動がほとんどでストップアンドゴーが繰り返される非常に厳しい条件ですので充電注入性を重視した商品選びになりました。

□製品ページ
アイドリングストップ車+標準車 対応 caosPRO | カーバッテリー | Panasonic
ブルーバッテリー circla kei | カーバッテリー | Panasonic
ジーエス・ユアサ バッテリー|製品情報|ECO.R LONG LIFE

比較したのはGS YUASA ECO.R LONG LIFE EL-M-42/55B20Lと同じPanasonicのCircla kei N-M42/CK2です。

製品保証はどれもアイドリングストップ車の場合は18カ月か3万キロのどちらか早い方となっており差はありません。

違いがあるのは充電受入性です。充電受入性は充電を開始してから溜まり始めるまでの早さを表したものです。ストップアンドゴーが繰り返され、停止中はエンジンが止まってしまうアイドリングストップ車は走行中にいかにすばやく充電できるかが勝負となります。

充電注入性を公平に評価する基準がないのでメーカー間の比較ができないのがつらいですが、パナソニック同士の場合Circla keiが従来比200%、CaosProが250%とCaosProが上回っています。

標準車に乗せた時の寿命も従来比、1.6倍と1.8倍となっておりCaos Proが上回っていました。ま、アイドリングストップだとこの差は消えてしまうレベルになるのか高寿命とは書いていません。

性能の目安となる5時間率容量と重量、最安値を一覧にしてみたところ、下記の通りとなっておりCaosProが最もコストパフォーマンスが高いという結果になりました。
GS YUASAはバッテリーと言えば、というぐらいのブランドである為、バッテリー専門メーカーとしての価値がはいっているような気がします。

型式5時間率容量
(Ah)
重量
(kg)
価格
(円)
Panasonic
CaosPro
3211.57,650
Panasonic
Circla Kei
3211.57,900
GS YUASA
ECO.R LongLife
3011.57,990

数日で届くと思うので次の週末にでも交換しようと思います。

□購入
Panasonicの最高ブランドCAOS Pro

パナソニックのCircla kei

GS YUASA ECO.R LONG LIFE ] EL-M-42/55B20L

【レビュー】韓国版 妖怪ウォッチDX、妖怪メダルをGet

cc5357ba.jpg

日本での妖怪ウォッチ人気も少し落ち着いてきた気がしますが、韓国でも放映されておりグッズも発売されているようですのでヤフオク!でGetしてみました。

063de8cc.jpg

妖怪メダル1BOX。日本だと12袋×2の24メダル入っていますが韓国版は6袋×2の12メダル入りになるようです。

8a597311.jpg

側面には妖怪大辞典や妖怪ウォッチ、パソコン、スマホなどでも使える旨の説明

988afd5d.jpg

合計30種類

48ef7bb3.jpg

妖怪ウォッチDXも韓国版パッケージです。ジバニャンとドンヨリーヌメダルの2枚付き

67c6926f.jpg

当たり前ですが裏側も全部韓国語w

image1.jpeg

日本語の妖怪ウォッチと並べてみました。色艶が微妙に違いますが、外観だけで判別するのは不可能です。

image3.jpeg

当然ですがメダルの読み込み部分も同じ。

image2.jpeg

ジバニャンメダルを装着したところ。韓国語で喋ります。

image4.jpeg

バンド部分の刻印比較。全く一緒でMade in CHINAです。

image5.jpeg

面白いのが背面。電池交換の説明は韓国版も日本語で書かれています。韓国人電池の変え方が分かんないですw

ちなみにスピーカーの左端に4つの点が刻印されているのが韓国版ですそれ以外の違いは判りませんでした。

image6.jpeg

妖怪ウォッチDX付属のメダルを比較。上が韓国版、下が日本語版。写真だとキラキラの具合が違うように見えますが光の当たり方が違うだけで同じように光ります。

ちなみに裏の凹凸は全く同じなので、どちらのメダルもどちらのウォッチに入れても動作します。韓国版にいれれば韓国語が、日本版にいれれば日本語で喋るだけです。

妖怪ウォッチDX

妖怪メダル


【レビュー】ほろ苦チョコの大人なフラッペ:Uchi cafe frappe Chocolate #ローソンアンバサダー

05bc35f0.jpg

先日のマンゴーに続いて、「ウチカフェフラッペ チョコレートモニター」に当選しましたので早速Getしてきました。マンゴーとは逆にほろ苦チョコレートが大人な味を演出してくれます。チョコレート好きな自分にはたまりません。

□関連ページ
ウチカフェフラッペ|UchiCafe SWEETS|ローソン
「ウチカフェフラッペ チョコレートモニター」5,000名大募集!!!
【レビュー】サッパリ&マッタリな食感がおいしい!:Uchicafe frappe mango #ローソンアンバサダー: 碧き流星

今回もウチカフェフラッペ チョコレートをレジにもっていくと店員さんが

「直ぐに食べられます?」

ときいてくださいましたので

「はい!」

と返事をすると電子レンジで10秒ほど加熱してくれます。
マンゴーよりは時間が短いようです。

そうすることでカチカチの状態をすこし柔らかくしてくれるようです。

63fbf455.jpg

上部から、オレンジイエローが鮮やかなマンゴーと違ってブラウンの落ち着いた印象

bf2f2720.jpg

蓋を開けるとチョコアイスとチョコレートソースにナッツが掛かっているのが分かります。このままスプーンで食べてもおいしそう。

21075ffb.jpg

ストローを刺してよくかき混ぜますよ

63b62495.jpg

混ぜる前

757a192e.jpg

混ぜた後

まぜると、スムージー的な感じになります。ストローで吸うと、滑らかなアイスの食感の中にシャリっとしたフラッペとコリっとしたナッツの食感がミックスされてとてもおいしいです。

チョコレートも比較的苦めなので、お子様には向かない感じですが、大人にはたまらない味だと思いますw。

□おすすめ
自宅でもフラッペを楽しみましょ~

チョコレートソースならハーシー

アイスはやっぱりベルギー産

ナッツトッピングも大事。

【WRC】トヨタWRCの代表はトミ・マキネン! #wrcjp #rxwrc

トヨタわかってますね。WRCの代表に三菱やスバルでWRCを戦ったトミ・マキネン氏を起用すると発表しました。

マキネンは豊田社長のリクエストで86(中身はWRX)のラリー仕様を作ったりと深い交友関係にあったのでこうなるのも必然だったのかもしれません。

iPhoneから送信
????????

□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD




【車】妻のステラが2年点検了。バッテリーが弱っているので交換しないと

妻のステラが2年点検を迎えスバルに点検に出しましたが、バッテリーが要交換で帰ってきました。スバルで購入すると2万円!てなびっくり価格をだったので自分で交換することにしました。

ステラの型式はLA100Fでアイドリングストップ機能付きなので専用バッテリーになるようです。

Panasonic CAOS PRO M-42が対象バッテリーですが実売価格は8,000円弱のようですね。どこから2万円なんて価格が出てくるんでしょう?なぞです。

□製品ページ
アイドリングストップ車+標準車 対応 caosPRO | カーバッテリー | Panasonic
ステラ | SUBARU

ネットか店舗で購入して自分で交換する予定です。

□点検内容

お得で安心点検パック
基本点検料8640円
日常点検項目
スバル専用診断機使用料
交換部品処理委託料
小計8640円
点検パック対象料金-8640円
支払0円

□購入
パナソニックの最高ブランド CAOS Pro

パナソニックのCircla kei

GS YUASA

【レビュー】サッパリ&マッタリな食感がおいしい!:Uchicafe frappe mango #ローソンアンバサダー

fe67704f.jpg

「ウチカフェフラッペ マンゴー モニター」に当選したので新幹線に乗る前に、早速、ローソンでもらってきました。サッパリ&マッタリな食感がめっちゃおいしかったです。蒸し暑い日が続きますが、ウチカフェフラッペがあればすぐに体が冷えて元気が戻ってきます!

□関連ページ
ウチカフェフラッペ|UchiCafe SWEETS|ローソン
「ウチカフェフラッペ マンゴー モニター」5,000名大募集!!!

ウチカフェフラッペ マンゴーはレジにもっていくと店員さんが

「直ぐに食べられます?」

ときいてくださいましたので

「はい!」

と返事をすると電子レンジで15秒ほど加熱してくれます。
そうすることでカチカチの状態をすこし柔らかくしてくれるようです。

ストローとスプーンを付けてくれました。

実際、ストローもスッとささって、すぐに味わうことができました。

464f10fc.jpg

蓋を開けると、下にフラッペ上に濃厚なマンゴーとクリームがあるという2層になっています。

これを、良く混ぜていただきます。ストローだと混ぜにくいのでスプーンでグッシャグシャに混ぜますw

そして、おもむろにストローを刺してずずぅっと頂きます。

サッパリしたフラッペと濃厚なマンゴーのマッタリした食感がミックスされて、めちゃうまヒンヤリでした。

あ、あとで知りましたが

蓋の上に載っている紙はコースターに使えるそうです…。

知らなかったので新幹線のテーブルぐしょぐしょになってしまいました。

みなさんご注意を~w

□おすすめ
自宅でもフラッペを楽しみましょ~

マンゴーフラッペも簡単


【iPhone】iOS 8.4にアップデート、AppleMusicスタート

f295ef06.png

iOS 8.4がリリースされましたので早速アップデート。最大のトピックとしてはApple Musicがスタートしたことですね。とりあえず3ヵ月無料お試しだけは使おうかと思います。

69fc005c.png

同意するを選択

image3.png

同意するを選択

e259194a.png

ダウンロードがスタート

84e783bb.png

インストールをスタート

image6.png

Musicを起動するとApple Musicが起動

38687df0.png

一度は購入する必要がありますが、自動更新しないように設定しておけば3ヵ月たっても課金されることはありません。

image8.png

カラフルになったミュージックアイコン

image9.png

最初にすきなアーティストを選ぶのですが、それをもとにおすすめが流れてくるようです。日本のMusicはまだ少ない感じですね。

2e11b2da.png

購読をオフにしても10月1日まではApple Musicをお試しできます。この辺はとても親切に思いますね。

????????

記事検索

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
楽天市場
Amazon
ギャラリー
  • 【Luup】60分以内が無料になったり半額になったりする「TRY NEW LUUP」キャンペーン開催!!
  • 【レビュー】 あっという間に設定可能!楽天モバイルの家族割設定
  • 【Luup】3月から新しい料金プランがスタート #luup
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
アーカイブ