碧き流星 2nd 《デジタル家電レビュー》

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューが中心のブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

2014年09月

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

【おもちゃ】ついにDX妖怪ウォッチとタイプ零式を入手!

image1.jpeg

iPhoneから送信
今だ、とどまることのない妖怪ウォッチ人気ですが、メダルはそこそこ手に入るようになってきたものの肝心の妖怪ウォッチ本体が手に入っていませんでしたが。しかし、先日のDXに続いてタイプ零式もついに手にすることが出来ました。我が子も大盛り上がりですw。

□関連ページ
DX妖怪ウォッチ | おもちゃ紹介 | 妖怪ウォッチ 妖怪メダランド | バンダイ公式サイト
DX妖怪ウォッチ タイプ零式 | おもちゃ紹介 | 妖怪ウォッチ 妖怪メダランド | バンダイ公式サイト

4dc371b0.jpg

色だけでなく、妖怪を探知するライト部分が違ったり、カバーがあったりなかったりと同じ妖怪ウォッチでも仕様が違います。

タイプ零式の方はDXよりも後にでていますが、零式の方はメダルを入れた後にダイヤルを回さないと音声が流れないようになっています。そりゃ自動で鳴ってくれる方が新しいだろと思いますが、アニメでは古くて新しいといっていたりタイプ零式という名前からDXの前のプロトタイプ的な製品というような感じかなと思います。(詳しい設定は知りませんが…)

妖怪ウォッチも大分生産が追い付いてきたのか店舗でも頻繁に入荷のお知らせを見かけます。転売価格も大分下がってきていますね。

ちなみにタイプ零式はなんと定価以下の15%オフの2580円でした。おもちゃは一定割引らしくてその値段での販売でした。良心的なお店でよかった。てか原価を考えたら転売屋設けまくりですね。

□購入
DX妖怪ウォッチ

タイプ零式

【ゲーム】ガンダムコンクエスト シーズン3がスタート

487a5dd3.png

ガンダムコンクエストのシーズン3がスタートしましたね。無課金プレーヤーだと勢力を変えるのは得策とは言えない気がするのでそのままブルーで継続してます。

b19eede5.png


アクション機体にキュベレイが追加。レベル1から強い強いw

フレンドコード
T0WP0XBM

今から始めるなら上記コードをどうぞ。招待特典あるはず。

iPhoneから送信
????????



【Miix 2 8】BIOS アップデート

2ea29f53.png

Lenovo IdeaPad Miix 2 8のBIOSが2014/8/27にアップデートされていたのに今更ながら気づいたので早速アップデート。ファイルをダウンロードして実行するだけでした。

ま、これといって変化はなしですがw

アップデート中は電源を落とさないように注意が必要です。(十分に充電されているかAC接続状態で実行した方がよいです)

□Miix 2 8のドライバー一覧
Miix 2 8 Tablet (Lenovo) - ドライバーとソフトウェア - Lenovo Support (JP)

□購入

エレコムの保護フィルムは質が高くおススメ


【iPhone】iPhone6と6 Plus見てきました。 #iphonejp

iPhone6と6 Plusをショップで見てきました。店頭にある6の方はちょっと大きくなったかな?という程度でしたが、さすがに6 Plusはデカっ!という印象。その分インパクトもデカって感じですね。

もってみた印象もiPhone 6の方は至って普通な感じでしたね。一方で6 Plusは持ってみると意外と大きさは感じませんでした。写真や動画の見易さはさすが5.5インチです。

文字入力は片手フリックは『あ』『た』『ま』まででギリギリでした。これは両手もちかフリックが左右に寄せられるATOK必須でしょうね。

6 Plusは胸ポケットには入らないので持ち方を変えないといけないでしょうねぇ。手帳型のケースかなぁ?。

image1.jpeg
fc22ee96.jpg

【妖怪ウオッチ】子供でも簡単に作れちゃう妖怪ウオッチプラモ

1d2509d3.jpg

すっかり妖怪ウォッチにはまってますが、ついにプラモデルにも手をだしました。各パーツを切り離してハメ合わせて行きシールを貼るだけで完成しますので子供でも作れますよ。

ただ、コマさんだったら頬っぺたや風呂敷の渦巻きに色が入ってなかったりするので少し塗装したくはなります。

パッケージには塗装していますと書いてありますが、説明書には塗料番号が、書いてないんですよね。ガンプラで有名なバンダイですしリアルさ?を追求したいお父さん向けに塗装する場合の説明書も欲しかったところですw

□購入
妖怪ウォッチ 05 コマさん プラモデル

妖怪ウォッチ 06 コマじろうさん プラモデル

妖怪ウォッチ 02 ロボニャン プラモデル

iPhoneから送信
????????


【レビュー】MFI非認証が残念すぎる!品質の高いLightning-microUSBケーブル:Inateck EC2001-L #iPhonejp

Inateck社の営業の方より当ブログに商品提供するのでレビューしませんか?と連絡をいただいたので早速Lightning-miroUSBケーブルをチェックしてみました。Inateck製のケーブルは初めてですが、製品のデザインもよく、作りもしっかりしています。microUSBのケーブルとしてもLightningケーブルとしても使えるので便利です。キャップがついていて端子を保護できるのもGood。ただ、Made for iPhone/iPod/iPadロゴがパッケージになく、MFI認証は取得していないのが残念。

□関連ページ
Inateck - Experience is everything
Inateck EC2001L

Inateckですが私も知らなかったんですが、ドイツの企業で、主にUSBハブ、HDDドッキングステーション、HDDケース、bluetoothスピーカー、kindleやMACのケース、ケーブルなどを販売しているそうです。

ちなみに、日本に進出したのは去年だそうで、これから販売を促進していきたいようですね。Inateck レビューなどで検索すると私と同様にレビューを依頼された方がおられますw。

35eecd0d.jpg

パッケージはチャック付きの袋のみです。Made for iPhone/iPod/iPadのロゴはありません。

df6f90d0.jpg

ケーブルはフラットケーブルなので絡みにくいですね。ケーブルをまとめるようなものが欲しいところ

49c982ed.jpg

端子部にはキャップが付属。接続中にどこか行ってしまわないか不安。

3f002e11.jpg

端子部。MFI認証はないですが、作りはしっかりしていますしデザインも秀逸。

956ff4f9.jpg

Lightning端子を外せばMicroUSB端子が出現。単純な変換端子になっているので他のMicroUSBケーブルでも使えました。

接続部には△の印がつけてあるので裏表がすぐに分かるようになっています。

57f10602.jpg

iPhone 5と接続したところ。自分がつけているバンパーは下部が大きくあいているので特に問題はなく干渉もしませんでした。

先端部は飛び出していて小さいのでよほどギリギリまでカバーしているケースでもなければ大丈夫だと思います。

c07d8895.jpg

Nexus7(2012)を充電してみましたがこちらも問題なし。

83d6d77d.jpg

USB端子側。端子部の根本もコンパクトなのでスッキリしています。ケーブルの長さは1.2mあるのですが平ケーブルなので絡んでぐしゃぐしゃにはなりにくい印象です。

□まとめ

MFI認証がないのがとても残念に思えるケーブルです。作りもデザインもいいのでなおさらです。Lightning端子の先は比較的小さいほうなのでケース類とは干渉はしにくそうです。ケーブルもフラットなので絡みにくく断線もしにくそうです。

自分のようにWindow8タブレット、Androidタブレット、iPhoneと持ち歩いているような人にはこのようなケーブルが一本あるととても便利ですよね。

ただ、使用中はキャップやmicroUSB-Lightning変換端子は小さいので失くしてしまいそうで不安。ケーブルとつながっているような工夫が欲しいところです。

なお、こちらでチェックしたところiOS7でもiOS8でも特に非オリジナルであるというメッセージもでず問題なく充電、通信ができました。音声出力までできているのかは未確認です。MFI認証なしなので今後のバージョンアップで使えなくなる可能性があるのは注意が必要です。

自分もこのような機会がなければ1300円程度の非認証ケーブルを使おうとは思わないのでMFI認証は是非取得していただきたいなと思いました。

あと、Inateckの日本語ホームページは英語のページを自動翻訳しただけのようなページとなっているのも残念ですね。Lightningケーブルが雷ケーブルとか書いてありますし...。ロボット翻訳ではなく、ちゃんと日本語のわかる方に翻訳してもらったほうが印象は良くなると思います。

12724-302-294944

【iPhone】iOS 8にアップデート! #iphone

fa09f207.png

iOS 8が9月18日より公開されていましたので、バッテリー交換が終わったiPhone 5にiTunes経由で適用しました。アップデートはすんなりいきましたがその後、数回無反応になって再起動を繰り返したのでやや不安な立ち上がりですが…とりあえず今朝になってからは大丈夫なので様子見です。

□アップデート手順

56adf712.png

1.自分のiPhone 5は残容量が1.1GBと少なかったので本体だけでの更新はできず、iTunes経由で実施しました。PCに繋げばiTunesがメッセージを出してくれますので「ダウンロードして更新」を選択してスタートです。

d27231fc.png

2.次へを選んで、同意すればアップデートスタートです。

fa09f207.png

3.アップデート処理が終われば、おなじみの各国のあいさつが表示された画面になっています。

23ba29f5.png

4.iOS8よりiCloudがiCloud Driveに移行したようですが、iPad 2の方はまだiOS 8にしていないのでとりあえず「今はしない」をタップ。

be2df3fb.png

5.続けるを選択。

f7974bd8.png

6.さあ、iOS 8へ!

□まとめ

AppStoreのアプリを更新中にハングアウトして再起動すること数度。かなり焦りましたが今朝になってからは一度も落ちていません。

頻繁におちるようなら初期化⇒復元を検討した方がよいかも~。


iPhoneから送信
????????


【おもいでばこ】ファームウェア Ver.1.21でAndroidでもおもいでばこ内の動画ストリーミングが可能に:バッファロー PD-100S/Wシリーズ #omobako

2014年9月17日にバッファロー PD-100S/Wシリーズ(アップグレードキットでのアップデートを含む) 向けに「ファームウェア アップデーター Ver.1.21」が公開されました。アップデート内容としてはiOSに加えて新たにAndroidでのおもいでばこ内動画のストリーミング再生に対応したとのことです。残念ながらAndroid OSのサポートは4.0以降になってしまったようです。

□関連ページ
ファームウェア アップデーター Ver.1.21
おもいでばこ - Google Play の Android アプリ

□アップデート方法
ネットワークにバッファロー PD-100S/Wシリーズが接続されている場合は、起動すれば画面したにアップデートがある旨の表示がでますので、それを選択すればアップデートが実行できます。

ずっと見ていたわけではなくアップデートに掛かった時間は不明ですが数分では終わってなかったので時間に余裕のある時に実行した方がよさそうです。

常に進化し続ける「おもいでばこ」、ネットワーク上にあるHDDへの自動バックアップや、クラウドへのバックアップにも対応してほしいですねぇ~。

□購入
容量500GBのモデル

容量 1TBのモデル


【iPhone】iPhone 6 Plusの予約完了。10月頭の入荷予定。 #iPhone

iPhone5のバッテリー交換が終わったあとにSoftBankショップにいってiPhone 6 Plusの予約をしてきました。入荷は10月になりそうだとのことでした。

今のiPhone5は9月28日に購入しているので割賦が残っており、それ以降がいいので問題なしです。

すでにiPhone 5 64GBの容量はほぼ満杯なのでiPhone 6 Plusは128GBで色はSilverにしました。

バッテリーも交換できたし、今夜はiPhone 5をiOS 8にゆっくりアップデートしますw

iPhoneから送信
????????



【iPhone】データもそのままで約10分でバッテリー交換完了:iPhone5バッテリー交換プログラム

iPhone 5 バッテリー交換プログラムでバッテリーを交換してきました。交換はApple正規サービスプロバイダで約30分(内交換作業は10分)ほどで終了しました。

□関連ページiPhone 5 バッテリー交換プログラム - Apple サポート

iPhone 6 Plusに機種変更を予定していますが、あまりにバッテリーの減りが早く、月末に出張も控えているのでバッテリー交換に踏み切りました。

iPhone3GSの時のバッテリー交換は本体交換だったのでてっきり今回も本体交換と思って事前にiTunesでのバックアップして近くのApple 正規サービスプロバイダ(カメラのキタムラ)に出掛けました。

Apple正規<サービスプロバイダではシリアルの確認と簡易診断を実施してバッテリー交換の対象であることを確認してもらい交換となりました。

事前にデータが消えることもあると確認されましたがデータはそのままでバッテリーのみ交換してもらえました。バックアップから復元はかなりの時間がかかるのでデータ消去なしに済んだことはうれしいですね。

カメラのキタムラでは当日にバッテリーの在庫があるか電話で確認しておけば当日18時までは取り置きしてくれました。別のショップではバッテリーが無い時は入荷時に連絡とショップによって対応が、まちまちのようです。

ちなみにバッテリーの診断は自分でも可能(下記)でAppleサポートサイトで行えます。これでバッテリーの消耗が確認できていて交換対象のiPhone5であればバッテリー部品代5,594円を無償で交換してもらえます。

地元のApple交換サービスプロバイダは県に2つしかない内の一つで駅前にあり、平日の朝一にいっても10人待ちで1時間程度まつ必要があったので時間の余裕をみて行った方が良さそうでした。

交換後のバッテリーの調子ですがもちろんGood!。交換前は1時間の通勤中のメール確認やWebブラウジングだけでバッテリーをほぼ使い果たしていたのですが、バッテリー交換後は70%以上の残量がありました(iOS8にアップデート済み)

iPhone 6/6 Plusにされる方もされない方もiPhone 5でバッテリーの消耗に悩まされている方は早めの交換をおススメします。

□バッテリーの診断方法

3686cfa3.png

1.まず、アップルのサポートを開きます。

133aa62c.png

2.下の方にあるお問い合わせを開きます。

e6e366e8.png

3.「ここからスタート」を選択

e47145bc.png

4.「iPhone」を選択

4bc397cf.png

5.「バッテリー、電源、および充電」を選択

0040e9e8.png

6.「バッテリーに関する質問/トラブルシューティング」を選択

f97a2be4.png

7.中央のテキストボックスにiPhoneで確認できるメールアドレスを入力して⇒を選択

ea21914a.png

8.メッセージを確認します。

94676533.jpg

9.届いたメールの下にある「簡易テスト」を選択します。

7c1cae77.jpg

10.「iOS診断」を選択します。

4701c075.png

11.Web画面上に診断結果が表示されます。(この結果はApple正規サービスプロバイダ等でも確認できます)


記事検索

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
楽天市場
Amazon
ギャラリー
  • 【Luup】60分以内が無料になったり半額になったりする「TRY NEW LUUP」キャンペーン開催!!
  • 【レビュー】 あっという間に設定可能!楽天モバイルの家族割設定
  • 【Luup】3月から新しい料金プランがスタート #luup
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
アーカイブ