碧き流星 2nd 《デジタル家電レビュー》

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューが中心のブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

2014年08月

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

【iPhone5】iPhone5バッテリープログラムは不具合確認できたらその場で交換

29日からバッテリー交換プログラムがスタートしましたが、近くの正規Appleサービスプロバイダに問い合わせたところ診断してバッテリーの劣化が確認できたらその場で交換してくれるそうです。



ただ、交換用在庫がすでにないらしく自分の場合は来週以降になりそうです。




iPhone 5 バッテリー交換プログラム - Apple サポート





【Win8タブ】Miix 2 8でBluetooth キーボードとマウスを同時に使うと干渉する(解決方法)

BluetoothとWi-Fiはどうやら干渉するようですね。自分のMiix 2 8の場合はBluetoothマウスとキーボードを繋いだ状態でiPhone5とWi-Fiでテザリングするとまともに使えなくなりました。解決方法としてはテザリングをBluetoothかUSBに切り替えれば使えるようになります。

自分のMiix 2 8はLenovo純正のW608というBluetoothキーボードを付けてノートPC化していますが、デスクトップでは小さいボタンが使いにくいのでLogicool m557を追加購入しました。しかし、両方同時に接続しているとキーボードは文字入力が引っかかって(キーリピートが発生)まともに入力できなくなるし、マウスもポインターがぶっ飛ぶしと使えない状態に。

マウスだけ、キーボードだけにすると使えるのでてっきり複数のBluetooth機器を使うと相性問題で干渉するのかもと思って、「Bluetooth マウス キーボード 干渉」で調べてみたころ下記の記事がヒット。

スマホやタブレットでBluetoothキーボード・マウスとWi-Fiが同時使用できない?古くて新しいWi-FiとBluetoothの干渉問題に注目【吉川英一の「スマホのちょっと深いとこ」】 - S-MAX(エスマックス) - スマートフォンとモバイルを活用するブログメディア

こちらの記事のMiix 2 8ではマウスのみ干渉ありとなっていますが、自分の場合は各々1個ずつでは問題なかく同時利用の時に初めて問題が発生しました。接続する機器によって多少の違いはありそうです。

とはいえ、ネットしながらキーボードとマウスは同時に使いたいわけですしテザリングできるのはiPhone5だけです。ということで対策するとなるとWi-Fiでネット接続しないことのみです。

iPhone5でテザリングの場合はWi-Fi以外ではBluetoothとUSB接続が可能ですが、もっとも確実なのは電波を出さないUSB接続なものの一個しかないUSB端子を使うのはもったいないですし何よりスマートではありません。

ということでBluetoothによるネット接続でチェックしたところ無事問題なくマウスとキーボードとネットの同時利用ができるようになりました。3つもの機器を使っても干渉はおきないようです。

※接続方法はこちらの記事をどうぞ
【Win8】Windows8をBluetoothでiPhone5とテザリングする。Wi-Fiテザリングより安定していて便利: 碧き流星

ただ、Miix 2 8でBluetoothネット接続しながらiPhoneでBluettoothヘッドセットを使うと音がぶつ切りになっるのでこちらも完璧とは言えない気がします。

Windows8タブレットの場合はワイヤレスで使えることが便利さに繋がるのでBluetoothやWi-Fiの干渉はしっかりと対策して欲しいものです。

□購入
Lenovo IdeaPad Miix 2 8

Lenovo Miix 2 8 純正キーボードW608

おススメのBluetoothマウス


【WRC】ラリー・ドイツ:T.ヌービルとヒュンダイが初優勝。VWはまさかの2台リタイア。 #wrcjp #rxwrc

ラリー・ドイツはまさかまさかの展開となりました。初日に独走していたVWは初日にS.オジェがコースオフしてリタイア。後を受けたJ-M.ラトバラも最終日にリタイア。3位につけていたシトロエンのK.ミークまでもがヒットしてリタイアしたため、そのあとにつけていたヒュンダイが1-2で初優勝しました。

優勝はT.ヌービル(初優勝)、2位はD.ソルド、3位にはVWのA.ミケルセンでした。6位にM.オステベルグが入った為、VWのマニュファクチャラー部門の優勝も、お預けになりました。

VWにとっては昨年も同様に圧倒的なスピードを見せながら2台リタイアしており、地元ドイツが鬼門になりそうです。


【WRC最終結果】
1:T.ヌービル(ヒュンダイ)3:07:20.2
2:D.ソルド(ヒュンダイ)+40.7
3:A.ミケルセン(フォルクスワーゲン)+58.0
4:E.エバンス(フォード)+1:03.6
5:M.ヒルボネン(フォード)+1:10.5
6:M.オストベルグ(シトロエン)+1:22.7
7:M.プロコップ(フォード)+4:52.8
8:D.カイパース(フォード)+9:18.1
9:P.ティデマンド(フォード/R5)+11:35.4
10:O.タナク(フォード/R5)+11:37.2

iPhoneから送信
????????

□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD




【iPhone】iPhone 5 バッテリー交換プログラム

やっぱり不具合だったんだ!ということで自分のiPhone5は見事交換プログラム対象でした。
?
?
iOS7をインストールした直後ぐらいからバッテリー残量(ひどい時は60%以上)があるのに突然シャットダウンしてしまう症状が始まりました。
?
@SBcareに相談したらリセットを試してみては?と言われて試しても改善せず、ショップに持ち込んだら購入から一年と少し経っていたためバッテリーが弱ってるのでは?といわれたりしたのですが、ソフトバンクの交換プログラムが面倒で交換せずにモバイルバッテリーで誤魔化し続けていました。
?
iPhone6までの我慢と思ってましたが交換できるなら交換しておくにこしたことはないので始まったらすぐにやりたいですね。
?
ちなみに、自分のiPhone5はスリープ/電源ボタンの不具合も対象となっているのですがこちらは症状がないのでスル―していました。
?
?
iPhone5が手元にないとどうにもならないので、その場で交換してもらえるといいのですが交換の手続きの詳細が不明なのが不安です。
なんか、最悪はiPhone 6にしてからiPhone 5の交換プログラムを利用なんてことになりそうです。
?
ま、そうなれば再生品で使っていない状態になるわけで高価買取してもらえそうですけど。
?
?
?

【ガンダム】機動戦士ガンダム展 The art of Gundam #gundam

2f13da84.jpg

大阪天保山で開催中のガンダム展を見て来ました。富野監督のガンダム(ガンボーイ)の設定原稿や3人のイラストレーターのモビルスーツや人物、戦艦などの原画も圧倒的じゃないか!っていう物量で攻めてきますのでガンダムファンの方は必見ですよ。8月末までなので是非。

□関連HP
機動戦士ガンダム展 The art of Gundam
大阪文化館・天保山「機動戦士ガンダム展」いよいよ開幕!開会式には富野由悠季監督も登場! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

98d865b1.jpg

大きな垂れ幕

407e69c7.jpg

展示場内は当然撮影禁止ですが最後に写真スポットがあります。

ba951d12.jpg

ガンダムカフェもやってますので是非。ドリンクたのめばコースターがもらえます。ガンダムラテの図柄はランダムでした。カップもガンダム柄になっていて持ち帰りたくなります。

9d12d540.jpg

人気のものはもう売り切れていますが、それでもお土産も充実していて、オヤツなどは大阪限定になっていますので東京のガンダムカフェなどに行かれた方でも違いが楽しめますよ。

bb8e1c5d.jpg

左は機動戦士ガンダム展図録。右にあるのは一番くじ貰える原画。

f0c3daeb.jpg

機動戦士ガンダム展図録は今回のガンダム展の展示が集約されていますので保存用として最適。

4b67240d.jpg

たこ焼き味のポテトチップス子供達に評判良かったです。

ガンダム展ですが、最新作の宣伝以外はほぼ100%ファーストガンダムなので他のシリーズのファンの方はちょっと楽しめないかもしれませんのでご注意ください。

8a309050.jpg
731abd54.jpg

ガンダムといえば、今、ガチャガチャのMS モビルスタンドを集めてます。ファーストガンダムの世界がよく表せてますし実用的なのでいい感じです。こちらもオススメ。

機動戦士ガンダム MSモビルスタンド | 商品詳細 | ガシャポンワールド
機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダムMSモビルスタンド02 | 商品詳細 | ガシャポンワールド

????????


【レビュー】Nikon1 AW1とJ3にレンズ保護用のフィルターを装着:KENKO フィルター

185a0d26.jpg

Nikon1 AW1の標準3倍ズームレンズとNikon1 J3小型10倍ズームレンズにKENOKOのレンズ保護用のフィルターを購入しました。どちらも薄型で装着しても違和感がなく同じ径のネジが切ってあるのでフードなども装着でき便利です。

□製品ページ
レンズ保護・紫外線吸収 | ケンコー・トキナー
MCプロテクター NEO | ケンコー・トキナー

4c39d7df.jpg

2台のNikon1に保護フィルターを装着しました。

6cbde181.jpg

Nikon1 AW1のKenko カメラ用フィルター MC プロテクター NEO 40.5mm レンズ保護用 724101

3f96cda4.jpg

Nikon1 J3の10倍ズームレンズには、Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター NEO 55mm レンズ保護用 725504

69956b29.jpg

径が変わらないのでフィルターを装着していても標準のレンズキャップも問題なく装着できます。もちろんねじ込み式のフードも問題なく装着できました。

□購入はこちらから
55mm

40.5mm

Nikon1 AW1

J3 小型10倍ズームレンズキット(10倍ズーム単体で購入するよりお得です)

【レビュー】非防水の1NIKKORレンズをつけるときはOリングプロテクターを忘れずに!:Nikon1 AW1

Nikon1 AW1は防水カメラなのでレンズ装着部はOリングで密閉されるようになっています。ただ、防水でないレンズを使う場合にはこのOリングが露出してしまうのでNikon Oリングプロテクターを装着しないと行けません。Oリングプロテクターは付属のNikon ボディキャップにハマっているのでそれを外して装着します。っていうことを最近知りました(汗)

62c8cf7b.jpg

左はJ3+小型10倍ズームレンズセットで右はAW1の標準レンズセットです。中央にあるのがAW1のボディーキャップ BF-N2000です。

419108d0.jpg

AW1のレンズを取り外したところ。レンズの装着部の周辺にグレーのOリングがあるのがわかります。

f9d2de71.jpg

ボディキャップ BF-N2000の内側に黒く見えるのがOリングプロテクターです。

c4891397.jpg

ちょっと爪をいれて上にあげれば簡単に外せます。

38e4bbac.jpg

AW1にOリングプロテクターを取り付けたところです。完全にOリングがカバーされています。

76468754.jpg

J3の小型10倍ズームをAW1にトレード。同じ1 NIKKORレンズなので問題なく装着できます。

96469c06.jpg

Oリングプロテクターをつけていないとこんな風にOリングが露出してしまい傷みやすくなってしまうので防水でないレンズをつけるときは必ずつけた方が良さそうです。

□まとめ

Oリングプロテクターがボディーキャップ BF-N2000に付いているのは、無くしづらく嬉しいですね。もちろん、無くしてもOリングプロテクターのみ購入できたり、ボディーキャップごと購入できたりするので安心です。Oリング自体ももちろん交換できます。

□購入
Nikon Oリングプロテクター PA-N1000

Oリング WP-O2000

ボディーキャップ BF-N200

Nikon1 AW1

J3 小型10倍ズームレンズキット(10倍ズーム単体で購入するよりお得です)

【勉強】BBT ONLINEモニター期間終了!:レッスン受講編(レベル2) #minpos

みんぽす経由にてBBTオンラインをモニター中だったのですが、3ヶ月が経ちモニター期間が終了しました。この3ヶ月間ですがオンラインレッスンを4回受講することができました。BBTオンラインの感想としては非常に講師の方の数が多く、いつでも思い立ったときに勉強ができるのは良かったですね。直前予約ばかりしていた為、結局一度も同じ講師の方にならず、なかったのですがその場合でも引き継ぎがスムーズに行われており講義もスムーズに行うことができました。

□今回のモニター案件
ビジネスのためのオンライン英会話 BBTオンライン

17802-302-294851

□講義についてのまとめ
講義については、講師の方々は非常に丁寧で親切ですし、私のように英語スキルが低く(TOEIC400点程度)で、途中で意味がわからなくなって詰まってしまってもいろんな手段を使ってレッスンを進めてくれるので安心でした。

テキストもシンプルでわかりやすくできています。自分の場合は事前にテキストをダウンロードしておいて授業前にひと通り目を通してわからない単語があれば発音も含めて調べておくようにしました。

30分という短い授業ですが、テキストを無理に終わらせようとせず生徒の理解度に合わせて進めてくれます。たとえテキストの途中で時間が来てもちゃんと次の回には続きから授業がされます。私の場合講師の方は毎回違いましたが特に講師の方が変わって授業の流れが悪くなるということは感じませんでした。テキストの構成が1ページ毎に数分程度掛けて進んでいくという形で細かく砕かれているで引き継ぎやすくなっているように感じました。

ただ、どうしても仕事が忙しかったり予定が入っていたりと2週間から3週間に一度しか受講することができなかったことを反省しています。この辺は自由にスケジュールの決められるオンラインレッスンではどうしても自分の都合を優先してしまい定期的に継続的に勉強を続けるのが難しいと感じました。

今回もモニターだからちゃんと受講してレポートしないと!と思っていたからこそなんとか受講し続けられたと感じていて、自分で申し込んだ場合だったら1ヶ月や2ヶ月ほったらかしになりそうで怖いです...。

いわゆる普通の英語教室の場合であれば、1週間に1,2回のペースで1回1時間程度はあるので、それぐらいの頻度と時間でオンラインレッスンも受けるべきなのでしょうね...特に自分のようにTOEICの点数が400点程度であれば英語に触れる機会や単語力を増やす必要があるのでもっと集中的にやった方が効果的に思います。

いま、この記事を掻くためにマンツーマンのGABAのHPで調べてみましたが料金的には1レッスン1時間で7000円程度でした。BBTオンラインの場合は30分で1,680円~で約半額程度ではありますのでお得なのはお得ですが、しっかりと自分でスケジューリングしてやりきれる人向きに思いました。(逆に自分はだらけてしまう派なので教室で授業タイプに投資すべきなのかもしれません)

BBTオンラインへの要望的には、定期的に受講できるシステムとかの提供や1時間の連続受講ができるシステムが欲しいですね。

あとは、授業間隔が開いていたら、サポートしてくれる案内が届くとか会ったりすると勉強に対してのドライブがかかるのでなかなか英語に取り組めないような自分にはありがたいかもしれません。

□受講環境についてのまとめ
受講環境としては、数年前に購入したハイスペックでないノートPC(ASUS A52N)でも充分受講できました。初回はiPhoneで受講しましたがさすがにiPhoneでは画面が小さすぎますし授業の資料とビデオ通話を同時に見ることができなくなるので不適に思いました。ただ、出張先とかで急に時間ができて受講したい!というときにはiPhoneでも受講できなくはないという感じでしょうか。

インターネット回線としては、ケーブルテレビの10Mbpsの契約で2Mbps前後しか通信速度が出ない状況ではビデオ通話が難しかったですが、30Mbpsにして20Mbps以上の通信速度が常時でている環境では全く問題がありませんでした。

□最後に

英語を必要に迫られて学習するとなると結構面倒な感じになりますしお金も掛かりますが、いかにして定期的に詰めて勉強できるかがポイントになりそうだなと今回のモニターを通して感じました。

はい、定期的に受講できていなかった自分に猛省中です。

とはいえ、3ヶ月間で少しだけでも英語しか話さない時間を作れたということに関してはBBTオンラインおよびみんぽすに感謝したいですねありがとうございました。今後もこの経験を活かして英語の勉強を頑張って行きたいと思います。

17802-302-294851

□おすすめ
中学3年間の英語を10時間で復習する本

【購入】Miix 2 8用のフィルムとマウス、電動ポンプ

盆休み前にAmazonでぽちっとしたもの。Miix 2 8用の保護フィルムとマウス、電動ポンプです。


【Amazon】Amazonアソシエイトの料率が大幅ダウン…

2014年7月31日のAmazonアソシエイト・プログラム ニュースで衝撃の料率引き下げが告知されました。我がブログのメインである家電は最低料率3.5%から2%に引き下げられます。個数が30~100だと4%で収入が半減してします。販売数に応じた料率アップも廃止され一律2%になるようです。適用は2014年9月1日からとなっています。

とはいえ、他のアフィリエイトプログラムは1%が多いので2%でもAmazonアソシエイトを利用するメリットはあるので引き続き利用はしていくとは思いますが…。


記事検索

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
楽天市場
Amazon
ギャラリー
  • 【Luup】60分以内が無料になったり半額になったりする「TRY NEW LUUP」キャンペーン開催!!
  • 【レビュー】 あっという間に設定可能!楽天モバイルの家族割設定
  • 【Luup】3月から新しい料金プランがスタート #luup
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
アーカイブ