碧き流星 2nd 《デジタル家電レビューブログ》

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューが中心のブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

2014年02月

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

【レビュー】自由に金額を選べるVariable iTunes cardを購入

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ローソンのキャンペーンで今日までの購入であれば最大で1,500円分のiTunesコードが追加されるキャンペーンがあったので、iTunesカードで新しく追加された、金額が自由に設定できる「Variable iTunes card」というものを購入してみました。購入はレジの横にあったカードをとって店員に追加したい金額を伝えるだけです。店員はカードの裏にあるバーコードを読み取って金額を入力しておりそれがAppleのサーバーで認識されて追加金額が分かるという仕組みのようです。

iTunes Card キャンペーン:ローソン

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裏面にバーコードがあり、店員さんがこのバーコードを読み取って金額を追加してくれます。ギフトカードらしく To/From欄と下側に金額欄が設けられています。

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カードには袋がついていて、メッセージカードなどが入れられそうですね。

Appleストアへの金額の追加は今までのカードと同じで、カードを外して番号をAppStoreアプリで文字認識させるだけです。

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無事Apple IDに7,777円の金額が追加されていればOKです。

あとは、ローソンのキャンペーンサイトにいってバーコードの番号とメールアドレスを送信すれば3月14日にiTunesコードが送付されてくるそうです。

7777円+1500円の9277円分が7777円の16%引きで購入できたことになります。

iTunesカードは良くキャンペーンをやっていて15%~20%引きで購入することができるので嬉しいですね。

基本値引きの無い商品でも割引で買えるのでありがたいことです。

iPhoneから送信
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【購入】Wii UやMiix 2 8、Nikon AW1、DSC-TX5、HDC-SD100用にSDHC 32GBカードを購入

一気に機器が増えたので、SDHCカードが不足気味になってしまったのでAmazonで一気に注文。それぞれ用途や要求速度が違うので種類を変えています。対象はWii U、デジタルビデオカメラのHDC-SD100、デジタルカメラのサイバーショットDSC-TX5、ミラーレス一眼のNikon1 AW1、Windows 8タブレットのMiix 2 8です。

Nikon 1 AW1以外でTransendを選択しているのは価格がそこそこ安い上に無期限保障がある為です。

□購入
Transend SDHC 32GB Class10 UHS-I(WiiU、HDC-SD100用)

SDHC 8GB Class10(サイバーショットDSC-TX5用)

Lexer SDHC 32GB Class10 UHS-I(Nikon 1 AW1用)

microSDHC 32GB Class10(Lenovo IdeaPad Miix 2 8用)

【レビュー】HDMI端子が足りなくなったらDVI-I入力をHDMIに変換して使える。:PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル

我が家のテレビはAQUOS LC-42GX3Wなんですが、当初はHDDレコーダーだけだったHDMI機器もCATVに加えてバッファローのおもいでばこ昨年のクリスマスにWii Uや追加されて合計4台に増えてしまい、3つのHDMI端子では足りなくなってしまいました。HDMI切替機を導入しないといけないかと思いましたが、背面の端子をみるとDVI-I端子があったので、HDMI-DVI変換ケーブルを利用することでHDMI機器を4台使えるようになりました。

AQUOS LC-42GX3Wの入力端子ですが

  • HDMIが3
  • DVI-Iが1
  • アナログ(D5対応)が3(内1つは音声なし、1つは出力に変更可)

となっています。

昨年末に増えたWii Uは子供たちがいつ使うか分からないので常時HDMI接続とし、あまり使わない「おもいでばこ」をHDMIからアナログ接続に変更していたのですがHDMIを基本とした画面になっているので、撮影日時などの情報は文字がつぶれて読めなくなってしまいました。仕方なく必要な時だけWii Uと差し替えて使っていましたが、使い終わった後に戻すのをわすれて子供たちに怒られるというします。

そこで、DVI-I端子に目を付けたということです。HDMI-DVI変換ケーブルを使っておもいでばことテレビを接続するだけで高画質で見ることができました。

しかしながら、DVI-I端子は映像のみを扱う端子の為、HDMI端子からの音声は入力されません。これは致し方ないのかと最初はあきらめていたのですが動画再生では音が欲しい。ということでテレビの説明書を見るとDVI-I端子の下に隠れるように音声入力端子があるということが分かりましたAQUOS抜かりないです。

パソコンですとサウンドボードにスピーカー端子やイヤホン端子があるのでミニジャック-ミニジャックケーブルを使ってつなげば音声もテレビから出力できるというわけですね。

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バッファローのおもいでばこですが、スピーカーやイヤホン端子はありませんが、上の画像にあうりょうにHDMIの隣にアナログ接続用のライン出力(赤、白、黄色の端子)もありますので、ライン出力⇒ミニジャック変換ケーブルを使ってこのミニジャックに接続しました。おもいでばこはHDMIとアナログに同時に出力をしていますので特に問題なく綺麗な映像にアナログ音声を付加してテレビで見ることができました。

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AQUOSの背面の外部入力端子群ですw。画像の上端がLANケーブル、iLink端子があってその下にHDMI端子が2つ。その下の固定ネジがついているケーブルがDVI-I⇒HDMI変換ケーブルでその下が音声になりライン出力⇒ミニジャック変換ケーブルです。

あとはAQUOSの入力設定メニューでPCの表示を「はこ」に変更して完了です。

ちなみにWii UでもWii専用 AVケーブル(Wiiに付属していたケーブル)とライン出力(メス)⇒ミニジャック変換ケーブルを使えば、アナログ音声出力が可能ですのでWii Uでもおなじことが出来そうです。Wii カラオケ U対応『パイオニア ミニスピーカーシステム』がこちらのAV出力端子を使って音声遅延を解消していることを考えると、Wii Uこそ

DVI-I⇒HDMI変換ケーブル+AVケーブル+ライン⇒ミニジャック変換

での接続をした方がタイミングが重要な音ゲー(カラオケや太鼓の達人など)には良いのかもしれません。

ハイビジョン対応テレビであればPC入力を持っているテレビもあると思いますしHDMI端子が足りなくなって困っている方は検討する価値があるのではないでしょうか?

これ以上HDMI機器が増えた時は、HDMI切替器を使うしかありませんね。

□購入
PLANEXの変換アダプター

Amazonベーシックの変換アダプター

ライン(赤、白)端子⇒ミニジャック変換ケーブル

ミニジャック

Wii U AV接続ケーブル

ライン出力(メス)⇒ミニジャック変換ケーブル

HDMI切替機(リモコン付)


【スバル】イザっていう時にあせらない為の準備:エクシーガ 2.5i spec.B Eyesight

今年は、大雪が降ったりして大変なことになっていますが、自分の車もいつ緊急事態になるか分からないので事前に牽引方法などを調べてみました。三角表示板やバッテリーコード、牽引ロープや発煙筒、懐中電灯など車に常備しておきたいですね。

この手の情報に関しては、ネットで調査するのもいいですが、基本は自分の車の取扱説明書を見るのが一番です。車に積んである説明書の位置を覚えておくのも大事ですし、スバルでは各車の取扱説明書などをHPからダウンロードできるのでスマホなどにダウンロードして保存しておけば車両を離れていても確認できるので便利ですよね。

□取扱説明書のダウンロードページ
SUBARU : アフターサービス > 取扱説明書ダウンロード

自分のエクシーガは2013年8月以降のモデルなので、その説明書をダウンロードしてiPhoneに保存しておきました。

緊急時に備えて知っておきたいこと
エクシーガの場合は取扱説明書の第7章「万一のとき」を一通り読んでおけば大丈夫かと思います。

  • ジャッキ、工具の保管場所
    リアトランクのダブルアンダーボックスのさらに下にジャッキが格納されています。
    ダブルアンダーボックスの蓋はリアシートにストラップで固定できます。
    基本工具(ホイールナットレンチ、牽引フック、ドライバー)はツールバッグに入っています
    工具はツールバッグから出してダブルアンダーボックスの下段に格納しておくと無くさず便利です
  • スペアタイヤ
    ダブルアンダーボックスの下に格納されています。ボックスを取り出す必要があります。
    AWDの4速オートマチック車はAWDを強制解除する必要があるそうですが、5速ATは不要っぽいです。
    CVTについては記載がない…。
  • ジャッキアップ、タイヤ交換方法
    ジャッキアップポイント(窪みの間)にジャッキを嵌めるのが重要。
    ホイールナットは星を一筆書きで書くように2,3回に分けて締めます。
    付属のホイールナットレンチの柄の上に40~50�sの荷重をかければ適切な締め付けトルク80~100N・mになるようです。
    締め付けすぎるとナットを折ってしまう場合もあるので注意です。
    トルクレンチを積載しておくと適正な締め付けができるので安心です。
    クロスレンチは軸をもってクルクルーって回せるので付属のL型レンチより圧倒的に早くナットを締めたり緩めたりることができます。
    外したタイヤはスペアタイヤのあった場所に収納できますがアンダーボックスは元に戻せなくなります。
  • 発煙筒
    助手席のグローブボックス下に刺さってます。使い方はマニュアルをせめて一読しておいた方がよいですね。
  • ハンマー
    水没したときや、ドアが開かずに閉じ込められた時にガラスを割って出れるように脱出ハンマーを常備しておいた方がよいです。
  • 牽引方法
    ロードサービスなどに依頼する場合はスバル車はAWDがほとんどですので基本4輪持ち上げてもらいます。
  • ロープによる牽引
    牽引フックはフロントバンパー右下とリアバンパー左下のカバーを外すと出現します。
    カバーを外す時には、マイナスドライバーなどを切欠きに差し込みますが傷がつかないように先端をビニールテープや布で保護して作業します。
  • バッテリーあがり
    バッテリーコードを持っていれば、JAFなどロードサービスを呼ばなくても対応できます。

緊急時に備えて持っておきたい物

  • 三角表示板
  • 牽引ロープ
  • バッテリーコード
  • ハンマー
  • トルクレンチ(あれば便利)
  • クロスレンチ(あれば便利)

□購入
緊急工具セット:牽引ロープ以外の三角表示板、バッテリーコード、ハンマー、ドライバーなどはそろいます。

エクシーガはフル積載で2t程度なので余裕を見て3t対応(破断強度6t)がおススメ。

こちらの2t対応のものでも問題はないと思います。安い方がという方はこちら。
Meltec [ メルテック ] けん引ロープ2t [品番] RP-20

トルクレンチ:最初からほぼ適正値の103Nにトルクが設定されていますので設定を変えずにそのまま使えると思います。
3Nが気になる人は自分で調整もできます。4種類のソケットも付属しているので車を乗り換えてもほぼ大丈夫と思います。

アルミホイール用クロスレンチ

【レビュー】大きくスライドして使い勝手抜群。スクェアーバーならフェアリングとの共着も可能:THULE Xtender 739

スキーに行く為にエクシーガにスキーキャリアのTHULE XTENDER 739を装着しました。ワゴンよりも背の高いエクシーガでも大きくスライドする機構により板の積み下ろしが楽にできるので便利です。スクェアバーの場合はフェアリング(整流板)とも共着できて見た目もGoodです。

□関連ページ
Thule Xtender 739 - Thule

□装着手順

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1.THULEはパッケージのデザインも美しいです。

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2.箱目一杯に本体が入っています。

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3.説明書をみながら作業します。

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4.前にインプレッサスポーツワゴンで使っていたスキーキャリアと比較。前のキャリアーと比較するとかなり大きくなります。

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5.付属品。中央の六角レンチより右側はスクェアーバーでは使いません(ウィングバー用)

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6.スクェアーバーに取り付けるパーツにネジをはめていきます。中央に四角の穴が空いているのがわかります。

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7.その四角に合うように金属のパネルを嵌めます。

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8.次にネジを嵌めますが、ネジの根本が四角になっているのがわかりますでしょうか?

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9.金属パーツを指で抑えながら、パーツの四角にハマるようにネジをまでしっかり嵌めます。

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10.同じように4つ作ります。

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11.次からは車への取り付けになるのでワイパーに説明書を挟んでおきます。

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12.先ほど作った4つのパーツを説明書にあるようにぐいっと広げてから挟み込むようにスクェアーバーに嵌めていきます

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13.取り付け前のスクェアーバーの状態。車はエクシーガです。フロント側のスクェアーバーには空気抵抗を少なくするためのフェアリングが取り付けてあります。

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14.先ほどのパーツをネジを抑えながら開きます。

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15.バーに仮止めします。

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16.バーの長さを測って、パーツの位置を決めます。中央の距離は672mmになります。

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17.自分は中央に取り付けることにしたので両サイドから均等になるように端から290mmのところに固定。

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16.位置を調整したら奥までしっかりと嵌め込みます。

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17.前後ともにパーツを嵌めます。

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18.本体をパーツのネジに合わせて載せます。

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19.フェアリングとは干渉していません。

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20.キャリアーの上からみるとパーツのネジが顔を出しているのがわかります。ネジで固定していきます。

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21.まずはワッシャーをネジに通します。説明書にあるように付属の六角レンチに先に通してから作業します。

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22.指でワッシャーを抑えたまま六角レンチの先端をネジの先端に合わせて指を離せばワッシャーがネジに掛かります。

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23.ネジにナットを嵌めて六角レンチで締め上げます。キャリアーをしっかりと上から抑えないと締まりません。

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24.締め終わったところ。

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25.反対側のネジを締めるためにスライドさせます。ゴムの端にあるパーツを前に倒します。

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26.倒したところ。

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27.倒せば上の部分をスライドできるようになります。

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28.反対側のネジが見えました。

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29.先ほどと同じようにワッシャー嵌めた後に六角レンチで締め上げます。

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30.ナットが当たりそうですが大丈夫です。

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31.鍵ももちろんついています。鍵の上のボタンを押すことでキャリアーが開きます。

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32.後ろ側も付けて完成です。

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33.フェアリングのパーツとは余裕があります。

□スライド方法

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1.通常の状態。

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2.ボタンを押して開けます。

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3.パーツを倒して手前にスライドさせます。中央に設置しても屋根をはみ出すところまでスライドします。

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4.板を積んだところ。大きくスライドするので、積み込みも地面から簡単にできました。

3つ板をつんでも余裕があります。帰りはこの部分にストックを積んで帰りました。

□まとめ

キャリアーがあると板が濡れていてもすぐに積み込めるので楽でいいです。このエクステンダーはワゴンはもちろんロールーフミニバンに最適だと思います。大きくスライドさせれば地面から板が積み込めるのですごく楽ですよ。あと、THULEのキャリアーはデザインがいいのもポイント高いです。

□関連ページ
【レビュー】スキーキャリアー外しました:THULE Xtender 739: 碧き流星
【詳細レビュー】スクエアーバーでもすっきりした外観のキャリアに満足:スバル エクシーガ THULE TH754,TH769,TH1545: 碧き流星
【詳細レビュー】風切音低減効果抜群。ドレスアップ効果も抜群:THULE フェアリング TH872XT: 碧き流星

□購入
アタッチメント部分が横にスライドして積み下ろしが楽なXtender

ベースキャリア スクエアーバー

エクシーガ向けセット(フットth754&バー th769&キット th1545セット)

ルーフの傷つき防止にTH331-1 プロテクションシート

ベースキャリアの風切音防止にTH872XT フェアリング

屋根に荷物を載せるなら、TH713 ルーフラック(エアロデザイン)

荷物の固定に、THULE TH523

ストラップでは固定しきれない小さい荷物の固定にTHULE TH595 ラゲッジネット

【レビュー】3枚扉が大きく開き収納楽々な物置:ヨドコウ エスモ

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自宅駐車場に物置を設置しました。設置したのはヨドコウのエスモ。早速、スタッドレスタイヤに換装後、駐車場に野ざらしになっていた夏タイヤを収納しました。エスモの特徴は3枚扉とカラーバリエーションの豊富さで、3枚扉は片側に寄せることで2/3が空き収納がとっても楽にできます。物置の扉がピンクなのは妻のセレクトw。無粋な物置ですが扉がカラフルなだけで華やかになるから不思議ですよね。

□関連ページ
エスモ | 小型物置 | 物置のヨドコウ・ヨド物置

エスモですが、エルモがあるのでSmallサイズ物置って意味と思います。エスモの特徴は3枚扉とカラーバリエーションやサイズが豊富なことです。

購入したサイズはエスモの中で最大のもので
ESD-2109AGL メタリックローズ(幅2100�o×奥行900�o×高さ1960�o)
になります。扉の色がピンクなのは妻の要望ですw

物置というとちょっと陰気な感じですが扉が明るいだけでもずいぶんと印象が違います。

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1.設置前の駐車場後ろ。

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2.設置後の状態。設置は工務店にお願いし2人がかりで約2時間半ぐらいかかっていました。縦の支柱は右側か左側のどちらでも設置できます。

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3.左側を開けたところ。長いLサイズが4枚、Sサイズが2枚付属していました。棚板の配置は10cm間隔で調整可能。画像では奥側に4枚設置していますが、奥と手前に2枚並べて広い棚にすることもできます。棚板は別売りで追加することもできます。
ヨド物置 エスモ用 別売棚 ESD-2109-L型
ヨド物置 エスモ用 別売棚 ESD-2109-S型
落下防止用のバーもオプションで用意されています。
ヨド物置 エスモ落下防止バー 正面用 21L
ヨド物置 エスモ落下防止バー 正面用 21S
ヨド物置 エスモ落下防止バー 側面用 09N

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4.取っ手には簡易のロック機構がついていて鍵を閉めなくてもしっかりしまります。開ける時は取っ手を倒すことでロックが外れて開けることが出来ます。

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5.工務店の方に組立および取付をお願いしたので、使いませんでしたが、工具が付属しています。この工具セットは磁石で壁にくっつけられるようになっています。水準器もついていて普段の作業にも便利そうなのでそのまま倉庫に貼り付けておく予定です。

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6.早速、スタッドレスタイヤに交換してから放置されていた夏タイヤを収納。大きく開くので楽勝です。

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7.タイヤは横積みが基本なので2列2段で収納。我が家のエクシーガのタイヤは215/45R18ですが直径が70cm弱程度なので余裕で収納できます。

もちろん棚板を調整すれば縦積み4段も余裕です。

□まとめ
3枚扉の威力はかなり高いです。収納しやすいのはもちろんですが、中まで光が入るので明るいですし、全体を見渡せるので中に何が入っているのかよくわかるので使い勝手もいいですね。

作りもしっかりしていて安心です。

価格ですが自分はブロック、組み立て、設置工事込で10万円ちょっとでした。

□購入

別売りの棚板Lサイズ

別売りの棚板Sサイズ

落下防止バー(正面)Lサイズ

落下防止バー 正面 Sサイズ

落下防止バー 側面

【新商品】おもいでばこ旧機種が新機種相当になるアップグレードキット発売!

我が家でも、デジカメデータのバックアップと閲覧に大活躍中の『おもいでばこ』ですが、新機種のスマホで画像が見れる機能がうらやましい限りでした。しかーし、バッファローさんは旧機種を見捨てていなかった。アップグレードキットを購入すれば新機種同様に画像をスマホやタブレットだけで確認できるようになるようです。

□関連リンク
「おもいでばこ」アップグレードキット PD-OP-RCUP1|バッファロー

バッファローダイレクトで6000円(新リモコン付き)ですが3/10までならば5000円で販売されるようです。

バッファローダイレクト/■優待販売 ■ 優待販売《PD-OP-RCUP1》

アップグレードはキットに付属のUSBメモリーで行います。

スマートフォンでおもいでばこをご利用の際は下記のアプリが必要です

iPhone・iPod touch・iPad版(無償)
ダウンロード
NEWAndroidスマートフォン版(無償)
ダウンロード
※動作確認済みスマートフォンはこちら
>> iPhone・iPad・iPod touch >>Androidスマートフォン

対象はPD-100Sシリーズだけでなく初代PD-100も対象になっています。

新機種が出たときのTwitterでのやり取りではリモコンだけの販売でスマホ閲覧は新機種のみの対応って感じだったんですが、開発計画を変更したんでしょうか?

新製品と旧製品に性能差があるのかわかりませんが、同じ容量で比較したところ価格差が5000円以上ある為、旧製品とこのアップグレードキットを買うという手もありそうです。

1TB製品価格
新製品:BUFFALO おもいでばこ 1TB PD-100S/W-L 33,701円

旧製品:BUFFALO おもいでばこ 1TB PD-100S-L 25,304円

500GB製品価格
新製品:BUFFALO おもいでばこ 500GB PD-100S/W 26,315円
旧製品:BUFFALO おもいでばこ 500GB PD-100S 16,050円

17263-302-294507

□購入
新製品(PD-100S/W-L:容量1TB) Amazon 33,701円

旧製品(PD-100S/L:容量1TB) Amazon 25,304円

新製品 500GB

旧製品 500GB

【WRC】ラリー・スウェーデンDAY4:A.ミケルセンが初のポディウム。J-M.ラトバラが優勝、M.オストベルグ3位 #wrcjp #rxwrc

ラリー・スウェーデンが終了。J-M.ラトバラとA.ミケルセンのガチンコバトルが期待されましたが、SS18でミケルセンがコースオフしタイムロスしたことで決着。ラトバラが優勝しました。バトルを諦めたミケルセンは、追い上げてくる3位のM.オストベルグを制し2位でフィニッシュし自身初のポディウムを獲得です。

今回のラリーはミケルセンのラリーでしたね。S.オジェが早々にリタイアしたものの、彼とも互角のスピードを見せましたし、その後のJ-M.ラトバラとのバトルも緊迫したものでした。

3位のM.オストベルグもやはりスノーラリーでは速さを見せますね。2年前の優勝は伊達じゃありません。

4,5位はフォード勢。M.ヒルボネンはフォードに戻ったものの速さは戻りません。一方、O.タナクは久しぶりのWRカー参戦となりましたが衰えていないスピードを見せましたし今後も走って欲しいですね。

6位は初日のミスをリカバリーしてきたS.オジェ。今回は仕方ないですね。

ヒュンダイ勢はスウェーデンは2台ともリタイアとなりました。初参戦チームは本来こんなもんです。VWが初年度から速かったのが驚異的すぎなんですよね。


【DAY4暫定総合順位】
1:J.ラトバラ(フォルクスワーゲン)3:00:31.1
2:A.ミケルセン(フォルクスワーゲン)+53.6
3:M.オストベルグ(シトロエン)+59.5
4:M.ヒルボネン(フォード)+2:26.9
5:O.タナク(フォード)+3:00.5
6:S.オジエ(フォルクスワーゲン)+4:29.9
7:H.ソルベルグ(フォード)+4:47.5
8:P.ティーデマン(フォード)+5:38.2
9:C.ブリーン(フォード)+8:55.4
10:K.ミーク(シトロエン)+11:18.0
□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

【WRC】ラリー・スウェーデンDAY3:S.オジェ自滅。J-M.ラトバラとA.ミケルセンの争いに。

ラリー・スウェーデンはDAY3を終えてJ-M.ラトバラがA.ミケルセンに僅か3.6s差で首位に立ちました。前日首位のS.オジェですがSS8でまさかのコースオフで4分以上のロスで首位争いから脱落しました。A.ミケルセンの速さに焦りがあったのでしょうか?

3位に浮上したのはシトロエンのM.オステベルグとやはりスノーラリーでは速さをみせますね。4位にM.ヒルボネン、5位に久しぶりのWRカー参戦となったO.タナクのフォード勢。6位にシトロエンのK.ミークが入っています。

そして、久しぶりの参戦となったヘニングがSS11でトップタイムと7位を走っておりなかなかです。

一方でヒュンダイはT.ヌービルがコースオフでリタイア、クビサもコースオフで20分のロスとスノーラリーは経験の少ないドライバーやチームに容赦ないです。

最終日、VWはチームオーダーなしでバトルしてよいとJ-M.ラトバラとA.ミケルセンに伝えており楽しみです。

【DAY3後暫定総合順位】
1:J.ラトバラ(フォルクスワーゲン)1:48:47.6
2:A.ミケルセン(フォルクスワーゲン)+3.6
3:M.オストベルグ(シトロエン)+43.0
4:M.ヒルボネン(フォード)+1:02.7
5:O.タナク(フォード)+1:08.7
6:K.ミーク(シトロエン)+2:31.2
7:H.ソルベルグ(フォード)+2:47.0
8:P.ティーデマン(フォード)+2:48.4
9:S.オジエ(フォルクスワーゲン)+3:38.4
10:E.エバンス(フォード)+3:41.8

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□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

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Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

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【レビュー】10年に一度の大雪で初ドライブ:DUNLOP WINTERMAXX 215/50R17

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いやぁ?まさかこんなに積もるとは思いませんでした。積雪10cm。子供と雪だるま作りましたよ。
お昼に買い出しに出ましたが道路はグズグズで車もまばら。バイパスは高速がまさかのスノータイヤ規制かかったのでトラックが大渋滞してました。



エクシーガはWINTERMAXX履いて初の雪道でしたが確実にグリップして何の不安もありません。轍の乗り越えも雪を掻いていく力が強くレーンチェンジも楽々でした。



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まさかの、雪景色。真っ白です・



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妻のステラは屋外駐車だったので雪が屋根にてんこ盛り。積雪量は10cmを超えているのがわかります。



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買い出し先の駐車場で。グズグズのシャーベット路面。



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シャーベット路面でも雪路面でも確実に噛むWINNTERMAXX。



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轍の乗り越えも4WDとWINNTERMAXXの組み合わせなら無問題。轍をまたぐような走行でもフラつきはほとんどありませんでした。



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駐車場は車もまばら。お店の人も今日は暇ですと言ってましたw。






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