エクシーガがF型になり、E型の特別仕様車だったSpec.Bがカタログモデルになりました。それに加えてS Packageという特別仕様車が新たに設定されました。この2つは基本的にビルシュタインダンパーと18インチアルミ、POTENZA RE050A、ヘッドライトのブラックアイラインという点では全く一緒のモデルであり性能は同一。外観と内装にわずかな差があるだけです。この記事ではそのわずかな差を比較してみたいと思います。
□関連ページ
富士重工業株式会社 ニュースリリース:スバル エクシーガを改良あわせて特別仕様車「2.5i EyeSight S Package」を発売
SUBARU : 車種紹介 > エクシーガ 2.5i spec.B EyeSight
SUBARU : 車種紹介 > エクシーガ 2.5i S Package
SUBARU : 車種紹介 > エクシーガ > 主要装備
エクシーガ F型のモデルラインナップを見ると、2.5iを基本に2.5i Eyesight、2.5i Eyesight L Package、2.5i Eyesight spec.B、そして、2.0GTと2.0GT Eyesightという構成になっています。これに特別仕様車のS Packageが加わる形となっています。Lがラグジュアリー(Luxury:高級な)を示していると思われますので、Sはスポーツ(Sports)を表しているのでしょうね。一方でSpec.Bはスバルの中では特にスパルタンなスポーツモデルに使われてきた名称でビルシュタインダンパーを搭載していることが特徴になっています。
とはいえ、S Packageもビルシュタインダンパーや18インチアルミに215/45R18サイズのPOTENZA RE050Aを装着しており、運動性能的にはSpec.Bと全く同じになっています。
自分はE型のSpec.Bに乗っていますので軽くレビューしますと、エクシーガのSpec.BはレガシィのSpec.Bに比べればかなりマイルドでありファミリーカーとして全然受け入れられる乗り心地になっています。これは、ビルシュタインダンパーの効果がかなり大きいと思います。ドイツのメーカーらしく高速安定性は折り紙つきですし、低速域ではしっかりと車重変化を抑えハンドル操作にダイレクトに反応してくれるので車高の高いミニバンというのを感じずに運転できます。
さて、本題のS Pacageとspec.Bの違いですがエクステリアとインテリアに違いがありますので下記に一覧にしてみました。
エクステリア | 2.5i | S Package | spec.B |
---|---|---|---|
アルミホイール | 17インチシルバー | 18インチハイラスター塗装 | 18インチブラック |
ドアミラー | ボディー同色 | サテンメッキ | ブラック |
フロントグリル | メッキフロントグリル | メッキフロントグリル | ブラック |
リヤガーニッシュ | メッキグリル | ボディー同色 | ボディー同色 |
HIDヘッドランプ | - | ブラックアイライン | ブラックアイライン |
インテリア | 2.5i | S Package | spec.B |
---|---|---|---|
ステアリングホイール | 本革巻き | 本革巻き | 本革巻き(レッドステッチ) |
シート | ファブリック+合成皮革 | アルカンターラ(シルバー)+レザー | アルカンターラ(ブラック)+レザー(レッドステッチ) |
インパネ、ドア | ダークキャストメタリック | ダークキャストメタリック | ダークキャストメタリック |
センター、シフト | ダークキャストメタリック | カーボン調 | カーボン調 |
エクステリア、インテリア共にS Packageがノーマルの2.5i寄りになっているのがわかると思います。spec.Bはブラックをやレッドステッチをアクセントにして尖った印象を与えていると感じます。
性能も価格的にも同じなので、どちらを選ぶのかは好みだけですが、spec.Bはちょっとデザイン的に尖り過ぎ!と思っていた方にはS Packageの登場はありがたいのではないでしょうか?
じゃあ、自分は今選ぶならどっち?というとレッドステッチが刺激的なspec.Bを選びたいすね。でも、妻的には落ち着いているデザインのS Packageだと思うので揉めたかも。E型の時に購入しておいてよかったよかった。
S Packageもspec.Bもビルシュタインダンパーを装着しているので、ビルシュタインエンブレムが良く似合います。