碧き流星 2nd 《デジタル家電レビューブログ》

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューが中心のブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

2013年09月

【レビュー】手を触れずに泡がでる!:ミューズ ノータッチ

131a0618.jpg

ミューズ ノータッチを購入しましたのでレビューです。左にあるのが今まで使っていたポンプ式の手洗い石鹸ですが、結構コンパクトな設計になっていて洗面台の場所を占有するほどではないですね。なにより、下の子が喜んで手を洗うようになったのが最大の効果です。大人側の利点としては汚れた手でポンプを押さないので本体が汚れにくく洗面台周りが綺麗に保てることですね。残念ながら、交換用のポンプが一個600円程度と高いのがつらいところです。

□製品ページ
幅広いバイ菌に効く!薬用せっけんミューズ|ノータッチ泡ハンドソープ

泡がでる様子はこちら。誤作動をしない為か、出てくるまでの反応はやや遅いです。

キッチン用もあり、手が汚れている時に本体を触らなくてよいので清潔です。ボトルは共通ですね。

本体は防水設計ではないので、水を掛けたりしてはいけないようです。水回りの商品なのに防水ではないのは不安ですがコスト的に防水にするのは難しいのかもしれません。

ボディーメタル調のキッチン用のミューズ ノータッチ

替えボトル

グレープフルーツの他にいくつか種類があるようです。
ミューズノータッチ 替 グリーンティー 250ml
ミューズノータッチ 替 ウォーターメロン 250ml
ミューズノータッチ泡ハンドソープボトルオリジナル 250ml

ボトル形状は同じですが、キッチン用は香料が残らないようになっているようです。

【レビュー】iOS7はアプリなどの自動ダウンロードは便利。コントロールセンターにテザリングが欲しい:iPhone 5

dd06d5d3.png

iPhone 5のOSをiOS7にアップデートして、フラットデザインに慣れない毎日ですが特に動作がもたつくことはなく快適です。特にアプリの自動アップデートが出来るようになったのは便利ですね。しかも、設定でモバイルデータ通信をOFFにしておくとWi-Fi接続時のみにアップデートされるのでパケットの節約になります。できれば充電時のみという項目も欲しいところです。

以前のiOS6の時からアプリのアップデートにパスワード認証が不要になってましたし、この改良は当然といえば当然ですね。モバイルデータ通信での容量制限も50MBから100MBにアップしていますがアプリ自体の容量も増えているのでモバイル通信はOFFの方がよいと思います。

モバイルデータ通信中でも100MB以上のアプリを購入した場合もとりあえず保留になりWi-Fi接続されたときに自動にダウンロード、インストールされるようになったようでこちらも便利になりました。

iOS7から新たに下からスワイプすることで出てくるコントロールセンターも、フライトモードやWi-Fi、BluetoothのON/OFFが簡単にできて便利になりました。何気にLEDライトも点けられるようになったのも嬉しいです。

惜しいのがテザリングのON/OFFは従来通り設定画面に行かないとダメなことですね。これも頻繁にON/OFFしたい項目の一つなので次のアップデートでは加えてほしいものです。

アプリのフォルダー管理も16個のアプリからタブの概念が導入されて制限がなくなりました。これはこれでいいのですが1つのタブには9つしかアプリが表示されなくなっています。自分の場合触りやすいように良く使うアプリを右下(つまり最後の方)に配置していた為、良く使うアプリがほぼ確実に2つ目のタブに移ってしまいとっても使いにくくなってしまいました。良く使うアプリを1つ目のタブの右下に移動する日々が続きそうです(汗)

標準のカメラもパワーアップしてますが、LEDはフラッシュ的にしか動作しないのが残念。暗い時は点灯させてピンと合わせて撮影したいことも多いですし。

IMEに関しては、テンキー配列での英語入力で大文字が変換候補に挙がってこなくなったのは改悪としか言えません。もともと英語はQWERTY配列で入力することは多いのですがこれは戻してほしい項目でしょう。

アプリの表示文字も白文字だけでなく黒枠付きの白文字とか文字色を変更できると背景の色に影響されにくくなるのにと思います。せっかく太字にできるのですからこの辺も追加してほしいです。

ま、既にバグがいくつか報告されているようですし、比較的近い時期にマイナーアップデートがあると思いますのでそれに期待したいと思います。

????????

 iTunes Store(Japan)

【3DS】Club NintendoでGetした充電台に充電台対応のカバー

コツコツと貯めていたClub Nintendoポイントの200ポイントを消費して3DS LL用のカラー充電台をGetしました。しかしながら、せっかく充電台をGetしたのにカバーを付けていると充電できないというジレンマ。しかし、検索してみると充電台対応のカバー「CYBER ・ プロテクトケース スリム (3DS LL用) クリアブルー 【専用充電台 併用可能】」がありましたので兄弟2台分の2つ購入しました。これで楽々充電&3DS LLの保護もできて完璧です。

丁度、カバーもズダボロだったので良かったですw

□購入

充電台対応のケースは3色展開されています。

CYBER ・ プロテクトケース スリム (3DS LL用) クリア 【専用充電台 併用可能】
CYBER ・ プロテクトケース スリム (3DS LL用) クリアピンク 【専用充電台 併用可能】

市販されている3DS LLの充電台はブラックのみです。

【Apple】iPhone5をiOS7にアップデート #iphonejp

19日2時ごろよりiOS7へのアップデートができるようになりましたが、自分は一日遅れて昨夜深夜にアップデートをスタートしました。いつもはiTunes経由でアップデートするのですが今回はOTAでアップデートしてみました。

8e0fb93a.png

1.昼に出先でアップデートを確認。OTAではWi-Fiで接続されていないとアップデートスタートしません。当初、6.1.4が最新などでていたのですが、何度か一つ前の画面と行ったり来たりしていればでました。おそらくサーバーが混んでいたのでしょうね。

d5067ef7.png

2.アップデート前の情報。直前のバージョンはiOS 6.1.4でした。

f2f7c3fd.png

3.アップデートは設定>一般>ソフトウェアアップデート

8026ae6f.png

4.Wi-Fiに接続されていて、この画面がでていればインストールできます。

5f442b49.png

5.アップデートを実行すると規約に同意するか求められます。同意しないと次に進みません。

6ab96fb2.png

6.同意します。

974fbcc9.png

7.アップデートが始まりました。まずは必要ファイルのダウンロードをしているようです。我が家の回線はケーブルで最大10Mbps(実質2~4Mbps)程度で15分程度のダウンロード時間です。

c40837bc.png

8.ダウンロードが終了してインストールの準備中ですね。

40a53d20.png

9.この間に「詳しい情報」をタップして何が変わったのか確認してみました。

b6d0f041.png

10.準備が整ったようです。放っておいても勝手にインストールがスタートするようです。

12c309dc.png

11.インストールがスタートしました。

61d11eb5.png

13.再起動がかかってロック画面が表示されたらアップデートはほぼ終わりですね。フラットデザインにわくわくです。

386e33d4.png

14.ロックコードを入力したあとの画面です。

54b54a11.png

15.まずはWi-FI接続から。自分の家のネットワークを選択します。

1271940f.png

16.ま、位置情報サービスをいれておくと何かと便利です。

f6c535d2.png

17.万が一に備えておいたほうがよいでしょう、。

f30d2512.png

18.スタート画面

image.png

19.ご丁寧にSpotlightの移動場所を説明してくれてます。(他にもいろいろ変更はあるのにSpotlightだけ特別扱いw)

image.png

20.背景画像にはやぶさ最後の画像を使っていたんですが、左下の方は白くて文字がほとんど見えなくなってしまってました。GmailとYahooメールの未読がサーバーに残っている分まで遡って表示されます。iPhone側からすべての未読を一括で既読にするのは大変なのでWindowsで実行して対処。

image.png

21.ロック中の背景も微妙に配分が変わってしまって被ってます。

c54a41b0.png

22.アップデート後の情報画面。左上の電波強度が●5つに。SoftBankではLTEが4Gの表示に変更されています。

image.png

24.あまりに左下が見づらいので壁紙をAPPLE WALLPAPERのダイナミックに変更。iPhoneを傾けると背景の水玉がゆったりと動きます。動きのある壁紙はAppleしかつくれないのでしょうかね?

image.png

25.ロック中の壁紙も変更。iOS6の時と同じ自分の車(EXIGA 2.5i Spec.B Eyesight)ですがヘッドライトの部分を中心に大胆に拡大してみました。時刻、文字なども見やすくなっているので気に入っています。

 

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

 iTunes Store(Japan)

【デジカメ】世界初、防水防塵、耐衝撃、耐寒性能を備えたミラーレス一眼がニコンから登場!:Nikon 1 AW1

防水・防塵、耐衝撃のミラーレス一眼がニコンから発表されました。さすがに水中でレンズ交換はできないですが防水・防塵だけじゃなく耐衝撃や-10℃寒冷地対応まで追加してきたニコンはすごい。もちろんレンズも同様に防水防塵、耐衝撃と死角なし

□関連ページ
Nikon | ニュース | 報道資料:世界初の防水・耐衝撃レンズ交換式デジタルカメラ「Nikon 1 AW1」を発売

これだけでミラーレス始めるのはニコン!かもって思えますよね。

今、使っているコンデジDSC-TX5だって、防水・防塵・耐衝撃性能が気に入って購入しましたし。

我が家の場合は、絶対子供が触りたい貸してっていうの目に見えてますし、一眼こそキャンプや海水浴やスキー場でも使いたいわけで、そんなの時に10万もするカメラを落っことしたりしたらそれこそ涙目どころか切腹ものなわけです。

一眼だから丁寧に使うではなくアクティブに使う!これはアリだと思います。

これは欲しぃ~

□関連記事
【デジカメ】育児中の方にオススメする防水デジカメソニー Cybershot DSC-TX5を注文: 碧き流星

17612-302-293991

□購入
既にニコンダイレクト楽天市場店が予約受付中(ケースとSDカードと楽天ポイント10倍のおまけつき)です。
しかも3年保障!

Amazonでも取扱い開始


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】カプチーノ好きは常備!: #おうちでカプチーノ #サンコー
  • 【レビュー】カプチーノ好きは常備!: #おうちでカプチーノ #サンコー
アーカイブ
楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
みんぽす