碧き流星 2nd 《デジタル家電レビューブログ》

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューが中心のブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

2013年05月

【車】一ヶ月点検で入庫中:SUBARU EXIGA 2.5i spec.B Eyesight

image.jpeg

我が車は納車が4月27日だったので、一ヶ月点検でスバルに入庫中です。代車がなかったので空の駐車場がさびしい限り。一ヶ月点検に加えて天井取り付けの空気清浄機とIR(赤外線)遮断フィルムも追加施工をお願いしたので丸二日かかります。

うちのエクシーガは点検もお任せパックにしているので費用は基本かかりません。追加の空気清浄機とIR遮断フィルムは定価だと10万程度なんですが、8万円にしてもらいました。フィルムは純正では70%カットですが別のフィルムで90%カットしかも安いというのでそちらに。

一ヶ月乗ってて気になる部分はアイドリングストップの反応が悪いことのみですね。停車中のブレーキが浅いとエンジン止まらないんですよね。それ以外は無問題。気付かない初期不良が無ければイイですけどね。

それ以外は楽ナビ(パイオニア AVIC-MRZ009)とETC(三菱 EP-8312B)が連動してないようなのと駐車補助線が設定出来てなかったのでこれも依頼しました。

次回の点検の時にはノーマルエクシーガかトマール星人のステラを希望してみようかなと思い中。

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

【WRC】アクロポリス・ラリーがまもなく開催

今週末は、世界ラリー選手権第6戦アクロポリスらりーが開催されます。路面が荒れているだけでなく 気温も高くマシンの耐久性が試されます。

VWがこのラリーを無事切り抜けられるのか見ものです。トラブルがなければS.オジェが優勝候補筆頭ですし、JーM.ラトバラも期待できます。シトロエンは抜群の安定感を誇るM.ヒルボネンがいつものとおり走りきれば表彰台は確実でしょう。若手のフォードはまずはリタイアしないことでしょうね。そうすれば表彰台の一つはとれるかも。

アクロポリスだけに荒れた展開になりそうですし、そうなれば盛り上がることも確実。金曜日は予選に続いてナイトステージでスタートします。出走順戦略も見ものです。

□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

【レビュー】テレビのイヤホン端子に刺すだけさり気なく高音質化!: Olasonic TW-D5TV

47904fca.jpg

FaceBookの Olasonic TW-D5TVモニターに当選したので、さっそく手持ちのテレビ(AQUOS LC-42GX3W)と接続してみました。イヤホン端子にとACアダプターをつなげるだけで標準スピーカーよりも幅広い音域と艶やかな音質が楽しめます。ボディーもコンパクトなのでテレビ前にあっても邪魔にならないのもいいですね。

□製品情報
Olasonic TW-D5TV(B):TV用スピーカー:Olasonic

□パッケージ

13567de8.jpg

パッケージはコンパクト&シンプル

e6ba8c46.jpg
09997fcf.jpg

同梱物はACアダプターと本体、簡易な説明書だけです。

□設置

fbc3d7dc.jpg

ACアダプターと2つのスピーカーをコードでつなぎ、イヤホン端子に繋ぎテレビの前に置くだけで設置終了です。

上位のTW-D7OPTはシリコン台座の上にスピーカーを置くタイプで不安定だったのですが、TW-D5は台座付きですので安定しているのもいいですね。

3492aaa9.jpg

我が家のテレビは42インチ(LC-42GX3W)ですが、液晶の下にスピーカーがあるタイプなのでちょうどその前にOlasonicを配しました。TW-D7OPTに比べて小さくテレビの前に置いても邪魔になりません。両サイドにあるスピーカーはONKYO INTEC275 M9MDXのスピーカーです。こちらはONKYO SE-U55SXをDACにしてAQUOSと光接続しています。

□感想
TW-D5TVはバラエティーなどの番組をみていると特に変わったなぁ~という印象はないのですが、音楽番組や映画などで落ち着いて聞いてみると明らかにテレビ標準のスピーカーよりも音質が良くなっていることに気付きます。特にWiiやPlayStaitionなどTVゲームをしてみると低音から高音までがはっきりと出るので迫力がすごく違います。

以前にみんぽす経由で一回り大きいOlasonic TW-D7OPTをお借りしたことがあるのですが、こちらは光デジタル接続であり音質も迫力もTW-D5よりもさらに上になりますが、バラエティー番組ですら迫力が出てしまい映画なんて重低音が怖いとあまりの変化に家族には不評でした。一方でこのTW-D5TVは、全く黙って接続しておいたのですが特に音が変わったとか文句がでるわけでもなく妻も子供たちもごく普通に違和感なく使ってます。

接続の簡単さ、コンパクトさ、操作のしやすさ、そして、音質についても過度に主張しないさりげなさやがTW-D5TVの最大の魅力に感じました。

妻の実家のテレビはソニーのBRAVIAで背面スピーカーなんですが、背面が土壁で音を吸収しやすくてはっきりしないと義父がいっているので、このOlasonic TW-D5がいいんじゃないかと思っています。

□関連記事
【レビュー】ライブ音楽やF1での臨場感が凄かった!:Olasonic TW-D7OPT: 碧き流星
【レビュー】専用の固定スタンドが欲しくなる:Olasonic TW-D7OPT: 碧き流星
【レビュー】ONKYO SE-U55SXをDACにINTEC M9MDXとAQUOSを繋ぐ: 碧き流星

17360-302-292687

【Win8】Windows8をBluetoothでiPhone5とテザリングする。Wi-Fiテザリングより安定していて便利

3b773ec7.jpg

ThinkPad Tablet 2をモニターしている間はiPhone5のテザリングで移動中もネットをしていましたが、Wi-FiテザリングはiPhone5の通信が途切れると「制限あり」になって通信が復活しても制限ありのままで自動復帰せず面倒だったので、Bluetoothテザリングを利用したところ、安定して接続ができ解決しました。ただ、Windows8でのBluetoothテザリングは設定がやや面倒なのでやり方を残しておきたいと思います。

674db4a8.png

そもそも、Windows8のタイル表示画面でも左下のWi-fiアイコンにも「!」がついて制限ありの状況になっています。

 

386e69f2.png

Bluetoothテザリングをするには、PC設定⇒デバイス⇒デバイスの追加でiPhone5を登録します。(iPhone5側はBluetoothをあらかじめ有効にしてインターネット共有をオンにしておきます)

cadb1583.png

パスコードがiPhone5にも表示されていますので同じであれば「はい」を選択します。

43ed61b2.png

デバイスが追加されました。

f073397e.png

次にWindows8をタイル表示ではなく、デスクトップ表示にして、コントロールパネル>ネットワークと共有センターを開きます。

aba62e3c.png

左端のアダプターの設定の変更を選択します。Bluetoothネットワーク接続をダブルクリックするとデバイスにiPhone5が見えます。

77e73ece.jpg

接続方法⇒「アクセスポイント」を選ぶと

d07a8288.png

自動的に接続しにいき、ダイアログがでて接続できます。

b90ac944.png

Bluetoothテザリングが出来ている状態です。

Bluetoothによる接続は有線LANのような接続方法に近いようで、Wi-Fiによるテザリングとはちがって、iPhone側の通信が不安定になっても途切れることはなく通信が復活すればネット接続も復活するので非常に楽です。

設定は面倒ですが安定するのでおススメです。

マイナビニュースでも接続方法が掲載されています。
【ハウツー】Windows PCユーザーの皆さんへ - Bluetooth経由でiPhoneのテザリング機能を使うには? | 携帯 | マイナビニュース

Lenovo ThinkPad Tablet 2は堅牢性が高く安心。

富士通のARROWS Tabは防水なのが魅力

5万円前後のWindows8タブレット

【レビュー】圧倒的な存在感、安心感のあるWindows8タブレット:Lenovo Thinkpad Tablet 2

940a2151.jpg

Thinkpad Tablet 2を2週間ほどお借りすることができたので、通勤途中に使い勝手などを試しています。圧倒的な存在感や安心感はさすがThinkpadですね。薄く軽いのに高い剛性感は持ち運びやすさに直結しています。心配だったClover TrailことAtomZ2760の動作速度もブラウジングや動画視聴では十分な速度があり快適でした。

□梱包

6e001204.jpg
1510236e.jpg

モニター品なので製品版とは違うかもしれませんが、箱も小さいです。Amazonの一番小さい箱に近いと思います。

4a05f6a5.jpg
a302cb82.jpg
a390d869.jpg
8ada3044.jpg

外箱から本体とACアダプターを取り出すと、デジタイザペンが箱に入っていました。

c2bb6d8d.jpg

その下には薄い簡易説明書が入っています。

□本体

f45d20f9.jpg

600gに満たない本体は持った瞬間に軽い!と実感できます。端をもってもたわんだりすることもなく触ってもどこも凹まないので高い剛性があることがわかります。液晶面ですら硬さを感じられます。

スタートボタンが下、右サイドに音量と回転制御ボタン、左サイドにフルサイズUSB、上面に電源ボタン。基本横向きで使うように考えられている配置ですね。

4c4034bc.jpg

何と言っても、デザインがThinkPadしていていいです。ロゴが誇らしげですw

□ディスプレイ

bb605d56.jpg

解像度は1366x768なので標準的ですね。上に見えるのはNexus7です。IPS液晶でLEDバックライト、ARコーティングされています。指紋はつきやすいですが発色も良く、視野角も広いので全く問題はありません。

□ネットワーク
Tablet 2もネットが使えないとあまり意味がありません。ということでiPhone5とのテザリングを試しました。

iPhone5とWindows8とのテザリングですがWi-Fiを利用すると、iPhone5の通信が途切れた時に制限ありになってしまいます。その後通信が復活しても復活せず制限ありのままなので再度接続しなおす必要があります。これは新幹線の中など通信が断続的に切れるなかでは致命的です。

そこで接続をBluetooth経由にしたところiPhoneとの接続は切れないので手間はなくなりました。Windows8でBluetooth接続するのは大変でしたけどw

あとは、USB接続する方法もありますね。iTunesを入れればUSB経由で充電しながらネットができるはずです。時間があれば試してみようと思います。

□タッチパネル/デジタイザペン/マウス

90c48184.jpg

左から付属デジタイザペン、パワーサポートSmart Penマウス(Logicool T620)

タッチパネルというかフロントガラスの強度は相当高く感じます。指で押してもタッチペンで押しても全く凹んだりたわんだりする感覚は0でした。

タッチパネルの反応ですが、大きなボタンを指でタッチする分には全く問題はありませんが、デスクトップを表示して従来のWindowsのように操作しようとするには不向きですね。

お借りしたモデルはデジタイザペンが付属するモデルですが、ピンポイントでセレクトできるもののペン先とタッチ先のズレがあります。すばやい動きにもペン先がついてきません。

ガラスが分厚いのもあるとは思いますが、下記リンク先でも述べられているようにズレは確実にあるように感じます。

Dream Seed » Thinkpad Tablet 2のデジタイザ・ペンは精度がイマイチ

せっかく筆圧を感知できても位置ずれはちょっと残念です。

パワーサポートSmart Penを使ってみたところ、指タッチよりは位置を正確に押しやすくなりデジタイザペンより狙いやすい印象でした。

Windows8のジェスチャー対応のLOGICOOL タッチマウス T620PLを持っていますので使ってみました。

6094c08e.jpg

残念ながらBluetoothではなく専用ドングルを使います。こういう時もフルサイズUSBがあるのは利点です。

デジタイザペンをピンポイントで使えない以上、マウスの利点はカナリ大きいです。スタートメニューを出したりするアクションにも対応するのでなおのこと便利です。もちろん同時にタッチ操作もできるのでやりたいようにできます。

□充電
付属の充電アダプターといってもUSB-ACアダプターで付属のケーブルはmicroUSB-USBケーブル。つまりAndroidタブレットやスマホと 同じなので一個持っていれば十分です。Thinkpad tablet  2なんて持とうという人はスマホも持っているでしょうから、4ポート最大4.2A出力可能なiBUFFALO BSMPA09BKがあれば出張でも荷物が嵩張らずに済みます。

microUSB端子が充電専用なのが残念。フルUSB端子と合わせて利用できれば便利なんですが。

□USB端子
フルサイズのUSB端子を持つのも心強いです。変換ケーブルなしにいろいろと接続できます。
ThinkPad tablet 2はフルサイズUSBを搭載してるからiPhone5やNesus7などの充電、リンクもできます。
モバイルバッテリー忘れた時に充電できて助かりました。

□Bluetoothキーボード

5d2e0648.jpg

ポケモンキーボードとペアリングしてみました。
横幅がぴったりでびっくりまるでノートPCのようです。

854d0875.jpg

ポケモンキーボード付属のスタンドもタブレットを横向きに置くなら使えます。縦はさすがに不安定でした。

691bf689.jpg

文字種切り替えも半角/全角で可能だし、ショートカットも使える。もちろん日本語キーボード対応。ポケモンキーボードとWindows8タブレットは相当相性が良いと感じました。
ホームキーでスタート画面と直近使った画面が切り替えもできます。

専用キーボードもありますし
レノボ・ジャパン ThinkPad Tablet 2 Bluetoothキーボード (本体スタンド付) - 日本語 0B47358
キーボードごと収納できる専用ケースもあります。
レノボ・ジャパン ThinkPad Tablet 2 スリーブ 0A33902

AndroidやiOSとも切り替えて利用できるBluetoothキーボードも便利。
ELECOM Bluetoothフルキーボード 82キー 9台切替 JIS⇔US切替 ブラック TK-FBP043BK

□電子書籍

7449f67a.jpg

16:9の液晶は電子書籍(雑誌)にはむいてません、上下に結構余白がありせっかくの10インチサイズを活かせません。Nexus7より少し大きい程度。自分は視力が両目1.5ですが、拡大せずに文字を読むのは辛いです。漫画や単行本などであればNexus7でも十分なので当然ThinkPadでは問題ないです。

f297ed74.jpg

一方、iPadだとほぼ画面いっぱいになり、拡大しなくても文字が読めるようになります。

□動画

3fd75585.jpg

電子書籍とは対照的に16:9の液晶いっぱいに表示されるので迫力満点。600g以下とはいえNexus7の2倍程度の重さがあるので手持ちスタンドが欲しくなります。Surfaceのように内蔵のスタンドが欲しかったですね。

□miniHDMI端子
下面にはminiHDMI端子があります。miniHDMI⇒HDMI変換アダプターやケーブルを持ち歩けば出先にHDMI入力があるテレビがあればモニターにすることが出来ますね。下のリンク先のような携帯用のminiHDMI⇒HDMIケーブルがあると便利です。

PLANEX 携帯に便利 からまないMiniHDMIカールケーブル 1.2m PL-HDMI12AC

□音楽
基本、iPhoneで音楽は聞いてしまうので不要ですが、Windowsなので何とでもなりますね。

□スピーカー
こんなタブレットなのにステレオスピーカーが搭載。ステレオ感がわかる距離ではないので小さい2つのスピーカーで迫力を稼いでいると思った方がよいかと。実際、同じ辺の左右対称の位置になく、どこかが下になってもスピーカーが隠れないようになっています。イヤホン端子もありますがBluetoothでワイヤレスヘッドホンを使うのもよいと思います。

□カメラ
前面と背面に一個ずつついています。ま、これをカメラにすることはほとんどないかもしれませんがあればもちろん便利です。

□マップ
GPS、電子コンパスが内蔵されているので地図表示やナビ表示に威力を発揮します。位置情報をつかった検索もできるのは何気に便利。

□Windowsアプリ
これはThinkpad Tablet 2とは関係ないですが、まだまだ、iOS/Androidにはかなわない感じ。WindowsソフトをインストールしたりIEでブラウジングしたりすることもできるのでつぶしは聞きますが、タッチパネルで利用しようとおもえばWindowsアプリの方が操作しやすいのは明らかなので、もっと種類が増えてほしいものです。

□スクリーンショット
これはThinkpadに関係ないですがWindows8タブレットだとスタートボタン+音量の-ボタンで可能でした。もちろんWindowsのアクセサリーにはSnipping Toolもあるのでそれを使っても構いません。

□まとめ

256e2429.jpg

日頃Windowsを持ち歩くには最適な重量と剛性感がデザインもソリッド感があふれ所有欲をくすぐってくれます。この時点でデジタイザペンの少々の使いづらさはもはやどこかへ飛んで行ってしまいます。

10インチクラスのタブレットで仕事もしたいのならWindows8を搭載するこのThinkPad tablet 2が最適に思います。
AndroidやiPadではMS Officeを完全に編集はできませんから…。

デジタイザペンは今後アップデートされるかもしれませんし、マウスやキーボードで回避可能なことも考えれば価格も10万を切っているThinkPad tablet 2は買っても損はないと思いました(正直欲しい)。

□購入

ThinkPad Tablet 2:レノボ オンラインショップ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】カプチーノ好きは常備!: #おうちでカプチーノ #サンコー
  • 【レビュー】カプチーノ好きは常備!: #おうちでカプチーノ #サンコー
アーカイブ
楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
みんぽす